JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

憧れの大物ハンターと共に、遠征第百四十八弾!東京都・神津島 / 赤崎

2011-08-27 23:17:36 | 投げ釣り戦記!




ややっ!見えてきましたね~。


熱海から出航した海上で飛行機の如くテイクオフできる近代技術を総結成させた
(← 超大げさ!)ジェットフォイルに揺られあっという間に今夜の戦場となる「神津島」
到着です。早いね~


伊豆諸島の一部である「神津島」「東京都」に属するんですが、、、いつ来てもあまり
実感が湧きませんわ。(笑)港に到着後すぐその場で戦闘準備を整え待っていてくれた
渡船に乗り込み突入となりました。





時期的にもだんだんターゲットは深場に落ちてゆき釣果もパッとしなくなる頃らしいんです
が、先週も巨大サイズが上がっていたりと希望は持てるという事。


最盛期には1晩で30匹近く上がったりと想像できないよ~な伝説も実際に何度もあったり
とポテンシャルを秘めた島なのは確か、、、ただ、わたくしめに関しては最盛期にいつも
台風や悪天候にやられ毎回ピーク過ぎの上陸と大釣りした経験がありません!、、、
ですのでなんとか今夜は、、、って願ってます。(笑)


ウネリ、強風といった台風12号による影響もほとんど無く全体的に穏やかな一帯ですが
島特有の季節風の影響が強く今回も本命磯のあるエリアには近付けない旨、船頭さん
から、、、まっ、なかなか上手くタイミングが合わず入れないので、入れた時に爆釣を
呼ぶのかもしれません。


船頭さんチョイスで今夜は島の西側に位置する「赤崎」周辺で戦うことに。






大きな岩場に細長く突き出るアップダウンの激しいギザギザ磯、ここで3人並んで竿を
出します。ただ、明るいうちはな~んにもアタってこないらしく日暮れまでの数時間は
平らな部分で休憩しようとなりJCAもこの間を利用して写真をカシャカシャっと。


今回のメンバーはレインボーキャスターズ副会長の“K谷さん”と同じく超大物ハンター
“板東さん”、まさにゴールデンメンバーですよね!シーズン中毎週のように「神津島」
へ通われ完全精通されているK谷さん曰く、今日のようなコンディションだと本命磯は無理
かもしれないけど間違い無くボウズは無いよ!と、またフエダイの魚影が非常に濃い
らしいのでFISH MEALネタとしてそちらにも期待できます。


切り立った絶壁が多い急峻な地形もあり風が変な回り方をしてるようで釣り座に立って
ほぼ真正面から結構強めの風が断続的に吹いています。これっていいかも!?だって
キャストできないって強さじゃないしこのまま朝まで続いてくれればわたくしめの天敵も
飛んできません!(笑)これ重要っす!


午後18時前にやっと日が翳ってきたのでセッティング開始。磯の沖向き先端に板東さん
が入り、真ん中にJCA、手前のフラットな所にK谷さんと各自2本ずつ竿を並べます。







ちょっと投げた辺りに細長く張り出した巨大シモリがあるようで投点は足元から近投範囲、
足元の戦いにも対応できるタマン竿&竿受けのお二人に対しわたくしめは根性でスピン
XXXを持ち込んでみました。(笑)アップダウンが激しく磯自体が細いのでいい感じに竿尻
を置く場所が見つからず困りましたがなんとかOKかな?


かなり大きめのイカを縫い刺しにしてすぐそこへボッチャ~ン、、、海底はゴロタ混じりな
感じでゴツゴツしてるものの目で黒く確認できる巨大シモリ付近へ投げ込まない限り
そこまで根掛かりも無さそう。もちろん所々突起もあったりし切れたりしますがねぇ。




戦闘開始と同時に恒例の外道がアタックしてきます。





1匹来だしたら次々とお二人の竿にもアタりだしてウツボ祭、、、日本全国、どこでタマミ
作戦をやっても必ず登場するウツボってある意味凄いですよね?こんなんが遊泳できる
磯エリアにわんさか居るって思ってしまうとぞっとしますわ~。


ウツボをポイしながら積極的に打ち返してるとゆ~っくりJCAの竿が突き刺さりました!?





