ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ヤマキチョウがいた

2016-07-28 | 蝶、蛾、トンボ、その他の昆虫

掲載の蝶を、スジボソヤマキチョウとして紹介したのですが、
ヤマキチョウの間違いでしたので、ここに訂正させていただきます。

また蝶の写真の掲載です。
残念なことに、翔を広げた写真を撮れませんでした。
大変きれいなのですが、まだチャンスはあると思っています。




この蝶のことを、自分ではキャベツ蝶と名付けています(笑)
キャベツの葉っぱに見えませんか?







留まっていると、キャベツの葉なのですが、
飛んでいるところを見ると、黄色がヒラヒラしているのです。




この蝶をたまに見るのですが、今まではキャベツの葉ばかりでした。
翔を広げるときれいなんですよー
次の2枚の画像はネットからお借りしました。







どうですか、キャベツの葉とは大違いですね。
いつか自分で撮ってみたいです。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-07-28 05:40:47
ひらひら飛んでいる姿を生で見て見たいですね。
蝶も随分少なくなったような気がしてます。
返信する
高原のお嬢さん ♪ 舟木一夫 (あQ)
2016-07-28 07:19:02
https://www.youtube.com/watch?v=Z_WufaWKkc0

https://www.youtube.com/watch?v=SZ31pFDA14I

“スジボソヤマキチョウ(筋細山黄蝶)”は、日本にも近種が生息しております。
この蝶の写真は1頭だけを写された写真なのでしょうか。
そうだとすると、この蝶は“ヤマキチョウ(山黄蝶)”の可能性がございます。
4枚目の写真は比較的良く特徴が見えておりますが、羽の星の形で判断できるのです。
上羽の星の形が丸っこいのがヤマキチョウで、“逆さC型”をしているのがスジボソヤマキチョウです。

“ヤマキチョウ”と“スジボソヤマキチョウ”は良く似た蝶なので、飛んでいる姿では直感的に判断できますが、こうして写真に写すと見分けるのが大変ですね。
特にヨーロッパ品種は日本の両種の中間的な姿をしているそうですので、断定は避けておきますね。(笑)

>留まっていると、キャベツの葉なのですが、飛んでいるところを見ると、黄色がヒラヒラしているのです。

ジージ様がお書きの上記のコメントから判断すると、雌の可能性が強いと思われます。
雌は何とも言えない薄緑色(キャベツ色?)をしていますのでね。(笑)
http://yoda1.exblog.jp/14314314/

そうそう、先日の“ヒオドシチョウ”と同じく、“ヤマキチョウ”は“スジボソヤマキチョウ”と共に成虫で越冬する蝶としても有名です。(微笑)
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/shirocho/yamaki/yamaki.html

http://www.goo.ne.jp/green/life/unno/diary/201309/1379303539.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-07-28 14:37:20
舌をかみそうな名前のチョウですが、ホントにキャベツみたいですね~。羽をひろげた姿はとても可憐です。
返信する
子供の頃 (ジージ)
2016-07-29 02:34:01
グライセンさん こんばんは
僕が小さい頃にはどこにでも蝶やトンボがいましたね。
だんだん少なくなっている、と聞きました。
自然を崩壊させた、そのつけが回ってきたのでしょうね。
返信する
高原のお嬢さん ♪ 舟木一夫 (ジージ)
2016-07-29 02:46:34
あQさん こんばんは
お書きになっていることの意味がよくわからなかったので、
掲載の写真は縮小しているので、オリジナルを拡大したら意味がわかりました。
そして翔の上の尖り方の大きいのがヤマキチョウですね。
いったいどこで見間違いをしたのか、いまだに理解に苦しみます。
早速記事を訂正します、ありがとうございました。

PS:今日もヤマキチョウを見つけて追いかけました。
偶然ですが、翔を広げたところも撮れましたので。
近日中に記事にしますね。
返信する
名前 (ジージ)
2016-07-29 02:49:26
エルトベアートルテさん こんばんは
カタカナだとわかり難いから覚えられないと思いますけれども、
漢字で筋細山黄蝶と書けば意味がわかりますね。
黄蝶の仲間です。
でも勘違いがあって、掲載の蝶はヤマキチョウだということが判明しました。
キャベツに似ていますよね(笑)
返信する

コメントを投稿