苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

フェリー さんふらわあ

2011-10-02 12:21:41 | 旅行

フェリー『 さんふらわあ 』で大洗―苫小

牧を往復してきました。

前回は、暮れから正月に掛けてだったので、空席がなくデラックスで行きました。

(それでも、航空券+レンタカーから比べると格段に安いが)今回は、スタンダード

にしました。

料金は、色々な割引があり、大人2名と乗用車1台で片道38,700円です。

(この他、カジュアルやエコノミーもあります。) 時間は作れるが、お金は作れない

我々には、最適です。   9・26/18:30 大洗出港

室内の写真は、よく撮れませんでした(ナイトスポットで撮るべきでした)

スタンダードの洋室は、2段のベッドが4つとくつろぎのスペースがあり、結構広い。

ベッドには、浴衣、タオル、ティシュが揃えてあり、テレビ、ポットとお茶道具も用意

されていました。 いまどき灰皿まで置いてあったのには、思わず苦笑い。

設備が整っているので、好みの食料ををたくさん持ち込みました。

入浴の後、浴衣に着替えてビール片手に、寿司をつまむのは最高です。

(デラックスは、各室にトイレと浴室が付いていたが、あれは必要ないと思う。)

船内には、ほかにエントランスホールのラウンジや レストラン、売店、展望ラウ

ンジの他キッズランド、ゲームコーナー等のくつろぎのスペースが多くあります。

エントランスラウンジ              展望ラウンジ

特筆すべきは、展望浴場があることです。 これには、乗船してすぐ、出港するま

で間に入りました(それがコツです)。 翌朝も6:30から入れるので、洗髪・髭剃り

をかねて一番風呂入りました。

翌朝、日の出を見ようと頑張りましたが、曇っていたので真っ赤な太陽は見られ

ず、ただ、雲間からは、幻想的な陽が見えました。

また、窓からは、どこへ行くのか別のフェリーも見えました。 旅情を誘います。

突然ですが、昼食の、カレーバイキングは、個室乗船者には無料で食事券が
   配られました。 ( ここでも、1人 800円がお得 )

予定どうり 9.27/13:30 苫小牧港に到着

9.30~10.1 は 苫小牧ー大洗間を、ほぼ同様の旅をしました。
   下は、接岸前の大洗の岸壁です。

ゆっくり寛いだ船旅が出来て良かったと思っています。