「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第13話 観ました

2008-01-11 03:10:24 | 京アニ
さてさて、二週間間があいて思いっきり焦らされていたので、自分の中でテンションに変化があるかと不安になっていたのですが…意外とそんなことは無かったみたいです。

アバンではことみちゃんが朋也くんの事をずっと忘れないでいたこと、図書館で再開した瞬間からず~っと気がついていたこと、だけど、朋也くんはそのことを忘れてしまっているらしいことに気がついてしまったこと、だけど友達作りを手伝ってくれたこと、そんな全てがとっても、とっても嬉しかったことをのとみさんが伝えてくれました。

そんな彼女の子供の頃からも、彼女は一人ぼっちだった。
しかし、偶然、ことみちゃんの家の庭に迷い込んだ朋也くんがそれ以後、それなりに遊びに来てくれるようになった。しかし、その年のことみちゃんの誕生日は…
両親も飛行機事故で亡くなったあと、お手伝いさんも急病で休み、来てくれると約束していたはずの朋也くんもいない…一人ぼっちの誕生日。

その上、ことみちゃんは両親が出掛けるときに二人のことを“大っ嫌い”と言ってしまっていたので、後味が悪い想いをしていたのですね。本当は大好きなのに、聞き分けのないことを言ってしまった罰として、両親が事故にあったと幼心に想ってしまっていた。これでは彼女の心の奥に闇が出来てしまっていたとしても無理は無いのです。
あ、ただ・・・その闇が再来してしまったきっかけが第12話のあの件だ。と言う理由付けがちょ~っと不足するかも知れませんね。椋が事故にあったかも知れないと言うだけで篭ってしまうというのは…ね。まぁ、それだけことみちゃんは友達想いであると言うことの証明だという見方もあるかも知れませんけどね。今ひとつ…理由に欠けるかな?

そんな彼女を学校に戻すために出来ることは…
朋也くんは、庭を綺麗にすることを思いつきとりあえず生茂った雑草を抜くことをはじめた。そんな朋也くんをみて、渚、杏、椋もできることをしようとおもった。それはみんなことみちゃんが好きになったから。ほっとけないからだ。
俺は一人じゃない。みんながいるんだ!
この事に気が付いた朋也くんは挫けそうになった気力を取り戻せました。
おそらくこの事は、今後、重要な伏線になるに違いありません!
どう繋がるのかは判りませんけど、多分、そうなるはず。
あ、でもこいつ、忘れっぽそうだからちょ~っと不安かも…

『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

でもって今回のトップ画像を飾ってくれたのはC73で撮影させて貰った渚さんのコスをされていたレイヤーさんです。

最初は逆光で撮影をしてみたのですが、日中シンクロをさせてみても手持ちのコンデジのフラッシュのパワーでは綺麗に撮れなかったので、順光サイドに立ち位置を変えてもらって撮影をしてみました。

そして、この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。

コメント (1)   トラックバック (58)   この記事についてブログを書く
« 『狼と香辛料』 第1話 観... | トップ | 初ドライブ、行ってきました! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・と・み (はつゆき)
2008-01-11 23:37:47
なんと、もう終焉ですか。これだと藤林姉妹も2~3話程度で終わりそうですね。