ゴチになります!47cm フエダイ撃沈。


1匹目から脂がこってり乗って美味なフエダイちゃんと早速いいお土産ができました。
サイズも大きめですし刺身かな?いやっ、K谷さんは塩焼きも格別とおっしゃってたので
塩焼きか?しっかり血抜きしてクーラーにほ~り込んどきましょう。


潮が動き始め、また風も引き続き強いままなのもありラインは左へ左へと押し流され
ちょこっと戦い辛い状況に、、、糸フケに細心の注意を払いながらまたまた打ち返してると


ガシャ~~~ン!


今度は勢い良くスピンが発射しましたで~。(笑)






61cm ハマフエフキ撃沈!


サイズ的にはアベレージってとこでしょうか?


こんな連中がメインで時々単発で弩級が混じってくるというのが「神津島」の特徴らしく
まずは群れが回遊してきたってのに一安心です。


今回はフエダイはお持ち帰りするもののタマミは全て写真を撮ってリリースと考えており、
暴れないよ~に押さえ込んで素早く写真を撮ります。そんな中、あっ、隣のにも来てる
で~!?
わたくしめの背後でもう1本のスピンが吹っ飛んだんです。


急いで竿を持って対応しますが、足元直下でアタっており数秒いや~な瀬ズレ感触が
伝わったと思えばハリスでプッツン、、、あ~あっ、、、ワイヤーハリスにしとけば良かった
と後悔しても後の祭り。(笑)そしてこの同時多発テロはまだ終わりませんでした!


切れた仕掛けを回収している最中に今度はK谷さんの竿が胴からひん曲がります。





60cmオーバーを撃沈されましたっ!


わたくしめの正面からK谷さんのいらっしゃるワンド内向きにかけて同時多発テロが起き、
潮通しが最も良い板東さん側にまだ1匹もアタって来ないとは珍しい、、、K谷さんがそう
お話されてると、ついに板東さん炸裂です!


同サイズくらいのタマミを連発で3匹!うち1匹少し小さめのはその場でリリースし、他は
大きな水溜りになってる所でキープしながら即打ち返し さすが無駄の無い完璧な動き
で1秒もロストせず戦っておられびっくり!というよりかなり勉強させてもらいました。


板東さんのタモ入れに行って戻ってきた瞬間、ほんまグッドタイミングで、


ジャリ~~~ン!!!


鈴の付いた尻手ロープが一気に持ち上がります。





65cm ハマフエフキ撃沈!


写真撮影後リリースしたら次はK谷さんに再び同サイズがっ!?


今のところ60cm台ばかりですが、いつ巨大なのがやって来るかわからないので油断の
できない状態が続きます。そ~いえばあれだけしつこかったウツボもいつの間にか
おとなしくなってますし、これまたどこの戦場でも同じパターンなよう。


とりあえずはタマミの引きを堪能したからお土産のフエダイが欲しいなぁ。そう話されて
いたK谷さん、面白い事ってほんと起きちゃうんですよね~!タマン竿がひん曲がったと
思えば上がってきたのはオレンジな魚体、





フエダイ来ましたよぉ~ ♪


続いて35cm近くのメタボガシラとクーラーの中もお土産で賑わってきたみたい。ここで
タマミのアタリは一旦遠退いたのか?まぁ~たうっとおしいウツボが動き始めたので、適当
に相手しながら板東さんのタマミ天然イケスに行ってタッチプールの如く不思議と元気な
タマミらにちょっかいを出してみます。


いくらアベレージサイズとはいえ60cmは超えてる個体ばかりなのでさすがにこれ以上は
キープできないと一旦写真を撮って全て海にリリースされました。





やはりこれまでにも90cm近くの化け物クラスを数々撃沈されてる板東さんですし今回も
ターゲットは確実に80cm以上なのは確かです!


それにしても驚きなのはわたくしめには一切な~んもアタらなくなってからも板東さんだけ
コンスタントにタマミを撃沈され続けておられた事!?投点すぐ近くにほ~り投げさせて
もらってもアタリが出るのは板東さんだけ、、、開いた口がふさがりませんわ~(笑)だって
1晩で何匹タマミを撃沈されたことか、、、確実に倍以上はリリースされてましたよぉ。


憧れの大物ハンター2人に囲まれながらJCAも一矢報いるべく気合いの来い来いオーラを
海に向かって発してるとようやく竿が吹っ飛んでくれました。(爆)時刻はもう0時近くだった
んじゃないかなぁ~?






