ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

黒の山 散歩

2014-02-12 | ハールブルクの散歩

                    黒の山、という名前なのですが、これは
                    仕事場近くにあり、山、というよりも、
                    どちらかというと丘ですね。

                    1度はここを記事にしたかった事と、この近所にある、
                    気になっている花が咲いたかどうかを確かめたかったのです。
                    天気予報では、風は強くても、午後遅くまで晴れの
                    予報だったのですが、途中で雨が降り始めたので
                    家に帰りました。

                    その日の夜、機密性の高いドイツの建物ですが、
                    風がビュービュー鳴っているのが聞こえましたよ~



     これはハンブルク工科大学の本部建物です。
     黒の山は道路を挟んだ反対側に位置します。



          こんな感じの、だだっ広い公園ですね。
          ここでたまに各種催し物が行なわれます。



               この子が持っているのは、ヨーロッパ式のタコですが、
               うまく揚がらなかったですね、殆ど引きずり状態でした。

               この公園の隅に、射撃クラブがあって、ライフルを練習
               出来るのですが、今日は休みでした。



     黒の山から見たハールブルク市です。
     1段下の広場を見ていると、なにやら変なものが 



          一体これは本物? 使用されたことがあるのでしょうか?



          そこの広場には2門大砲がありました。
          奥に見えるのは射撃クラブのクラブハウスです。



          大砲の影に記念碑みたいな物があるので読んだのですが、
          ここの射撃クラブから第1次世界大戦に出征して、
          なくなられた方をたたえた記念碑でした。
          第2次ではなくて、第1次世界大戦ですよ。



               砲身の先はハールブルク市ですが、
               あまりいい気持ちはしないですね。



               別の一角から見下ろした風景です。
               この頃には雨が降り始めたし、風も強くなったので、
               家に帰ることにしました。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべてが興味深く・・・・ (tadaox)
2014-02-12 11:34:55
おはようございます。
とりあえず、日本の時間ではまもなく正午です。
今朝方までオリンピックの実況を観ていたので眠いです。

凧揚げの子供の表情いいですね。子供ながら一個の人格が感じられる素敵な写真だと思いました。

それに<大砲>・・・・いかにもヨーッロッパ的。
日本の感覚じゃありませんね。
興味深い風景を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
モニュメント (hirosuke)
2014-02-12 16:14:41
おはようございます!
建物も歴史があるものが沢山残っているようですが
モニュメントも相当の歴史があるものがありそうですね。
広島にも江田島という所に
海上自衛隊学校があり
乃木将軍の遺品などが残っている資料館が
現存しています。
返信する
初めまして (ジージ)
2014-02-12 20:30:38
tadaox さん こんにちは
オリンピックを見るには時差があるのできついですよね。

あの子ともう1人、弟らしい子がいて、父さんが凧揚げを手伝っていたのですが、
ズルズル引きずるばかりでした。
それでも楽しそうにしていましたね。

以前、この近くに住んでいたのですが、あの大砲のことは知らなかったので、驚きました。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
返信する
大砲 (ジージ)
2014-02-12 20:39:14
hirosuke さん こんにちは
あんな物がドカンとあそこにあったのには驚かされました。

江田島は有名ですね。
現在は海上自衛隊学校ですが、かつては海軍学校がありましたね。
江田島健児という言葉を聞いた事があります。

野木将軍の遺品などが残っている資料館ですか。
僕は詳しくありませんが、日露戦争時代から活躍なさっていた方のように記憶しています。
僕が子供の頃に、日露戦争を歌った手まり歌があったような気がするのですが、
なにぶん年ですからね(笑)
返信する
Unknown (すず)
2014-02-13 00:33:54
第一次世界大戦の大砲…
こんなものが あるなんて…
流石ドイツ
返信する
大砲 (ジージ)
2014-02-13 01:33:11
すずさん こんにちは
大砲はあそこにありましたが、実際に使ったのかどうかはわかりませんよ~
かなり簡単に見えたし。
記念碑には第1次世界大戦に出征した方の話が書いてありましたけれども。
ドイツ人は古い物をとって置くのが好きですね。
ケチだから(笑)
返信する

コメントを投稿