ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ロキ・シュミット庭園の景色

2014-02-15 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    前回はレトロな、赤と白の農耕機を紹介した
                    ところまででしたね。
                    そこから他に花が咲いていないか、辺りを見ながら
                    のんびり歩き続けます。

                    遠くから、黄色いものが目に留まったので、
                    近付いてみるとこのような物が。






     これは2つの別の固体です。
     花ではありませんが、石の無表情さの中で、
     生を吹き込んでいるような感じがしました。

          さらにのんびり歩いていると、何本か
          このような木が立っていました。

        

               殆どの葉はもう落ちているのですが、部分的に緑です。
               これは新緑なのか、葉が落ちずに残っているのか
               判明しませんでした。
               もしかするとある種の蔦が絡まっていて、そこだけ
               葉が落ちていないのかもしれませんが、距離があったので
               やはり判断できませんでした。

        林のような所を歩いていると、コロロン、コロロンと
        かわいらしい音が聞こえてきたではありませんか。
        その正体を探し出すまで、静かに立ち続けていなければ
        なりませんでした。

        

          ピントを合わせ難くて、はっきりしませんが、
          金属製の片側が閉じている筒が5本、上の円盤に
          下がっていて、中央に重しが下がっています。
          風が吹いて、中央の重しを動かすと、それが円筒を
          叩いて音を出すわけです。
          静かなこの庭園の中だから出来ることですね。



               低木針葉樹、まだ若いのかもしれませんが、
               それに付いている実です。
               可愛かったですよ~

        

               近日中にまたこのロキ・シュミット庭園を訪れるつもりで、
               庭園を出たら、白樺ではないと思いますが、白い幹が
               青空に映えて、きれいなので撮りました。
               そして最後にこれも。



               芽と葉の形からすると、チューリップのようですが、
               答えは2週間もすれば、きっとわかりますね。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (korosuke)
2014-02-15 06:57:52
チューリップは、待ち遠しいですね。
返信する
でも不思議です (ジージ)
2014-02-15 07:05:20
korosuke さん おはようございます
普通、チューリップよりクロッカスの方が先に咲きませんか?
あるいはヒヤシンス。
やっぱり異常気象のせいなのかな?
まあでも花が咲いてくれるのはうれしいですから。
返信する
低木針葉樹 (katakuri)
2014-02-15 09:50:32
1,2枚目のまるで松の盆栽のような木? 草?
それに実がついている低木針葉樹
こんな感じの草木大好きで
山に行っても「これなんだろう?」と良くみています。
勿論名前が解らないことが多いのですが。
返信する
落ち着く風景~ (sumi)
2014-02-15 10:43:58
東京は今週も大雪の週末になりました。
土曜の朝は雨になり、交通機関は乱れています

盆栽の様な1枚目の写真ですね~
4枚目は洋風の風鈴ですね~
東京より、きっと気温は低いのに近くに春を感じますね
コーヒーを持って行ってのんびり、お茶しててみたい公園ですね
最後の芽は、その後を知りたい
返信する
コロロン (セツ)
2014-02-15 10:46:10
風が吹くとコロロンコロロン、素敵ですねぇ……。
冬の静かな庭園と相まってうっとりです。
白い幹の木と青空、とってもきれいでした!
身近には白い幹の木はぜんぜんないので、信州や北海道などで見つけるとすごく嬉しくなります。

チューリップの芽、ちゃんと顔を出してくれましたね、
我が家の球根たちも、少しずつ土から顔を出して、春はもうすぐだよって言ってくれています。
返信する
風鈴の音色 (柚子)
2014-02-15 22:59:33
こんばんは

静かな公園に風鈴の音色、
聞いてみたいですね…
日本の夏の風物詩、ガラスの風鈴より、きっともう少し籠る様なあったかい音がするのかな…

チューリップでしょうか…しっかり芽を出していますね~
2週間後が楽しみですね
返信する
正体不明 (ジージ)
2014-02-16 02:20:58
katakuri さん こんばんは
最初の黄色のこんもりは、針葉樹のようにも見えるし、それにしては丈がない。
もう一つのやはり丈の低い針葉樹も不思議です。
自然界は面白いですね。植物だけでなく、動物や魚介類もそうですし。
ここは一応ハンブルク大学の管轄内にある庭園ですが、それでもブラブラ歩いていて楽しいですね。
返信する
東京の天候 (ジージ)
2014-02-16 02:28:48
sumi さん こんばんは
東京は再びひどい天気だったようですね。
今日のこちらの気温は13℃まで上がったので、東京より暖かいと思います。

洋風の風鈴、いいことを言いますね。
金属の筒でなく、長さの異なった木をぶら下げても出来ますよ。
中野にいる友人宅にありますから。

ベンチも所々あるので、春にはコーヒーを飲みながら花を観賞できますね。

実は今日もロキ・シュミット庭園に行ったのですが、あのチューリップのような芽は
まだそのままでした。
返信する
洋風風鈴 (ジージ)
2014-02-16 02:39:26
セツさん こんばんは
sumi さんへのコメントにも書きましたが、異なった長さの木でもOKです。
簡単に工作出来るので、作ってみたらいかがですか?
日本の風鈴は透き通るような音、金属の円筒は籠るような音、
木で作ると乾いた響きがします。

この庭園は、もちろん最初は計画して球根類を植えたと思いますが、
その後はそのままみたいですね。
区画番号を時々見るので、どこに何の木が、あるいは何の花が
植えられているか、きちっとデータを取ってあります。
球根はえらいです! 放っておいても芽が出て、花が咲いてくれますから。
返信する
風鈴 (ジージ)
2014-02-16 02:47:11
柚子さん こんばんは
あの風鈴は、柚子さんが書かれたような音がしますね。
sumi さん、セツさんへのコメントに書きましたが、異なる長さの木を使っても、
やはり風鈴が出来ます。
昔の木のハンガーの横棒より少し太く、長い木を探せば、工作は簡単です。

風が強かったのですが、晴れていたので今日もロキ・シュミット庭園に
行きました。
前回は気付かなかった(ひょっとすると立てていなかった)のですが、
今日は小さな立て札があって、ハイブリッド・チューリップと書いてありました。
咲くのが楽しみなのですが、前回と殆ど変わっていなかったですね。
時々偵察に行きますよ~ それでなくてもここは楽しいですから。
返信する

コメントを投稿