JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

純潔の砦

2007年05月30日 00時05分00秒 | ちょ色気
 昔、勤め先のおじ様チームの飲み会に参加していて、流れでカラオケへ行くことになった。そこで、とあるおじ様が渡哲也の『くちなしの花』を選曲されていたのだが、冒頭の ’いーまでは ゆびわも まーわるほど~♪’ という所を、 ’いーまでは くびわも♪’ とお歌いになり、後輩と笑い転げた思い出がある。場がざわついていた所為か、周囲は誰も気づかない。当のおじ様はというと、我々がウケまくっているのを見てニヤリとし、何事もなかったかのように続きをお歌いになっていた。聞いててよかった。ナイスな瞬間に立ち合えて幸せ♪ にしても 『くちなしの花』 が、ワンちゃんの歌に変わるとは。
 
 カラオケじゃないけれど、家で音楽を聴いていて、ある歌詞を変えて歌ってしまうという事がある。私は、学生時代から浜田省吾の大ファンなのだが、彼の『ラストショー』(星は君のもーので、月は俺のもーのーだった~♪) という曲で、 ’ハンバーガースタンドで 俺たち待ち合わせてー 君のオヤジのくるまー 夜更けにぬすみーだし’ という所を必ず ’君のオヤジのブルマー♪’ と歌ってしまう。(そんなもの盗み出してどうするねん!)そうして一人で、ケケケと笑うのである。

 おっと、ブルマで思い出した。去年の事だが、息子が情けない声を出して「母さん、ヤバいよぉ」と擦り寄ってくるので、「何だい?」と聞いたら、「クラスでブリーフ履いてるの、僕くらいだよ~」と言う。今のガキは、しゃらくさいので、幼稚園からトランクスなのだ。ちなみに息子は、白いブリーフである。確かにその頃、他所のクラスのお母さん仲間から、「最近うちの子、ブリーフを嫌がるようになってねぇ。○○くんも、○○くんも、トランクスに変わったっていうのよ」と聞いていた。ふふん。ついにうちにも来たかと思い、「で、他にはいない訳?」と尋ねると、「もう一人いるかなぁ。でも、そいつは柄物だからサ。」いいじゃん。白のブリーフ。女の子だって純白のパンツなど履かない昨今にだゼ、あえて男が履くってのがいいんじゃんか。と母は無責任な理論を、心の中で展開する。

 「せっかくだから、もうちょっと履いてなよ。」人ごとなので冷たく突き放す。無論、母だって息子がいつまでもブリーフを履き続ける訳にいかない事はわかっている。高学年になって’ブリーフくん’なんてあだ名をつけられてはたまらない。いやそれどころか、中学になったら 「おい!ブリーフ!!」などと呼ばれそうである。さすがにそれはちょっとね、なのだが意味のない多勢に組み込まれるのも悔しいのだ。もうしばし、このままでいこうじゃないか、と思ってみたりする。ちなみに白いブリーフは、私の趣味ではない。ただ、幼少の頃からたまたま買い続けてきたのと、いただきものがもう1サイズ上まである。それだけの話。終わったら、息子の願いをかなえてやるつもりでいるのだが・・・

 4年になって「どうなの?今度のクラスでは?」と聞いたら、さして興味もなさそうに「知らん」と言った。もうどうでもよくなったかな・・・息子の ’純潔の砦’ がいつまで守られるのか、興味津々である。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考にならぬドラマ評 | トップ | もう笑うしかない »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「私は白のブリーフ!!!(~o~)(~o~)」 (BY ポー... (じんちゃん)
2012-02-16 10:52:59
「私は白のブリーフ!!!(~o~)(~o~)」 (BY ポーさん)

「僕さぁ、ボクサーパンツなんだ(爆)」 (BY kyonchiさん)

勇気ある男性陣のコメントが、ありがたかったですね。
なつかしい話題やなぁ・・・
さすがに息子も、今はお年頃なんでブリーフは卒業♪
と言いたい所ですが、陸上やってるもんで。
ブリーフの方が都合いい時も・・・
あ、勿論そんな場合は、柄物です(笑)。
返信する

コメントを投稿