大阪市住之江区の南港に住む私は通勤などにニュートラム線を利用しています。
普段はコンピュータ制御で、まったくの無人運転のモノレールみたいな電車です。
コンクリートのレールの上をゴムタイヤでごとごと走ります。
正確に覚えてなかったのでググってみると、開業は1997年、総延長は7,9Kmです。
一日70000人くらい(推定)運んでるんでしょうか。
ATCなどでのイベントのある祝日なんかは臨時ダイヤで超満員です。特に毎年5月連休の食博の日が多いですね。
路線記号と駅番号は、P18(住之江公園駅)~P09(コスモスクエア駅)です。
先日珍しく有人運転していたので思わずカメラを構えました。
この日はちゃんと計器盤の蓋をあけて、ハンドルを操作してましたから「本物」の有人運転でした。
というのは、住之江公園で暴走事故があってから運転資格のない乗務員がただ座っている時期もあったからです。
その時は計器盤は開けず、蓋が閉まったままでした。 なーーんか、かえって不安でしたがね。
開業した当時は確か無料乗車券が配布されたように記憶しています。
珍しくて先頭車両の一番前の席は順番待ちだったこともありますねー。
ゴムタイヤの中にはスチールタイヤも入っていて、パンクしても大げさに傾かないから安全だとか。
雪に弱く、その日はズルッーズルッーとタイヤが空転してちょっとスリリングです。
全線に緊急脱出時に通行できる通路が設置されてます。
フェリーターミナルの所は少し坂になっていて下り坂ではウィーンウィーンとスピードが上がるので娘が「怖くて降りた」こともありました。
そうそう、住之江公園での暴走事故の時、息子が塾に通っていて、その電車に乗る予定だったのを、
忘れ物して乗れなかったから事故に遭わずに済んだ、ってことがありました。いま、こいつの娘が私の初孫。
ニュートラムについてはこちら:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/kids-page/new_tram_newtramninorou.html
普段はコンピュータ制御で、まったくの無人運転のモノレールみたいな電車です。
コンクリートのレールの上をゴムタイヤでごとごと走ります。
正確に覚えてなかったのでググってみると、開業は1997年、総延長は7,9Kmです。
一日70000人くらい(推定)運んでるんでしょうか。
ATCなどでのイベントのある祝日なんかは臨時ダイヤで超満員です。特に毎年5月連休の食博の日が多いですね。
路線記号と駅番号は、P18(住之江公園駅)~P09(コスモスクエア駅)です。
先日珍しく有人運転していたので思わずカメラを構えました。
この日はちゃんと計器盤の蓋をあけて、ハンドルを操作してましたから「本物」の有人運転でした。
というのは、住之江公園で暴走事故があってから運転資格のない乗務員がただ座っている時期もあったからです。
その時は計器盤は開けず、蓋が閉まったままでした。 なーーんか、かえって不安でしたがね。
開業した当時は確か無料乗車券が配布されたように記憶しています。
珍しくて先頭車両の一番前の席は順番待ちだったこともありますねー。
ゴムタイヤの中にはスチールタイヤも入っていて、パンクしても大げさに傾かないから安全だとか。
雪に弱く、その日はズルッーズルッーとタイヤが空転してちょっとスリリングです。
全線に緊急脱出時に通行できる通路が設置されてます。
フェリーターミナルの所は少し坂になっていて下り坂ではウィーンウィーンとスピードが上がるので娘が「怖くて降りた」こともありました。
そうそう、住之江公園での暴走事故の時、息子が塾に通っていて、その電車に乗る予定だったのを、
忘れ物して乗れなかったから事故に遭わずに済んだ、ってことがありました。いま、こいつの娘が私の初孫。
ニュートラムについてはこちら:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/kids-page/new_tram_newtramninorou.html