出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

岡山市妹尾中学校へ出前授業に伺いました(1)

2010-11-13 17:26:15 | Weblog
今年は知的財産教育支援活動で中学校の出前授業が多い年です 今回は岡山市の妹尾中学校へ伺いました テーマはアイデアロボットです


岡山駅から「岡山で一台だけ」というご自慢の高級個人タクシーで行きました^^


授業は、まずはじめに発明資金を渡すところから始まります 牛乳パックで作った100円玉5枚、500円です


今回の教材です 大き目の麺カップ、マブチモーター2個、単三電池、リード付きケース、牛乳パックで下ごしらえしたリモコン
アルミのおかず入れ、3本線などです




まず、発明とは、特許とはなど簡単な制度の仕組みの座学を5分、理解したら発明資金で材料を仕入れます

材料を仕入れるか、仕入れないかも自由です

今回は最初に見本を見せて作り方の基本だけお話したので、そのライセンス料をいただきます^^

500円の発明資金のうち、材料が300円、ライセンス料が200円なので、文無しになります^^
何か、アイデアを考えて先生のところへ持っていけば、もし、特許として認められたら、そのアイデアを買ってもらえます

わかった!やり方が! アイデアは早い者勝ちで、特許として受け付けてもらえるんだね 
価値あるアイデアなら買ってもらってお金がもらえるんだね よっしゃ、早速アイデアを登録に来ましたよ

アイデアはA4用紙の半分に書いて提出し、特許として認められれば、もう半分に要約されて記入され張り出されます

工作は完成しなくてもいいんです この時間は発明と特許申請の時間なんですから、アイデアを捻出中 大変いい傾向です


どんどん出願されます 優秀ですねえ、、 わかりやすく書かんといけんよ、、


そっかあ、相手にわかりやすく書くんじゃね、じゃ、絵を描いとこう、、 そうそう!! とってもいいですよ!


しまいには特許出願で席が留守に!! 理想の形です! すばらしいですね!!!


つづく、、、










最新の画像もっと見る

コメントを投稿