JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

青空

2016年05月30日 13時17分10秒 | 受験・学校

最近、歳の所為か、無理をすると疲れがとれない。予定が立て込んできそうになると、何かを諦める…そんな調整も、必要になってきた。

週末は、息子の学校の参観日だった。今年は珍しく、‘行かない’選択をした。担任と子どもたちの関係も以前より良好になっているし、「まぁいいか」って年があってもOKかなと。これまでよく足を運んだからねぇ…

代わりに、地元のイベントへ参加。「せっかくの機会なんだから、そっちを訪れてみたら?」という息子の言葉に、甘えさせてもらった。小雨が降り足下の悪い中、会場は、たくさんの人々で溢れ返り、この街のどこに、こんな熱気と活力が隠れていたのか?と、ビックリ。

心から、観たい!聴きたい!モノに対してなら、人は動くんだね。 

‘いろんな責任がかかってきて、しんどいなぁ…’ボランティア活動にさえ、つい肩にきゅーっと力が入ってしまう私は、この所そう感じる場面が多かったので、イベントでは元気をもらったし、みんなと笑って癒しになった。

何より、これまで努力してきたことは間違ってなかったと、我が身を振り返る機会にもなった。自分を励まし、生き方の指針となる、言葉に出逢えたのは大きかった。

行こうかどうしようか、間際まで揺れていたのだが、背中を押してくれた家族、付き合ってくれた家族、そうして一期一会の貴重な体験に、感謝♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Simple is the Best | トップ | 同志 »

コメントを投稿