一応、ネットの道路規制情報ではすでに通行止めは解除になっていると書かれては
いたものの、他の場所で規制が入ってたりと何が起こるか予期できない大台越え
ルートですから念には念を押してかなり早めの午後21時に出発!
途中で予約しておいたエサを受け取り、阪神高速などを経由しながら大台越えの主要
道路となる国道169号線に合流&次第に民家や店などの明かりも無くなりただただ
真っ暗な闇、時々オレンジ色のライトが点いたトンネルって感じを繰り返しようやく
前回通行止めとなっていた
「上北山村
」と
「下北山村
」との境界線に突入、、、
うむむ、土砂崩れによる道の崩壊って恐ろしいっすねぇ!?間近でその光景を見て
しまうとちょこっと寒気がしましたわ。
まっ、情報通り通行止めは解除されており無事スルー&あとほんの少しで
「熊野」 エリアに入る!って時に、
げげっ!? 赤いトーチを振る誘導員の前、1台のトラックが停止していると思えばもう1人の誘導員
がこちらへ走ってきて、トンネル補修工事の為、時間通行規制してるとな!?(驚)
土日、祝祭日を除く今年の10月1日から来年の1月31日まで1回90分の時間通行止め
を毎晩4回行っているという、、、次に通れるよ~になるのは午前1時から、、、そして
現在の時刻は、、、午前0時47分!おっ、ラッキ~ ♪ あと10分少々やん。(笑)
こんな感じで全行程スムーズにはいきませんでしたが、何とか余裕を持って戦場エリア
に到着&朝マズメ頃までしばし車内で仮眠となりました。
「9000番磯」 ここらまでなら結構日帰り出撃も多かったりするんですが、今回はわたくしめ単独で
来てますしせっかくお天気もGOODなので2日間はやろうと!そして、まず最初に
前回良型のキュウセンが揃ったこの磯で一潮、二潮越えたらどんな感じになっている
んだろう?ともう一度チャレンジしたかったんです。
ご存じのよ~に、ここは満潮を迎えると広範囲が水没してしまう上、ウネリを伴った波が
押し寄せると必ず引き波が増幅されタックルを乗せた三脚ごと海にの飲み込もうとして
くるので今回は完全対策!とタマミ作戦で使っているハーケン&ロープラチェットによる
三脚固定、更に全ての竿に尻手ロープを取り付けこれでもかぁ!ってくらいにします。
入念にセッティングをした後、組み終えた竿からファイヤ~していきましょう。
コツン、コツン、コツン、、、 すぐにアタリが出ましたよぉ! 一発目から幸先良く
27cm キュウセン。
2年前くらいはまではこんな魚釣れても即ポイだったはずなのに、、、今となっては
超嬉しい ♪ (笑)ベラって一般的にはエサ取りの代名詞の1つみたいなイメージが
ありますが、専門にサイズを狙っていくと超難関!なかなか思うようにはいきません。
朝マズメから1時間くらいの間がピークなんでしょうか?次から次へとアタリが連発し
大忙し!どれも似たよ~なアタリですから、、、
ブルルルルッ!? ジ~~~ッ、ゴンゴンゴン! 今朝も「9000番磯」のポテンシャル全開です! しばらくキュウセンの時合いを堪能し、一段落着いたかな?と思い始めた午前8時前、
高い山の向こうから煌々と輝く太陽が顔を見せてきます。
最近、遠征以外ではこのプロサーフにパワーエアロ・アルブリードのコンビが
お気に入りで愛用中!何よりもリールが軽くてコンスタントに打ち返すこの手の作戦
には持って来い。ほんま全然疲れません ♪
本日の潮はお昼にかけて満潮を迎える長潮ですが、干満の潮位差数値を見ている限り
ウネリも取れてますしそこまで激しいザッパ~~~ン、ザッパ~~~ンは無さそう。
まとまった時合いは去ったとはいえ、ポツリポツリと良型のアカベラ混じりでキュウセン
も顔を見せてくれ退屈しませんし、前回と違うのは美味しいお土産カワハギちゃんが
回遊してきてるって事!
ありがたや、ありがたや、、、 ど~もお昼以降は毎回イマイチなのと、午前中のみで満足いく戦いができたってのも
ありお昼過ぎには撤収!
針を完全に飲み込んでアウトな個体以外はリリースしたりと、結構間引きながらキープ
してきたはずですが、最後にどれだけお土産できたかなぁ~~~?ってクーラーを
開けてみるとビックリ!?
氷でギンギンに冷えてすぐにでも食べたくなるよ~な新鮮なお土産魚たち、
「キュウセン美味いっ」と思った貴方!これ押してちょ →