JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

水の中の小さな太陽

2017年07月28日 01時27分42秒 | 想い
融通の利かない私は、急に物事を突き付けられるのが苦手。配慮がないなぁと思ってしまうのだ。そういう意向があるなら、もっと早くに言ってよ…。心づもりがあれば、別のルートをとれたのに。不本意な出来事でも、自分なりの方法で対処することができたのにと。

なんかね、そこへ至るまでの経緯を考えたら、勿体なくて、残念に感じてしまうの。 様々な日常の出来事を経て、今という瞬間があって…。一つの機会って、そんな風に手にしているんじゃないのかしら。だから私は、あっさり手放してしまうことに、ものすごく抵抗がある。

それにしても、どうしてこう…突然の状況の変化に、上手く対応できないんだろう。

心が幾分落ち着いてから、ipod片手にいろいろ検索して行き当たったのが、‘目標志向型’という行為類型。それによると、私は目標を定めてから動くタイプで、計画を立て、予定通りに行動するのが理想なのだそう。当たってるわ。(笑)

勿論、そうそう筋書き通りに事が進まない場合だってあるし、あまりにカッチリ枠に縛られるのは、息苦しい。その場の流れで臨機応変みたいな部分も、否めないのは了解している。が、そんな時も、自分を納得させられるだけの落とし所が欲しいのだ。

目標志向型に対して、その場その場の状況に応じ、変化していくのを厭わないのが‘状況対応型’。この2つのスタイルは、衝突することも多いらしく、「ああ~ 道理で!」ここ数年経験した、身の回り(友人やサークル内)の軋轢を振り返り、ストンと腑に落ちた。

相手のどういったことに、ストレスを感じていたのか。タイプの違いというのは薄々認識していたのだけど、そのメカニズムや背景が、くっきりと浮かび上がった気がした。

モヤモヤしていたことに、上手い説明をつけてくれてありがとう。巡り会えた情報に感謝すると共に、何がきっかけになって風穴が開くかわからないなぁと。

心が、いくらか楽になった。


コメントを投稿