今日、でんでんタウンで憧れの名車を発見した
団塊の世代の人ならよく知っている昭和45年頃の名車たちだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3b/805cc8817a039dc07cadbeede35b615d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bf/59b67dbb903003af7b4c889edc7fff10.jpg)
今、その名車たちがベールを脱ぐ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e9/98b1973b12a5520f56a83fc71b1447a1.jpg)
最初は、何と言ってもブルーバードSSS(スリーエス)だ
これは当時画期的だったサファリブラウンという塗色の1600SSS(510)
当時は車といえば、黒か白だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/cb/c1259f31c778a86482d23c5edb9dc068.jpg)
こちらSSSのバックビュー、当時はノーマルタイヤ、場合によってはホワイトリボンだった
この頃、165-13全盛時代、185は夢だった
2ドアのクーペもあった、510は何度かマイナーチェンジし、インパネもスパルタンな3メーターから、分厚い感じになった
木目ハンドルが流行った
他にもオリーブグリーンという塗色もあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0c/794b33f600e1b26f62ba25a159cd4dc5.jpg)
トランクリッドの1600SSSとNISSANのエンブレムも再現されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2d/bccf8d7936115d84b35ba99b4809e2c1.jpg)
次は、マツダのロータリークーペ バンケルのシングルロータリーエンジン搭載、
よく似た1300レシプロエンジン搭載車のファミリアクーペもあった
スポーティなサバンナ、ツインローターのコスモも人気だった
スポーツカーではロータリークーペから発展したRX7が大人気となった
この頃オーストラリア製ボディにロータリーエンジンを積んだロードペーサーという大型セダンもあった
卵色のカペラやメタリックグリーンのルーチェも人気車種だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/54/be72430593959a45b44774a437771ef5.jpg)
クーペディテールがうまく再現されている
丸い2連テールライトが懐かしい
砲弾型ミラーがないのが寂しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/20/d2c367d4d46366e4f7b19d5c5ff83b62.jpg)
リアシートのカラーリング、ホイールキャップもうまく再現されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/159e4e100facaa7b1731009ab9418c9d.jpg)
最後はべレット1600GT
つやけし黒のボンネットが流行った
べレットと言えば黒とオレンジカラーを連想する
この頃のシートはセミバケット、ヘッドレストは無かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7b/8b2edffd7d0826ac238d0fa54acc07ab.jpg)
1600GTとRのエンブレムが再現されている
当時の車には厚みのあるエンブレムがついていた、今のようなシールは無かった
廃車時、エンブレムだけはずして大事に保存したものだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/12/9adddb7f47f976eb3199380792b54ba4.jpg)
当時としては大き目のブルーバードSSSと小さめのべレット
確かにドライバーズシートから後部座席が触れる距離だった
いすゞが乗用車を作っていた、キャビンがべレットのトラック、ワスプというのもいた
ベレルという四角い乗用車もいた、何とディーゼルもあった
その後、オペルと区別のつかないジェミニ、スタントコマーシャルの2代目ジェミニは国内ラリーでも活躍した 117クーペは今でも格好いい
丸っこくマイナーチェンジしてから急激に人気が落ち、とうとう乗用車を作らなくなった
丸っこいデザイン、床からいかにもトラックメーカーという感じで突き出たミッションレバー、
全身がビビる感じのファーゴといういすゞのワンボックスは、
今や、何と日産キャラバンのOEMとして販売されているから驚きだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5e/ebdf42a9c122fcc14a4226ccb7e8b1d9.jpg)
この3台で湾岸レーサーをやったら、こんなふうかな
池沢さとしさんの、サーキットの狼という漫画にこの「ギャオーーン」がよく出てきてたな。
でんでんタウンには、上新キッズランドをはじめ、こんなモデルカーの店がたくさんある、萌える。
団塊の世代の人ならよく知っている昭和45年頃の名車たちだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3b/805cc8817a039dc07cadbeede35b615d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bf/59b67dbb903003af7b4c889edc7fff10.jpg)
今、その名車たちがベールを脱ぐ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e9/98b1973b12a5520f56a83fc71b1447a1.jpg)
最初は、何と言ってもブルーバードSSS(スリーエス)だ
これは当時画期的だったサファリブラウンという塗色の1600SSS(510)
当時は車といえば、黒か白だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/cb/c1259f31c778a86482d23c5edb9dc068.jpg)
こちらSSSのバックビュー、当時はノーマルタイヤ、場合によってはホワイトリボンだった
この頃、165-13全盛時代、185は夢だった
2ドアのクーペもあった、510は何度かマイナーチェンジし、インパネもスパルタンな3メーターから、分厚い感じになった
木目ハンドルが流行った
他にもオリーブグリーンという塗色もあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0c/794b33f600e1b26f62ba25a159cd4dc5.jpg)
トランクリッドの1600SSSとNISSANのエンブレムも再現されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2d/bccf8d7936115d84b35ba99b4809e2c1.jpg)
次は、マツダのロータリークーペ バンケルのシングルロータリーエンジン搭載、
よく似た1300レシプロエンジン搭載車のファミリアクーペもあった
スポーティなサバンナ、ツインローターのコスモも人気だった
スポーツカーではロータリークーペから発展したRX7が大人気となった
この頃オーストラリア製ボディにロータリーエンジンを積んだロードペーサーという大型セダンもあった
卵色のカペラやメタリックグリーンのルーチェも人気車種だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/54/be72430593959a45b44774a437771ef5.jpg)
クーペディテールがうまく再現されている
丸い2連テールライトが懐かしい
砲弾型ミラーがないのが寂しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/20/d2c367d4d46366e4f7b19d5c5ff83b62.jpg)
リアシートのカラーリング、ホイールキャップもうまく再現されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/159e4e100facaa7b1731009ab9418c9d.jpg)
最後はべレット1600GT
つやけし黒のボンネットが流行った
べレットと言えば黒とオレンジカラーを連想する
この頃のシートはセミバケット、ヘッドレストは無かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7b/8b2edffd7d0826ac238d0fa54acc07ab.jpg)
1600GTとRのエンブレムが再現されている
当時の車には厚みのあるエンブレムがついていた、今のようなシールは無かった
廃車時、エンブレムだけはずして大事に保存したものだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/12/9adddb7f47f976eb3199380792b54ba4.jpg)
当時としては大き目のブルーバードSSSと小さめのべレット
確かにドライバーズシートから後部座席が触れる距離だった
いすゞが乗用車を作っていた、キャビンがべレットのトラック、ワスプというのもいた
ベレルという四角い乗用車もいた、何とディーゼルもあった
その後、オペルと区別のつかないジェミニ、スタントコマーシャルの2代目ジェミニは国内ラリーでも活躍した 117クーペは今でも格好いい
丸っこくマイナーチェンジしてから急激に人気が落ち、とうとう乗用車を作らなくなった
丸っこいデザイン、床からいかにもトラックメーカーという感じで突き出たミッションレバー、
全身がビビる感じのファーゴといういすゞのワンボックスは、
今や、何と日産キャラバンのOEMとして販売されているから驚きだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5e/ebdf42a9c122fcc14a4226ccb7e8b1d9.jpg)
この3台で湾岸レーサーをやったら、こんなふうかな
池沢さとしさんの、サーキットの狼という漫画にこの「ギャオーーン」がよく出てきてたな。
でんでんタウンには、上新キッズランドをはじめ、こんなモデルカーの店がたくさんある、萌える。