ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

久し振りの青空

2014-02-17 | 近所の散歩

                    先日、買い物に出かけたら陽が照っていて、
                    青空が見えているではありませんか。
                    その前の買い物の時には、スーパーから出てきたら、
                    どしゃ降りの雨。
                    青空が見えていると、買い物でも心がウキウキしてきますね。

        

        スーパーからの帰り道、教会の方に足を向けました。
        以前このオブジェを撮っておけばよかったのですが、
        夏には噴水になります。今は寂しいですね。



          そこから少し歩くと、花粉症の親分が、
          誇らしげに咲いているではありませんか。
          僕は花粉症ではないし、ここを歩いている人たちで、
          くしゃみをしている人はいなかったですね。

        

               これは小鳥用のエサ袋です。
               この近所のスーパーにも特売で出ていました。
               最近、よくこのエサ袋を見ますが、このように
               5つもぶら下がっているのを見たのは初めてです。
               単なるマンション前の花壇なのですが。

        

        教会横の広場で、コマドリやアオガラなどの
        小鳥が来るかもしれないと思って粘っていたのですが、
        声はすれども姿は見えず、だったので、足を少し先の
        公園に向けました。



          錨ですが、こんな物があったとは知りませんでした。
          その先には、公式の広さではありませんが、
          サッカー場があって、子供たちが遊んでいましたよ~



          近所の子供たちが適当に遊んでいたのでしょう、
          年齢層はバラバラです。



               晴れていればサッカーをしていても楽しいですよね。
               しばらくその近くのベンチで小鳥を待っていたのですが、
               (エサ袋もあちこち吊り下がっていたので)
               撮れたのは結局高い枝に止まっていたスズメだけ 



               まあ、撮れただけいいですね。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エサ用の網袋? (70歳ー旅の途中)
2014-02-17 08:44:35
スーパーでも売っている?
私が目にしたことがあるのは、ミカンなどを半分に割って、付きさしている?
 それを見ただけでもなんだかあったかい気持ちになります。何処の国にもそういうやさしさが、うれしいですね。
それを見せていただいたことに感謝。
最後の1枚。雀が生きています。
返信する
雀さん、かわいいですね! (どんぐりうさぎ)
2014-02-17 10:49:42
こんにちは!
日本の雀と、種類が違うのですね! そちらの雀さんのほうが、
柄の違いで、若々しい感じに見えます(笑)。
「花粉症の親分」 には、思わず笑ってしまいました!
また、楽しみにしていますね!
返信する
なにを見てるのでしょう (MOTOMMZ)
2014-02-17 16:06:50
ジージーさんこんにちは、雀さん何を真剣に見つめているのでしょうね可愛いもんですね

何時も歩く所にも何か気を付けて見てると、普段目に入らぬものが有るもんですね
返信する
餌袋 (hirosuke)
2014-02-17 19:01:38
こんにちは!
鳥の餌袋面白い光景ですね
中身は何が入っているのでしょうか?
カラスは食べさせて貰えないのですね。

どうしてそんな物があるのか
なんだか不思議な公園ですね!
返信する
ドイツ仕様 (柚子)
2014-02-17 22:37:46
こんばんは

スズメのスタイル、ウチの近所のスズメ達よりシャープな感じです
ドイツ仕様かな…
凛々しいスズメ なんだかちょっとカッコいいです

花粉症の親分、見るだけでくしゃみ連発!!
花粉は風に飛ばされて広がるので、その木の下や杉並木のそばは大丈夫なんですって~

返信する
小鳥のエサ袋 (ジージ)
2014-02-18 01:25:02
70歳ー旅の途中さん こんばんは
ペットショップではいつも買うことが出来ます。
僕も台所の窓の外に吊るしていますよ。
アオガラとかシジュウカラのような種類に特別考えて作られているらしく、
カラスやハト、カモメなどは食べませんね。
様々な種、実をラード?のような物で丸くして、網袋に入れてあります。
今の時期だと、いたるところにそのエサ袋が吊る下がっているのを見ることが出来ます。

スズメの写真は恥ずかしいです。
僕はスズメと書いてしまいましたが、‘?’を付ける方がよかったかもしれません。
他の鳥さんも撮るのを試しますね。
返信する
スズメ (ジージ)
2014-02-18 01:37:19
どんぐりうさぎさん こんばんは
他の方のコメントに書きましたが、スズメかどうか確実では無いんですよ。

あの花粉症の親分、ハンノキは今が真っ盛り、あちこちで見ることが出来ます。

以前の記事では、ヨーロッパコマドリが結構うまく撮れたのですが、
小鳥はまだまだ挑戦しますからね。
返信する
よろしかったら (ジージ)
2014-02-18 01:38:48
どんぐりうさぎさん その気があったらこのページものぞいて見てください。
ロビン、ヨーロッパコマドリです。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/d/20140205
返信する
お相手を探しているとか (ジージ)
2014-02-18 01:42:35
MOTOMMZさん こんばんは
小鳥にもそろそろ恋の季節ですからね。

普段見慣れた通り、地区なのに、思いがけない発見をする事はよくありますね。
僕はいつも、何かブログネタがないか、目を光らせていますが(大笑)
返信する
Re:餌袋 (ジージ)
2014-02-18 01:47:09
hirosuke さん こんばんは
小鳥の専門家がいるのでしょうね、あの餌袋はアオガラとかシジュウカラのような種類の鳥が
好むような種、実などをこねてダンゴにしてあるのです。
カラスやハト、カモメなどは見向きもしないですね。
ペットショップでいつも売っていますし、この時期はスーパーでも売っています。
ミカンやリンゴなどを木に刺しておく方法も試したのですが、ドイツの小鳥は見向きもしませんでした。
グルメなのかな(笑)
返信する

コメントを投稿