出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

阪急電鉄千里線・柴島駅

2015-02-17 17:36:45 | Weblog

柴島駅と見れば、誰でも「しばじま」駅と読んでしまいますよね

しかし、これは「くにじま」駅と読みます

阪急電鉄の中でも難読の駅として知られていますね

大阪地下鉄堺筋線はここでは阪急乗り入れ線です

天神橋筋6丁目までが堺筋線です

天神橋筋6丁目の駅番号はK11

一時、この柴島駅に幻のK10番号の記入があったそうですよ

北千里行きの乗り入れ堺筋線から降りると、、

わっ! ホームが狭い

ほんと危ないくらい狭い!

ベンチも幅狭!

北向きの次の駅は淡路です

ホームの反対側に行くのはこの跨線橋を通ります

途中で見かけた黄色箱、列車防御スイッチと書かれていました

跨線橋を渡ります

高架工事中です 完全完成は2020年らしいです

一日の乗降者数は約3000人の駅らしいです

あ、線路内に何か赤い字の看板が

スタフ確認ですね

運転席等にも確認表示があるようです

スタフ確認とは列車運転時刻表の確認をせよ、ということですね

停車駅名、出発時刻、到着時刻、区間最高速度などが記載されていますね

運転席で見かけることがありますね

次の電車を待っている間、見かけたものです

へー、小学生新聞コンクールで広島のLRTについて書いたものが

最優秀作品に選ばれたんですね 嬉しいですね

超低床LRT5100形を誕生させた広島電鉄に拍手ですね

そうこうしているうちに、

今度は堺筋線乗り入れの阪急電車がやって来ました

堺筋線直通対応車の8300系ですね

天下茶屋行き普通電車です

柴島(くにじま)駅は普通電車しか止まらないんですね

分岐器や絶対信号機をもたないので実は停留所に分類されるんだそうです

調べると「へー」が多い柴島(くにじま)駅でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