JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

小休憩

2015年04月28日 13時07分32秒 | ドラマ
やっぱ年なのかなぁ。。。しんどい(笑)

齢を重ね、心に余裕を持ち、静かに微笑んでいられる人になりたいと思うのだけど、理想通りには、いきませんねぇ。

2月、3月、4月と、リアルで興味深い体験をしていました。なのに、それを形にして伝え切れないのが悔しいです。エッセイを書くのは、私にとってエネルギーのいる行為。そういう状態をキープするのに、気を使っていたりもするのです。ちょっとしたことに、ひどく落ち込んでしまう性分なもので。

リアルの愚痴を、一つ吐かせてください。子どもたちがお世話になっている先生。通達事項を文書にして、連絡してくださるのはよいのですが、情報量多過ぎ!頻度高過ぎ!!心がついていきません。。。熱心にやってくれている、その気持ちはありがたいものの、受け手のことを考えているのかなぁとも感じるのです。

新しく物事が始動していく時期ってサ、自分の置かれている環境が、どんな様子なのかなって、探っている状態じゃない?そんな時に、次から次へとボールを打ち込んでこないで~~~私は鮎原こずえ(例え古過ぎ!)じゃないのよ。 (>_<)

立場変わって、自分もこの世界で発信することがある訳で。どうすれば、その時々の想いを、読み手の心まで届けられるのか、つらつら考えてしまう今日この頃です。

-近況報告-
新ドラは、相葉雅紀くん主演の月9 『ようこそ、わが家へ』を楽しみに見ています。『半沢直樹』の池井戸 潤さんの作品でストーカーの話なのですが、一見トラブルとは無縁の穏やかな人格の家族たちが、恨みをかっていたり執着されていたり、おおこわ~の世界。沢尻エリカ、やっぱええ味出してるなぁ。サトジロもね。(佐藤二朗 『夜王』のおぶーなホストの頃から好きやねん♪)

AKBまゆゆ(渡辺麻友)のドラマ 『戦う!書店ガール』は、本屋が舞台なので娘と見始めたのに、登場人物の恋バナへ話が寄っていき、つまらん。取った、取られた、誤解した。彼は彼女が好きで、彼女は違う彼が好きで、これまた違う彼女が最初の彼を好き。そんな余所のドラマでも描けるような話、もうええわ!!本バナへ戻してくれ。

副店長の稲森いずみは、敵役ではなかったのか?調子っぱずれのナニ様主人公より、むしろこちらへ感情移入なのだが。娘と私のみならず息子まで…それでいいのか!?ああ見えて、実はいい人という裏を、早く出し過ぎでは。『ファーストクラス』の白雪さん(田畑智子)だって、もうちょっと引っ張っていたじゃないか~

山下智久主演の金曜ドラマ 『アルジャーノンに花束を』。去年よりノシてきた感のある窪田正孝くん(『ST 赤と白の捜査ファイル』の無口な捜査官、サイコーでした)目当てでチャンネルを合わすも、プロ野球選手を彷彿とさせるビジュアルの工藤阿須加くんに目が釘付け。「一体何者!?」と思っていたら、クドちゃん(工藤公康)の息子なんだね。クドちゃん×ナベちゃん(渡辺久信)、懐かしいわぁ~。あの時代の西武ライオンズ、選手たちが明るくって大好きだったよ。キヨマー(清原和博)も、可愛げがあったしサ。

おっと『アルジャーノン…』だった。知的障害者である主人公の父が、『聖者の行進』のいしだ壱成で、脳生理科学の若き研究員が『ATARU』の栗山千明。悪意のある配役やな~と感じるのは、私だけだろうか?同じく研究員役の菊池風磨くん(Sexy Zoneの子なのね)が、仁科克基に見えた。ああ、やはり年の所為か、目にきている。😅



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繕い裁つ人 | トップ | 夜会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんちゃんへ (narutoto)
2015-04-29 22:15:56
もし、その先生が、自分が言いたいこと、思っていることなどを、全部、相手に伝えてすっきりしたいだけの、自己中心の人だったら大変ですね。でも、僕も少しその傾向があるので反省しなくては(笑)。

相変わらず、ドラマをたくさん観てますね。
僕はフジテレビ月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」をなにげに観てます。NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で豊臣秀吉を演じた竹中直人と徳川家康を演じた寺尾 聡が敵役で「半沢直樹」のようなどんでん返しのストーリーを展開していてハラハラどきどき。山口紗弥加のような経理事務員が職場にいれば惚れそうだし、沢尻エリカも意外と好演している。
返信する
narutotoさんへ (じんちゃん)
2015-05-03 09:02:14
独りよがりってヤツね(笑)。
相手がちゃんとついてきているかどうかを気にする、振り返るっていう視点が欲しいなぁと。
おそらく授業も、同じスタイルで通してはるんじゃないかな。
’それでもついていくしかない。頑張ってついていってしまう自分が哀しい’と、息子は苦笑。

見ているドラマ、今回は少ない方なんですが・・・ (^^ゞ
『ようこそ、わが家へ』 面白いですよね。
竹中直人(稼ぎ頭の営業部長)と寺尾 聡(大手都市銀から出向中の総務部長。竹中の不正疑惑を追及しようとする)には、そんな因縁対決があったんだ~
原作者の池井戸さんは、元銀行マン。
だから、銀行を背景にした中小企業の話をよく描かれてるみたいです。
『下町ロケット』にも、銀行から出向してきた部長さんが登場するよと、ママ友が教えてくれました。 

