大雪の金剛山。。。ツツジオ⇧タカハタ⇩ (12/24)

2022年12月25日 | 山登り 金剛山、岩湧山

大寒波がきて金剛山もかなり雪が積もっている

ネットで道路の積雪を見ると20センチほどありスタッドレスかチェーンが無ければ

登山口まで辿り着けないような。。。

ダメ元で再生スタッドレスタイヤで登山口まで車を走らせ

京奈和道路は全く問題無しだ

紀見峠に向かうR371が結構雪が残っていたが問題無しで南河内グリーンロードから

千早登山口までが最難関区間だった⛄

 

千早登山口の辺りはこんな感じで歩くのもチェーンスパイクスパイクがいる感じ。。。

2駆の再生スタッドレスタイヤのエブリィで上れたのが不思議なくらいスタッドレスタイヤ

として機能してくれて嬉しくなっちゃいました

再生方法は最後に書きます

 

こんな看板は初めて見たぞ👀

ワシはツツジオに行くから左へと進みます

 

ツツジオへは雪てんこ盛り~

 

モノトーンの世界だよ

 

ボヨヨン橋は右へと

 

おにぎりにごま塩ふってる~

 

二ノ滝は雪が被っていて氷瀑がわかり辛い

今年は完全氷瀑するのかなぁ。。。

 

モフモフ

 

カブがあった~

ワシはスーパーカブに乗っているからすぐ反応してしまった(笑)

 

尾根に上がろうと進んだらなぜか沢沿いを進んでる

 

だいたいのルートはわかっているのでここを左に進んで六つ地蔵様のところに上がる

 

お墓を過ぎれば。。。

 

六つ地蔵様に御対面~

極寒の中 見守りありがとうございます

 

作業モノレールを過ぎれば。。。

 

山頂広場に到着~

今日の景色はナッシング~

 

定位置でライブカメラに写り込み

 

雪だるまに乗ったアヒルさん

 

レレレのおじさんと・・・?

 

金剛桜も真っ白。。。

 

カマクラも成長していた

 

先週来た時は-7℃だったからちょっと暖かい

 

転法輪寺も雪化粧

 

紅い灯篭も雪化粧

 

葛木神社にご挨拶

あれ?

23日のままだ・・・

 

ツツジオを登ったらほとんど千早本道の階段道を下るんだけど階段が大嫌いなので

タカハタから下りましょう

 

結構な急下りだけど雪で歩きやすいよ。。。

 

水場があった

 

モノトーン

 

ここのロープを張った所が雪で足場が判り辛く慎重に進んだ

 

最後の辺りは沢を歩いたりする

 

朝 ツツジオに行く時に通ったボヨヨン橋が見えたら右で千早登山口に下ります

こんな近場で雪山歩きが出来て楽しかったなぁ~

雪道も問題なく走れて大満足の一日でした

 

 

ワシのエブリィのスタッドレスタイヤは3715と製造年が刻まれています

2015年の37週目に製造されたと書いています

スタッドレスタイヤとして機能するのは製造されてから5年だと一般的に言われている

それ以上経つとタイヤのゴムが硬くなったダメらしい

でもタイヤの山は全然減っていないから何とかできないかYouTubeを見ていたらあった

タイヤのゴムを柔らかく復活させるそうだ

灯油4に対して2サイクルエンジンオイルを1の割合で混ぜてタイヤに刷毛で塗ると復活するらしい

半信半疑で数回塗布して放置しておいた

でっ 昨日雪道の金剛山登山口までダメ元で走って見たらバッチリ復活してる

2駆のエブリィで大丈夫だったことに感激

 

ワシのタイヤは復活したが他の人の事は知らんけど・・・

自己責任でお願いします



コメントを投稿