JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

NEW パワーエアロ・スピンパワー

2013-05-28 23:26:18 | NEW アイテム

短期間ながらもヨメゴチ撃沈という大満足の結果が得れた大分遠征から帰還すると、
いつもの釣具量販店から電話が、、、注文してた物が幾つか入荷した旨でした。


注文してた???、入荷が5月末、、、となると、






コレしかないですよね~ ♪


早速、お店に行ってみると店頭には並んでおらず、客注分のみの入荷でまず6台入った
との事でした!ちなみにわたくしめが注文してる数は、、、あはは、ナイチョ!倍だったり
してね~。(爆)残りも近日中に入荷されてくるでしょ。


さてさて、ウキウキ気分を更に盛り上げてくれた新製品!





シマノ「NEW パワーエアロ・スピンパワー」


全て3号スプールがメインで5号の替スプールが付属している標準仕様にしました。


'03の時みたいに細糸仕様?みたいので2号スプールなんかがラインナップされてたら
も~っと最高だったんですが売れないのかな?前モデルからは標準仕様からと
なっちゃってますねぇ。まっ、それでも従来より100g以上も軽量化されたこのモデルは
超魅力的 ♪


ざっと箱の中身を広げてみますと、





う~ん、これまでのパワーエアロと似たよ~な品々、、、本体に替スプール、リール
ポーチ、、、今回のポーチは完全に巾着型になってます。それ以外にはいつも通りの
ワッシャーやらドラグ音を変える為のバネといった小物類かな?


リール本体の仕様としてはすでに2013年のカタログでも紹介されてるよ~に、


パワーアルミボディ超々ジュラルミンCFギア超高強度真鍮ピニオンギア
ネジ込み式ハンドルなどなど様々な要素が贅沢に盛り込まれてる上、軽くて負荷が
掛かっても滑らかなリーリングを実現するという最近のシマノ・リールのお馴染み
X-SHIPも搭載されてますし、手にしっくり馴染む中空大型ノブまで採用されてます。


そして、何と言ってもJCAにとっては欠く事のできない機構が、





これまたお馴染みの「ツインドラグ」ですわ!


やっぱ投げ釣りを本格的に始めて以来、ず~っとこのツインドラグを使ってきている
ので微調整から他やりとりに至るまで、まさに体の一部みたいに自然な操作ができる
んです!アホみたいな怪力で襲い掛かってくる巨大ハマフエフキなんかを相手にする
時にはたま~におもいっきり締めてもラインが出されてしまう事もあったりしますが、
基本、それ以外の投げ釣り対象魚なら余裕ちゃいちゃい!


今回のモデルは前モデルと比較してもカラーリングもより黒系でシックなデザイン
ですし、どんな竿にでもマッチしそう ♪


すぐにでも実戦投入したいのでラインを巻かないとねっ。





あ~、そうそう!竿とリールの位置関係はそのままに、キャスト時に放出されるライン
が竿を叩くエネルギーロスを抑えるよう、スペースを確保したという0°ボディ
採用されてます。正直、これについてはあんまりよ~わかりませんがっ!(笑)


JCAのファーストインプレッションはカッコいいより何より先に、


“め~っちゃ軽い!”


でしたよぉ。


はよ、注文した残りも入荷されないかぁ~!待ち遠しいっ。




「これはいいね~!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて嫁さんおめでとう御座います! (投鬼にぎやかし)
2013-05-31 22:02:07
やっぱり注文していたんですね。
僕は見てからにしようかと注文を見送りましたが、
クラブ員数人が注文した数十台が入荷したみたいですわぁ~

やっぱり買うしかないかな~(^^)
返信する
にぎやかし会長、こんばんわ! (JCA)
2013-06-01 22:43:56
ありがとうございます。これがたまたまの1匹でない事を祈るばかり
ですよ~。(笑)パワーエアロはこれまでのモデルとは比べ物に
ならないくらい軽くなってますし良さそうですよ~!
ぜひにぎやかし会長も行っちゃってください!
返信する
投げの道糸を検索していてここを知り (にゃん太郎)
2013-06-02 00:35:06
それ以来いつも楽しく拝見しています。はじめまして。
5月下旬、「13PA入荷」を検索中にJ屋さんで5月26日頃に商品入荷という記事を見つけて
そろそろJCAさんでも記事になるのかなと思いましたがやはり・・・・
06PAを投げ竿ではなく磯遠投竿4~5号に装着してちょい投げで複数愛用してますが
13PAはスプール・ローター径がちょっと大きくなってるので
磯遠投竿には合わないだろうな~ なんて買おうかどうか迷ってます。
6台並んで金属独特の光沢を放ってる画像は目に毒ですw
次は実釣風景が見たいです。

梱包用にハンドルグリップ回転部分に白いシリコンゴム?のような物が付いてると思いますが
回転を損なわないようにカットして細い結束バンドで止めれば
折りたたんで移動するときにリール本体・スプールにガチガチ当たっても傷になりにくくなります。
返信する
にゃん太郎さん、初めまして! (JCA)
2013-06-04 10:15:25
コメントありがとうございます。確かにこの新しいPAは印象的に
03や06みたいではなくフリーゲンTDに近いように思えますし
これまでのモデルと同じような感覚で使える部分はツインドラグあたり
かもしれませんねぇ。全く違った感触があります。今後は実釣で
いろいろ使ってみて掲載できたらと思います!

白いシリコンゴム?のアイデア、ありがとうございます!早速
試してみたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する