ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

春が間近な ロキ・シュミット庭園

2014-02-13 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    11日の火曜日、午後になって陽が照り始めたので、
                    ロキ・シュミット庭園の木々、草花がどうなっているか、
                    見に行きました。
                    あまり大きな期待はしていなかったのですが、意外な事に
                    庭園の中は春が間近だな、と感じました。



     ロキ・シュミット庭園は、S-1のクラインフロットベーク駅を
     降りるとすぐ目の前にあります。
     道路を渡って、まず目に入ったのがこれ、サンゴミズキでした。



          そして驚いた事に、スノードロップもすでに
          咲いていたのです。
          詳細は、ジージのドイツ花便りをどうぞ。



               マンサクの花も咲いていたのですが、なんと、
               3種類のマンサクの木がありました。
               花に関しては花便りに任せて、それ以外のことを
               ここでは記事にしますね。

        




     ヒノキだと思うのですが、しかしこれはなんでしょう?
     花ではありません。昨年の花のなごりでしょうか?
     ヒノキボックリ 

          今回は去年行かなかった方へ足を向けました。
          すると、何も食べたり飲んだり出来る場所が無い、
          と書いたのですが、カフェはありました。
          メニューは見なかったので、そこに何があるか、
          残念ながらお伝えする事は出来ません。



               前回行かなかった所を歩いていたら、
               こんなオールドタイマーが 



               いつ頃使われた農耕機械でしょうか。
               牛に引っ張らせたか、馬に引っ張らせたかの
               どちらかでしょうね。

                    次回はここからの続きです。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (セツ)
2014-02-13 03:48:20
この庭園だけ春のようですね…!
スノードロップには驚きました。
いつ見ても可愛いお花ですよね。
マンサクも…、そろそろシーズンでしたでしょうか。
私も近々馬見丘陵公園へ見に行ってみようと思います(#^.^#)
赤と白の農機具、ちょっとレトロな雰囲気で可愛いですね。
返信する
春間近 (ジージ)
2014-02-13 05:07:47
セツさん こんばんは
僕もスノードロップが咲いているのには驚きました。
満開までには少し時間がありますが。
マンサクは花図鑑の方で度々記事にしていますが、もう満開ですね。
日本でもすでに時期が終わりそうな感じです。

農耕機具は実際に使われていたと思います。
もちろん塗り替えたり、サドルをプラスティックに取り替えたりしていますが。
ちょっと気のきいた演出ですね。
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-02-13 06:57:46
洒落た農機具ですね、使ってる所を見てみたいです。
長閑な雰囲気の光景が見られそうですね。
返信する
農機具 (ジージ)
2014-02-13 07:06:57
korosuke さん こんばんは
僕としては、エンジンで動くうるさい農機具よりも、このような方がいいのですが、
現実としては無理でしょうね。
人間が曳くのも一案かもしれません。
あのプラスティックのサドル。
何とか古い皮のサドルに替えて欲しいと思うのですが。
返信する
お気に入り! (ちくりんママ)
2014-02-13 08:07:04
ジージさんおはようございます。
(こちらは、朝なもので・・・)
無事帰国しましたが、しばらくダウンしていました。年々キツクなりますねェ。最後の朝食の時は青いお空が見れて、もう暫く滞在したくなってしまいましたが・・・成田に着いたら雪でした。
今回は見事にお天気に恵まれませんでしたが、ロシア上空の飛行機の中でオーロラが見れたのがせめてもの救いかな?
先ほどジージさんのブログをMyパソコンのお気に入りに登録しました。
これからも、ハンブルクのお散歩楽しみにしております!
返信する
サンゴミズキ (hirosuke)
2014-02-13 08:52:33
おはようございます!
サンゴミズキ
広島では,ホウキグサと呼んでいるように思いますが
造花と思うくらい綺麗な赤色ですよね!
これもまた、自然の神秘を感じさせられます。
オールドタイマー?
可愛らしい形と色の農機具ですね!
次号が待ち遠しいです!
返信する
サンゴミズキ (reihana)
2014-02-13 16:16:52
こんにちは~♪
とってもカラフルな サンゴミズキですね
初めて見ました!(^^)!
最後のヒノキ科は ニオイヒバと言う種類かも。。。
先日 ヒノキ科の植物を検索中に出て来た種類に 似ている様に思います↓
http://minhana.net/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%90
違っているかも知れませんが。。。
ヒノキ科の果実って 色々あって 名前に毎回悩みます(@_@)
返信する
のんびりと (ジージ)
2014-02-14 00:54:13
korosuke さん こんばんは
現代は機械化されていますからね。
あれでのんびり耕すのもいいのではないでしょうか。
曳くのは牛でしょうか、馬でしょうかね。
僕も見てみたいです。
返信する
天候 (ジージ)
2014-02-14 01:01:16
ちくりんママさん こんばんは
今回は天候に恵まれず、残念でした。
その挙句、日本に戻ったら雪! ダブルパンチですね。
僕も昔は時差など平気で、ジェットラグはあまり感じなかったのですが、
最近はダメですね。
前回(昨年10月)など体調を整えるのに1週間以上かかりましたから。

しかしオーロラですか!いいものを見ましたね。
これで差し引きとんとんくらいですか。

またブログに遊びに来てくださいね。
返信する
サンゴミズキ (ジージ)
2014-02-14 01:20:04
hirosuke さん こんばんは
広島ではホウキグサと呼んでいるのですね。
僕はあの真っ赤な枝を初めて見た時、スプレーで塗料をかけたのだと本気で思いました。
花束や、花瓶にさす時、よく使われるようですね。

オールドタイマーも(プラスティックのサドル以外)現役の時が
あったと思うと、何となくほのぼのします。
返信する

コメントを投稿