11日の火曜日、午後になって陽が照り始めたので、
ロキ・シュミット庭園の木々、草花がどうなっているか、
見に行きました。
あまり大きな期待はしていなかったのですが、意外な事に
庭園の中は春が間近だな、と感じました。
ロキ・シュミット庭園は、S-1のクラインフロットベーク駅を
降りるとすぐ目の前にあります。
道路を渡って、まず目に入ったのがこれ、サンゴミズキでした。
そして驚いた事に、スノードロップもすでに
咲いていたのです。
詳細は、ジージのドイツ花便りをどうぞ。
マンサクの花も咲いていたのですが、なんと、
3種類のマンサクの木がありました。
花に関しては花便りに任せて、それ以外のことを
ここでは記事にしますね。
ヒノキだと思うのですが、しかしこれはなんでしょう?
花ではありません。昨年の花のなごりでしょうか?
ヒノキボックリ
今回は去年行かなかった方へ足を向けました。
すると、何も食べたり飲んだり出来る場所が無い、
と書いたのですが、カフェはありました。
メニューは見なかったので、そこに何があるか、
残念ながらお伝えする事は出来ません。
前回行かなかった所を歩いていたら、
こんなオールドタイマーが
いつ頃使われた農耕機械でしょうか。
牛に引っ張らせたか、馬に引っ張らせたかの
どちらかでしょうね。
次回はここからの続きです。
今日もジージのブログを訪問していただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
どうも東京の、いや日本の天候は落ち着かないようですね。
ハンブルクの方がまだましかな?
ロキ・シュミット庭園は予想していた以上に春の準備が整っていました。
スノードロップが咲いているとは予想していませんでしたから。
マンサクには赤い花もあるようです。探してみたらいかがでしょうか。
農耕機、現代では全て能率ですから、あのような物を見ると、何となくほっとしますね。
もちろん現在は使われていないで、単なるオブジェとして置いてあるのでしょうが、
それでもなかなかにくい心遣いだと思います。
そのうち花便りに3種類の色のマンサクを載せますからね。
東京はまた雪の週末です
ロキ・シュミット庭園は春間近ですね…
スノードロップを見掛けるともうすぐ暖かくなるなぁと思います
そしてマンサクの花、元気が貰える黄色、綺麗です
ウチの近所ではまだ咲いていませんよ~
赤と白の農耕具、のんびり作業した昔は大活躍だったんでしょうね
写真で見るとちょっとおしゃれなオブジェに見えるから不思議!
市の中心にある植物公園にも、このサンゴミズキはあって、
見るたびにドキッとします。
写真を撮る時の色添えに、と思っても赤すぎて難しいですね。
ご紹介のサイトを拝見しました。
おそらくニオイヒバでしょうね。
樹の形状、高さも書いてある通りだし。
ありがとうございました。
広島ではホウキグサと呼んでいるのですね。
僕はあの真っ赤な枝を初めて見た時、スプレーで塗料をかけたのだと本気で思いました。
花束や、花瓶にさす時、よく使われるようですね。
オールドタイマーも(プラスティックのサドル以外)現役の時が
あったと思うと、何となくほのぼのします。
今回は天候に恵まれず、残念でした。
その挙句、日本に戻ったら雪! ダブルパンチですね。
僕も昔は時差など平気で、ジェットラグはあまり感じなかったのですが、
最近はダメですね。
前回(昨年10月)など体調を整えるのに1週間以上かかりましたから。
しかしオーロラですか!いいものを見ましたね。
これで差し引きとんとんくらいですか。
またブログに遊びに来てくださいね。
現代は機械化されていますからね。
あれでのんびり耕すのもいいのではないでしょうか。
曳くのは牛でしょうか、馬でしょうかね。
僕も見てみたいです。
とってもカラフルな サンゴミズキですね
初めて見ました!(^^)!
最後のヒノキ科は ニオイヒバと言う種類かも。。。
先日 ヒノキ科の植物を検索中に出て来た種類に 似ている様に思います↓
http://minhana.net/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%90
違っているかも知れませんが。。。
ヒノキ科の果実って 色々あって 名前に毎回悩みます(@_@)
サンゴミズキ
広島では,ホウキグサと呼んでいるように思いますが
造花と思うくらい綺麗な赤色ですよね!
これもまた、自然の神秘を感じさせられます。
オールドタイマー?
可愛らしい形と色の農機具ですね!
次号が待ち遠しいです!
(こちらは、朝なもので・・・)
無事帰国しましたが、しばらくダウンしていました。年々キツクなりますねェ。最後の朝食の時は青いお空が見れて、もう暫く滞在したくなってしまいましたが・・・成田に着いたら雪でした。
今回は見事にお天気に恵まれませんでしたが、ロシア上空の飛行機の中でオーロラが見れたのがせめてもの救いかな?
先ほどジージさんのブログをMyパソコンのお気に入りに登録しました。
これからも、ハンブルクのお散歩楽しみにしております!
僕としては、エンジンで動くうるさい農機具よりも、このような方がいいのですが、
現実としては無理でしょうね。
人間が曳くのも一案かもしれません。
あのプラスティックのサドル。
何とか古い皮のサドルに替えて欲しいと思うのですが。
長閑な雰囲気の光景が見られそうですね。
僕もスノードロップが咲いているのには驚きました。
満開までには少し時間がありますが。
マンサクは花図鑑の方で度々記事にしていますが、もう満開ですね。
日本でもすでに時期が終わりそうな感じです。
農耕機具は実際に使われていたと思います。
もちろん塗り替えたり、サドルをプラスティックに取り替えたりしていますが。
ちょっと気のきいた演出ですね。
スノードロップには驚きました。
いつ見ても可愛いお花ですよね。
マンサクも…、そろそろシーズンでしたでしょうか。
私も近々馬見丘陵公園へ見に行ってみようと思います(#^.^#)
赤と白の農機具、ちょっとレトロな雰囲気で可愛いですね。