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事

58 トラックバック

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (Todasoft Blog)
「俺たち会ってたんだな、子供の頃に」 「わからなくなったの、思い出して欲しいのか...
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい....
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (のらりんクロッキー)
待ちに待った13話です! ことみの過去のお話でした。ことみ、小さい頃は普通にバイオリン弾いてました。 ご両親の愛をいっぱいに浴びて育ったことみ。 名前の由来は3つのハープ。 朋也との出会いのシーンは可愛かった。 朋也が怒られないのは子供の特権ですね。...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (アニメすく~る)
思い出の庭を
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (リリカルマジカルS)
待ちに待ったクラナド放送^^ 今週は新番とかで忙しかったですが、やはり大本命はこの作品です。 ことみって子供の頃のバイオリンの腕は...
CLANNAD ♯13 (鳥飛兎走)
ガーデニング始めました。くーらーなーどーだ~♪(*´∀)ノ。+:°イヨォ!あんなとこで終わっちゃって・・気になってしょうがなかったよ。と思ってたけど、2週間てはやいんだな;;ルートクライマックス___真理を探究するものは傲慢であってはならない。過去の幸せなこと...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (かがみのひだまり日誌)
TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら...
「CLANNAD」13話 思い出の庭を (蒼碧白闇)
ことみの過去がいったいどういうものなのかについていろいろわかったけども、あの悪者のおじさんへの勘違いは子供の際のもので今はさすがに...
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第13話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にな...
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」 (パプリカさん家のアニメ亭)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 杏の台詞にもあった、「この間まで、あんなに楽しかったのに…」という言葉は、とても重く深い発言でした。一ノ瀬自身、まさに幼少期、その「この間まで、あんなに楽しかったのに…」といういかんともしがたい現実に直面...
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 (ムメイサの隠れ家)
ことみは小さい頃はまともでむしろ父親が電波だったようですねw 理論的だから電波というわけではないかもしれないけど子供にそんな事話して...
CLANNAD/第13話 思い出の庭を (てけと~な日記)
CLANNADの第13話
CLANNAD 第13回 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第13回『思い出の庭を』一ノ瀬家は普通に、いやそれ以上に暖かい家庭でした。 DVとか言ってサーセン。
CLANNNAD・第13話 (たこの感想文)
「思い出の庭を」 かつて、出会っていた朋也とことみ。しかし、朋也はそのことを忘れ
"思い出の庭を" CLANNAD-クラナド- 第13話 (Welcome to our adolescence.)
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 分からなくなっていたの。 思い出してほしいのか、忘れたままでいてほしいのか…あの時の私を。 ...
CLANNAD 第13話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 思い出の庭を記憶。朋也とことみは昔出会っていたことみはそのことに気づいていたが朋也が忘れていることに気づいていたことみしかし朋...
CLANNAD #13 (RAY=OUT)
泣き顔描くのは嫌いです… 描いててどんどん悲しくなるのでorz お正月が終わって学校はレポートの嵐で ぶっちゃけ鬱ですが、 よく考えた...
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 (垂れっ流しジャーマン)
今週よりことみの過去の確信にエピソードが始まりました! ていうか、泣かせるなよ!(つД`) 幼いことみは両親に愛され、幸せだったんです...
クラナド第13話「思い出の庭を」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ことみと朋也の過去。また一番いいところで続く・・・だった昨年のクラナド。楽しみにしてました!!今回は時間ないので、夜また追記するかもです(><) とことみは最初から朋也って分かってたけど、朋也が忘れているから思い出して欲しいのか、忘れたままでいいの...
CLANNAD 第13話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD -クラナド- 第13話、「思い出の庭を」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (SeRa@らくblog)
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」感想 (物書きチャリダー日記)
2週間の空きがあったこの作品。どこまで話が進んでいたのかうろ覚えです・・・。DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。ことみから昔のこと、両親のこと、研究の資料のことをを聞いた朋也。誕生会が親の出張でできなかったこと。親との最後の会話....
CLANNAD 第13話『思い出の庭を』 (ゲーム&アニメ感想館)
クラナド
CLANNAD クラナド 第13話 「思い出の庭を」 (アバトーンの理想郷)
ロリことみ「こんにちは、はじめまして。3年A組の一ノ瀬ことみです。 趣味は読書です。もしよかったら、お友達になってくれるとうれしい...
CLANNAD 第13話 (満月のドルチェ)
CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 待ちに待った3週間ぶりのCLANNADです。 ってか光の玉が3個に増えてる キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)...
アニメ感想『CLANNAD』編 第13回:思い出の庭を (芳月日記)
アニメ感想『CLANNAD -クラナド-』編 第13回:『思い出の庭を』  失ったものを、取り戻すために…。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
CLANNAD第13話「思い出の庭を」 (アニメのストーリーと感想)
 ことみが「病気」という理由で学校に登校しなくなった。心配した朋也達はことみの自宅を訪れ 呼び鈴を鳴らしたが、反応が無かった。ただぼんやりと見覚えがある風景でだったので、違和感を感じた朋也は再び自宅を訪ね、今度はドアからでは無く庭から自宅に入り階段を上...
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想 (AAA~悠久の風~)
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想いきます。
