JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

アジを襲った謎の生命体を追え

2011-12-08 10:39:53 | つまらないネタ

クイッ、クイッ、コンコン、、、ブルブルッ!?


泳がせていたアジから突如SOSがっ!?


この次にドラグ音が鳴り響いてくれれば魚かな?って予測できるんですが、何にも変化が
起きずそのままシ~~~ンとしてしまう事も多々あります。もちろんフィッシュイーターが
そ~っと居食いしてたってケースもありますし、それ以外の仕業ってケースもあります。


例えば“イカ”





ちょうどアジの後頭部をザックリ!


典型的なカジリ方をしていきますのですぐわかりますよね。他にはエサ取りの代表格で
知られるフグ連中なんかも柔らかいお腹あたりにカジリ付いてきたりと小型な物はドラグ
音までは鳴らさずそ~っと大切なアジちゃんを襲ってゆきます。


エサ取りってのは確かにどの作戦においても厄介なんですが、活アジを使う飲ませ作戦
においてはこのアジに付いてくる襲われた形跡が戦場に何が居るのかを知る判断基準に
なったりもします。エソみたいに暴走するアホも居ますしねぇ。


アジの胴体部に鋭い歯型が残ってたらもしかすると本命!な~んて期待しちゃいますし
みなさんも仕掛け回収時には必ずエサをチェックされておられるんじゃないでしょうか?


では、コレは何の仕業でしょう?





目だけが綺麗にえぐられてしまっている、、、


これらもイカの仕業なんでしょうか?戦場によっては結構こ~んな感じで戻ってくる事
が多かったりもするので気になってました。ちなみにこうなる時ってほとんどがドラグ音
などわかるよ~なアタリは出ずいつの間にか!ってのばかり。


釣友のみなさんの意見の大半は“イカ”だろうという事ですが、フグかも?やら虫じゃ
ないの?と様々なのでいつか謎の生命体の正体を暴きたいと思っております。





やっぱこやつの仕業か?




「悲劇のアジ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^-^)/ (takashi)
2011-12-08 21:24:34
イカに喰われたのは何度かありますが、目ん玉だけって…((((;゜Д゜)))))))

検討もつかないですね~σ(^_^;)
返信する
はじめまして! (ごり)
2011-12-10 21:59:19
私も春~秋シーズンはマゴヒラを追いかけてアジを泳がせていますが…
このやられ方…ありますね~!!
恐らくこれをさらに長時間海中に置いておくと…お腹部分を食べられたり、キレイに身だけを食べられて、絵に描いたように骨だけになることもあります☆
はい、放置しすぎですね…笑
ドラグがでるようなこともなく…前アタリもなく…

そして…恐らく犯人であろう奴を釣ったことがあります!!

このパターンはアジの投入時、水面でペチっとなったり、ドッボーン!と激しい投入になった時に起こりやすいと感じてます…!!
返信する
takashiさん、こんばんわ! (JCA)
2011-12-10 22:23:41
目ん玉だけって、、、不気味ですよね~。結構こんな
状況が起きたりして何だろ?と疑問になってたんです。
早く犯人を突き止めたいものですわ~。(笑)
返信する
ごりさん、初めまして! (JCA)
2011-12-10 22:25:29
コメントありがとうございます。おおっ、ごりさんはその犯人を
釣られて事があるんですか!?一体何の仕業なんでしょうか?
とても気になります。(笑)
返信する