JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

Silent night, Holy night, アマダイ night ♪

2010-12-25 23:03:07 | FISH MEAL !

2010年もクリスマスまで来ちゃいましたね~。


クリスマスと言えばケーキ!まぁ、それはデザートに置いといてディナーをFISH MEALで
頂くとすればやっぱり高級食材でいきたいもの!アーメン様のお祝い事ですし洋風の方
が良かったのかもしれませんが急に冷え込んだクリスマスなので温まる為にはアレしか
ありませんでした。グツグツ美味しそ~な音が聞こえてきます ♪


ネタはもちろんイヴ前日に捕まえたサンタクロース!





長距離運転の疲れ&起きてからもバタバタ忙しかったので今回は近くのスーパーの鮮魚
コーナー(顔見知りの兄ちゃんがいるので!笑)にお願いして捌いてもらいましたぁ。


アカアマダイにイトヨリ、どちらもぶっとい個体でしたし受け取りに行った際には兄ちゃんも
最高級の魚ばかりでいいですね~!って、、、いつも無理聞いてもらってるので二切れ
ずつどうぞとプレゼント。めっちゃ喜んでましたよん。


まずこんな感じでアカアマダイがスーパーに並ぶ事はないでしょうねぇ。(笑)








グツグツグツグツ、、、♪


鍋に入れたらアマダイ特有の濃厚な脂が染み出して最高なダシが取れました。湯引きに
しても最高、さすが“祝い鯛”という呼び名を持つだけありますわ~。




これにビールを付け合せてしまうと完全日本流になってしまうので、せめてここだけは
クリスマスチックにと白身の魚に非常に合うJCAお気に入りオランダ産の白ワイン
「SCHOUWEN-DUIVELAND~RIVANER」と一緒に頂きました。


ちなみにこのワイン、山の無いオランダで唯一生産されている物で“Pinot Blanc”
“Pinot Gris”をブレンドしたフルーティーな白。おそらく日本では入手不可能?


お気に入りワインと共に分厚いアマダイの身を頬張る、、、贅沢なクリスマスでした。




「魚にはやっぱ白ワイン ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは夢のよーな鍋ですね。僕はどっちの魚も食べ... (ハオコゼ)
2010-12-25 23:47:16
そもそもスーパーには置いてないでしょ。
あ~うまそ~。この画像を見ながらインスタントラーメンでも食いますわ(笑)
返信する
ぜ~たくな鍋ネタですねェ~・・・(羨) (ぱらのいあ)
2010-12-26 08:40:35
さぞかし白ワインが美味かった事でしょう・・・(羨)
うちでは冷凍した小カワハギで鍋ですワ
返信する
おおっ~ (関西の海猿)
2010-12-26 09:57:10
アマダイ、イトヨリは鍋でもいけますか!
贅沢な鍋ですね。
喰いたいわ~
返信する
ハオコゼさん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-26 12:42:00
JCAにとっても夢の鍋でしたよ。なかなかここまでのコラボはできないので
おもいっきり堪能しました。(笑)インスタントラーメンだなんて、、、JCAも
密かに好きだったりなんですがぜひ機会があればアマダイなども
狙われてみてはいかがでしょうか?
返信する
ぱらのいあさん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-26 12:43:06
また次回にでもこの白ワインお持ちしますよ~。美味しいですよ~!
新年早々、イトヨリ鍋ができるといいですねぇ。
返信する
関西の海猿さん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-26 12:44:47
アマダイにイトヨリと他の魚に比べて身がとても柔らかいので焼いたり
煮付けにするよりは酒蒸しやお吸い物、鍋に入れるのがこれらの魚
はベストと聞きまして早速試してみました。(笑)脂がすごくて絶品でしたよ!
返信する