JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

五番街のマリーへ

2016年07月01日 13時26分57秒 | 恋バナ

先日、出入りしているネットコミュニティで、こんなお題を目にして、ふと考え込んでしまった。昔付き合ってた人の幸せを、素直に願うことができますか?

正直に言うとねぇ…無理!!

だって私、それ程お人よしじゃないもの~ 

以前、友人に貸してもらった『異性』という恋愛エッセイで、作家の角田光代さんと、歌人の穂村 弘さんが、もう一歩踏み込んだテーマで語り合っていて、興味深かった。

即ち、自分をフッた相手に、その後どうあってほしいか? 

これには選択肢が3つあり
① 幸せでいてほしい
② 不幸であってほしい
③ どうでもいい

とあるカフェで、順番待ちをしている間、別の友人と本を片手に、あれこれ想いを巡らした。私の回答は、角田女史と同じであった。冒頭の質問もそうなのだが、やはり別れた(フラれた)時の状況による。

きちんと対してくれた場合は、その結果が望まぬものであっても、どうにか受け入れられると思う。が、ここでぞんざいに扱われたとなると、それはもう②+『最高の離婚』の真木よう子なのだ。すまんのぅ~ 

わけのわからぬうち、恋の相手に切り捨てられ、カメラの前で涙をこぼした女性タレントがいた。そんな彼女に、「空気読めよ(新たな関係に水を差すな)」心ない声を浴びせる、芸人ギャラリーがいたけれど…不本意な状況の中、‘黙って身を引く’のが、どれ程大変であるか、彼は本当にわかって、口にしたのだろうか?

本人のあずかり知らない所で、ダークな感情を抱かれ続けるのに比べたら、文句の一つ位、言わせてやんなさい。その方が罪ないわ~と、私は思う。この世で一番恐ろしいのは、人の念だ。そう感じているから。

生まれて初めて、身体の底から絞り出すように、人知れず、その言葉を吐いた時、心の奥に溜め続けるしんどさと、自身への恐ろしさとで、もう止めようと。

邪悪なオーラを喰らう生き方しかできない人間の傍にいたって、ハッピーになれる訳ないからね。そう気付くまで、結構な時間がかかったし、様々な感情が交錯していたが…

現在は友人と同じく③の境地かな。それでも仁義なく、従来の関係を押しのけるような恋愛模様には、今だに抵抗がある。

だって美しくないんだもの。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志 | トップ | お疲れ SUMMER »

コメントを投稿