ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ヤマキチョウ

2015-08-13 | 蝶、蛾、トンボ、その他の昆虫

                    今日は皆様にヤマキチョウをご覧いただきたいと思います。
                    大きさはオオモンシロチョウくらいで、翔を閉じていると、
                    キャベツの葉のように見えます。
                    実は、開いた翔をまだ撮ったことがないんです。
                    この蝶が飛んでいると黄色に見えるので、
                    翔が開いたら黄色ではないかと思われます。

                    ではまずオオモンシロチョウです。




                    次は蝶無しで、花だけですから。




                    この花に留まっていたのです。
                    かなり遠かったので、望遠で撮影しました。










                    似たような写真ばかりで申し訳ありません。
                    この蝶はケチで、翔を開いてくれずに
                    蜜ばかり吸っていました。




                    次から別の花に留まります。










                    虫に喰われたキャベツのように見えますね(笑)




                    また別の花です。
                    右向きだけでなく、左側も向いて欲しかったのですが、
                    サービス心ゼロでしたね(笑)







                    蝶の写真ばかり、長々とお疲れ様でした。
                    では目を休めてくださいね。





                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-08-13 07:26:14
キャベツの切れ端の様で面白い蝶ですね。
返信する
ヤマキチョウ (まさこ)
2015-08-13 23:40:14
キレイですね~。

ググッてみたら、こちらには、岩手県 青森県 長野県 山梨県の一部でしかみられないそうです。生息域が減ってしまったとか…。

コウゾリナやアザミにもとまるそうですが、コウゾリナは、近所で一本しかみないし…涙
植物も減ってしまって、蝶も共生しずらいのかも知れませんね。

ドイツのヤマキチョウは、ペパーミントグリーンで、すごくキレイですね!

見てみたいです。
返信する
キャベツ蝶 (ジージ)
2015-08-14 00:14:19
korosuke さん こんばんは
僕は冗談でこの蝶をキャベツ蝶と呼んでいます(笑)
留まっているとキャベツなんですけれど、飛んでいると黄色ですからね、
何とか翔を広げたところを撮りたいと思っているのですが。
返信する
宅地の拡大 (ジージ)
2015-08-14 00:22:43
まさこさん こんばんは
蝶や昆虫が生息するのに、特別な植物が必要である場合が多いですね。
ですからその植物が減ると、蝶や昆虫も減るわけです。
人間がそのような生き物の棲み処を減らしていると言えますね。
翔を閉じているとキャベツですが、開いたところをぜひ撮ってみたいです。
返信する
こんにちは(o^-')b (だんちょう)
2015-08-18 10:42:20
ヤマキチョウは北海道にはいませんので目の保養になりました、ありがとうございます('◇')ゞ
返信する
北海道にはいない! (ジージ)
2015-08-18 22:51:21
だんちょうさん こんばんは
そうなんですか、それは知りませんでした。
開いた翔の写真も撮っていたら見ていただけたのに、残念でした。
この蝶はよく行く公園に飛んでいるので、いつかはチャンスがあると思います。
返信する

コメントを投稿