65cm ハマフエフキ


「神津島」のパターンとしては日付が変わってしまうとピタっと来なくなってしまうらしく、
今夜もそれ通りになりました。あっ、板東さんだけは引き続き撃沈されてますよん!(爆)


マンダムタイムが続きK谷さんも少しウトウトされておられますし、JCAも疲れてきました。
やっぱこの1週間、大阪東京の往復ばかりとハードに過ごしてたので疲れが溜まってたの
かもしれませんねぇ。


ぼ~っと真っ暗な海を眺めてると満潮になりつつある中、水面がだんだん上がってきて
先端部付近に波が被るようになってきました。これ以上潮位が上がるとびちょびちょに
なるので板東さんも引き上げて来られK谷さんより更に奥へ移動。




午前3時半、JCAの陣地は大丈夫ですしクーラーに座って引き続きぼ~っと、、、


知らない間に夢の中へ、、、


バシャ~~~ン!?


先端部付近が複雑な地形になっており、その間で波が盛り上がったらしく頭から水しぶき
を被って一瞬にしてドボドボのびしょ濡れ状態になっちゃいました。(泣)それもおもいっきり
盛り上がったのはこの1回きり、、、ああっ、なんて運が悪いというか、、、




一気に目が覚めましたわ~。







潮位はまだまだ上がってくるはずなのでJCAも高場へ移動することにしましょう。


この後、K谷さんがもう1匹タマミを追加されたのみで本命はどっかへ行ってしまった
みたい?わたくしめの方も最後の最後に竿が吹っ飛んだと思えば、





46cm フエダイ


これでフエダイ2匹となり刺身&塩焼き両方のFISH MEALネタ確保です。


渡船の迎え時刻までまだ十分あるもののこれ以上は微妙と判断し時間に余裕を持って
片付ける事に。波しぶきが掛からない所に荷物をまとめ岩場の頂上付近まで登ると、
より新鮮な風が吹いておりみなさんしばしのリラックスタイムに、、、




ちなみに下の写真はイースター島のモアイ像の類とは一切関係ありません!(爆)





来年こそは梅雨前に来て本命磯に上がってみたいものです。


JCAはまだ通い始めて2、3年くらいですが、いつか大爆釣のタイミングを夢見てこれから
も年に1度ペースで訪れたいなぁ~と思ってます。しかし、今回の遠征は大御所メンバー
とご一緒させてもらい凄く充実したものになりましたよん。




“K谷さん、板東さんありがとうございました!”


また次回もよろしくお願いします。




「次回って?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~やはり東のタマミパラダイスに行って来られ... (投げ好きおやじ)
2011-08-31 10:55:49
台風12号が居座る中、竿出し出来るなんて幸運?釣果も満足ではないかもしれませんが、同一磯での総数は、かなりの物かと・・・・
タマン竿の中で、投げ竿で勝負したJCAさんの方が、投げ釣り師としてカッコよろしい!!ですよ~~~。

最近の僕は、別物を投げる事ばかり考えておりまつ。
返信する
投げ好きおやじさん、こんばんわ! (JCA)
2011-09-02 01:10:36
台風の影響が懸念されてたんですが、結局翌日も一切ウネリも入って
おらず余裕でした。(笑)別物を投げる!?それって、、、危ないもの?(爆)
返信する
JCAさん、やはり今年も行かれたんですね~。 (あおいひと)
2011-09-03 21:14:30
私は、毒ガス島に逝こうか検討中ですが、予定は未定です。最近、陸の釣りもしているせいか、釣行計画が怪しいです...。

フエダイ、おいしいFISHMEALなので、私も好きですが、最近ご無沙汰しています。
返信する
あおいひとさん、こんばんわ! (JCA)
2011-09-05 21:41:11
先程はど~も、出撃されるかどうか決まりましたかぁ?(笑)
毒ガス島はあいかわらず上陸できる日やできない日やら
困難そ~ですねぇ。でもJCAも一度は行ってみたいです。
返信する