CLANNAD #13「思い出の庭を」 (ラピスラズリに願いを)
ひらがな5文字で「ひきこもり」(マテ 3週間ぶりのクラナド。バイトとかでBS-iでも見れなかったので本当に久々で餓死するところでしたよ(な...
クラナド 第13話 (ナナメから見てみる)
とりあえず言えること、 能登はズルイ。 ひっぱりにひっぱられたクラナドです。 いよいよことみちゃんの家族が明らかになり、 過去が明らかになって来た所で2週間開いた訳ですが なんというか 覚えてるね。 いやなんていうか2週も開いた気...
CLANNNAD 第13回 「思い出の庭を」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、随分待っていたんだ・・・ 待ちに待ったCLANNADです! この三週間、長かったよ・・・ でももっと、長い間待ち続けた人もいま...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (Dream of hetare the world 跡地)
思い出の庭。
CLANNAD 第13話 (にき☆ろぐ)
さて、二週間ぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてで...
CLANNAD 第13話 思い出の庭を (礎 -ishizue-)
一ノ瀬 ことみ これからはうんといい娘にします。もう決してわがままは言いませんお勉強もたくさんします。御本もたくさん読んで、立...
★CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (48億の個人的な妄想)
【公式】 ギャグ皆無の13話にして、庭いじりにおける椋の異常な進み具合(笑)これこそシュール過ぎて最大の笑いどころ、ジワジワくる(笑) 年末年始を挟んで再開、光の玉がさりげなく1つ増えて3つに。ことみの過去話をモノローグで。ろりーなことみと朋也との出...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」レビュー。 ((*´0`*)おはよーブログ)
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」。
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (アニメって本当に面白いですね。)
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (風庫~カゼクラ~)
明るいだけの話じゃないのに癒されております、CLANNADには。 このところ荒みがちなので余計に大切に思えますよ…。 つまり、待ってましたCLANNAD再開!!なのデス。 CLANNAD 2 (初回限定版)神田朱未 桑島法子 能登麻美子 by G-Tools
CLANNAD-クラナド- 第13話 (刹那的虹色世界)
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 世界は無限のハープで出来ている。一つ一つのハープが織り成す音色が絡み合っているからこそ、世...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (空色☆きゃんでぃ)
世界はハープで出来ているの(*´・ω・`)ノ ̄♪
★CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』 (二次色ノート)
久々の放送に少し懐かしみも感じた「CLANNAD」感想ですw 今回はサブタイ通り朋也が昔の庭へ修復させていくお話。 辛い過去を思い出して家...
アニメ『CLANNAD』13話にて (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
さて、久しぶりの感想?です!!では第13話『思い出の庭』です。【渚さん】朋也くんが昔、ことみちゃんに会っていた事を聞かされ、彼が授業をサボって、ことみちゃんの所に行こうとした際に自分も行こうとしますが、止められます。それでも結局授業が自習だったので来ます...
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」 (恋華(れんか))
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 (ネギズ)
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (Hiroy's Blog)
庭師
CLANNAD 第13話『思い出の庭を』 (ゲーム&アニメ感想館)
クラナド
CLANNAD 第13回 (方丈にて徒然なるままに)
幼馴染AとBが再会して、 AはBを覚えているのに、BはAを覚えていない。 しかし、Bは昔と変わらずAの友達になった場合、 AはBに対...
CLANNAD -クラナド- 第十三話 (ぶろーくん・こんぱす)
 真理を探究する物は傲慢であってはならない。化学の言葉で語り得ないからと言って奇
CLANNAD -クラナド-第13話 『思い出の庭を』 (ゆめねのにっき♪)
自分のお家と芝生のお世話と、お父さんとお母さん。                    私の世界は・・・それで全部だった・・・。 ...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 観賞~^^ (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
3週間ぶりにCLANNADハジマタ\(^O^)/ 第13話を観賞しました~^^
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」感想 (腐れヲタ日記)
ひさびさのCLANNADです。 光の玉が3つに増えましたね。 やっぱりこのペースだとあと3ヶ月で話を収束させるのは結構難しいと思うのですが。 今...
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (二千万パワーズ)
朋也とことみちゃんは子供のころ出会っていたことが明らかになり、今までそのことを忘れていた朋也も過去を思い出しました。 これで人見知りのことみちゃんが朋也に懐いていたのにも納得。 大好きな両親に愛され、偶然ことみ家の庭に入り込んでしまった朋也とも友達に...
CLANNAD 第13回 「思い出の庭を」  (たこーすけの、ちょろっと感想)
こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第13回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第...
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (万聞は一見に足るやも)
本作を視聴するテンションが下がっていたにも関わらず、細かいとこまで調べてしまう、それが俺たちブロガーのサガだというのか……感想一周...
CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 (Old Dancer's BLOG)
 …。  あ゛ー。  もちましぇん。  もつわ゛げがっ゛!!!  どぐはあああああああああああああああああっ!!  
CLANNAD -クラナド- 第13回 「思い出の庭を」 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
第13回 「思い出の庭を」を観ての感想です。 まぁ、えらい薄味になってしもて…というのが第一印象だったのですが、あることがらを考え始めたことをきっかけにして、京アニ版CLANNADの見方がまったく変りました。その過程について書きたいと思います。 MBSで...
CLANNAD―クラナド―第13回・『思い出の庭を』 (yukitaの想い出日誌)
自宅の庭と芝生の庭と両親が、幼いことみの全てだった。 虫取りの最中、迷い込んだ男の子・朋也と出会い、ことみの世界は広がった。 でも...