山口紗弥加。 『ヤメゴク』にも出ています。
『凍りつく夏』の頃から、アンニュイな雰囲気を醸し出していたが、年を経て女度が上がっている!
職場にいたらウハウハだろうけど、仕事にならないと思うよ。落ち着かなくて。 (^^)

沢尻エリカ、意外と好演て。
どんなイメージやってん。。。
返信する
極め情報伝達の奥義(なんちゃって) (深川)
2015-05-04 18:10:30
みんなに情報を伝えるのも、
みんなからの情報を正しく理解するのも難しいですね。
それが確実完璧に出来れば、
それこそ、
心に余裕を持つことも出来るのだと思うのですが。
そうは上手く理想通りに行かないから、
そういう時は、
「出来る事から粛々と」と、いうことになるのでしょうか。

『書店ガール』の女の子、可愛いなあと思ったら、
なるほど、AKBだったんですね。
(じんちゃんの「その時々の想い」を、
正しく読み取っているか否かは全く自信がないけれど、
何時もたくさんの情報を教えて貰ってますよ)

 そういえば以前、
じんちゃんは、
  「会社(魅惑商事)を起業したい」
とか言ってたけれど、
ひょっとして本屋もやってみたいとか、
   そういう憧れがあるのでしょうか?

そんなこと思ってる内は、まだまだ若い!!
「やっぱ年なのかなぁ」なんて、ぼやくには早いぞ(笑)
返信する
深川さんへ (じんちゃん)
2015-05-05 09:35:13
「出来る事から粛々と」
ホントそうですよね~
日頃は意識しているつもりなのに、用事が立て込んでくると、いつの間にやら吹っ飛んじゃったりして。 (^^ゞ

深川さんは、『戦う!書店ガール』を、見ていらっしゃるのですか?
登場人物の恋愛模様なんてと言っていたじんちゃんですが、ちょうどブログを更新した日に、説得力のあるセリフに出会いまして。
「おっ・・・ こっちの側面も楽しみにしてみようかな」と。
ヒロインに好意を寄せる男性(大東駿介)の言葉だったのですが、すごく共感できた。
’自分を信じている人の思考回路って、こうなるのね’みたいな。

「魅惑商事」 覚えていてくださったんだ~(笑)。
本屋までは考えていませんが、図書室向上委員会の活動は、頑張っています。
去年から、いっそ非常事態宣言を発動した方がという位、状況が難しくなってしまって・・・
本自体を必要としている学生はいるはずなのに、手に取ってもらう余裕がない。
’本も、私たちも、図書室で待っているだけじゃダメなんだよね。
 そうして、私たちが介入することで、先生や学生たちにとって、人ごとになってしまってはいけないのよね’
図書室向上を願う有志の活動も、長く続けているうち、独りよがりになってしまっていたと思うんです。
あのドラマのまゆゆの姿は、ちょっと自分にも重なる。

アツい思いだけじゃやっていけないし、どうしたら相手に伝わるだろうと悩んでいるのは、リアルも一緒だったりしますねぇ。 (^^)
志のある者だけが頑張っていても、物事は回っていかない。みんなを巻き込んでこその、チームプレイかなとも。
’ぼやくには早い’ そうそう。 ここへ来ると、私も結構若いよね?みたいな。 (←こら~)
返信する
あたしも (ちや)
2015-05-20 09:24:37
あたしも
『ようこそ~』を楽しみにしている。
1話めの相葉くんが、追われるところが、こわくてこわくて
見るのをやめとこうと思ったのですが、
沢尻エリカの登場で
「きっとエリカ様が、なんとか解決してくれるにちがいない。」と
見続けることにしたのです。
エリカ様が、負けるわけないし、たよりにしています。(どんだけ~!!←これも古っ!)
先生ね・・・
いるね、そういう先生。
情報として、サッと目をとおして、
あとは、流そう。
きになるけれどね・・・・。
返信する
チヤさんへ (じんちゃん)
2015-05-22 08:21:27
エリカ様、いいよね~ (^^)

『ファーストクラス』のちなみちゃんも、好きでした。
途中から浪速のド根性ものみたくなって、沢尻エリカが西郷輝彦(=「どてらい男」)に見えてしまったけれど。
あ、分かり辛い表現でしたね・・・ <m(__)m>
年下の男の子にクラっときて、’会社休んじゃう’青石さん(綾瀬はるか)より、断然応援したくなるキャラだったな。

エリカ様は、どんな時も負けずに頑張ってる女の子が似合う。
『新宿スワン』は、どうなんですかね。
http://shinjuku-swan.jp/
沢尻エリカに、綾野 剛、山田孝之、伊勢谷優介とくれば、じんちゃん観に行くしかないわ~

先生の話、息子側と娘側のダブルパンチで参っていたのですが、娘の方は少し落ち着きました。
息子の方はねぇ、スットコドッコイな方なのだとわかって、以前程辛くなくなった。
だって可笑しいんだもん。伝えてくる内容が(←こら)。

情報として、サッと目をとおして、流す・・・
うんうん。そうだね。 (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