JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

大漁じゃあ~! 遠征第六十弾!北海道・瀬棚 / 須築漁港 → 瀬棚東沖防波堤 (4日目)

2009-04-29 23:51:38 | 投げ釣り戦記!

例年、4月15日あたりから月末までの「利尻島」におけるハシリのクロガシラカレイは
とにかくデカイ!な~んて情報から「一か八かの一発狙い・賭け遠征」
踏み切ったJCAでしたが、今年だけなのか?「貧果の海」の前に見事返り討ちに
遭ってしまったよう、、、。


いち早い気持ちの切り替えが必要と感じ、早速昨日3日目にして行動を起こしたJCAの
向かった先は「利尻空港」でした。





実は前回の北海道遠征からず~っと仲良くして頂いてる苫小牧の「Team-F3」会長
「とりさん」と本作戦中も逐次コンタクトを取り合い、いろいろ情報やアドバイスを頂いて
おりまして、あまりにも渋い「利尻島」から撤収し違う戦場へ向かうこととなったんです!お誘いしたところ、とりさんもジョインしてくれるという事で力強いですわ。






苫小牧で合流し高速移動でやってきたのが「須築漁港」


二人で練った作戦は夜戦でクロガシラ、昼間はマガレイ・メインで数釣りができればいいなぁ~なんて考えてるんですが ワケありで午前1時まで しかできないんです。


さぁ~て、短時間の夜戦はいかに!?





前日からワゴンで泊り込みの自称「須築漁港のぬし?」なる連中が波止入口に鎖まで掛けて他人の侵入を阻止&独占している中、交渉して先端部で陣を張った我ら、、、
鈴の代わりと人工アタリ探知マシーン「とり」がJCAの竿をしっかり番してくれてますが
ギンポ1匹だけ、、、ちゃっちゃと見切りを付けました。(笑)


なぜ ワケあり だったかと言いますと、
午前2時に出船する渡船に乗らなくてはいけなかったからなんです!







夜が明けないうちはうっとおしい程のアイナメの嵐、、、35~40cmの良型ばかりですが
今回はターゲットが違うので全てポイ!ちょうど嵐相手に疲れてきた頃、
まさに救いのような無風&ベタ凪な超~気持ちいい朝が訪れました。


「瀬棚東沖防波堤」


ず~っと前から気になってて前回の遠征時に突入を計画していたのですが、あいにくの
強風で断念、、、とりさんにも頼んで再チャレンジとなったわけです。
また、彼やチームのみなさんは船頭さんと仲良しなようで合流前に有力情報を揃えて頂いてたおかげで祝日にも関わらずスムーズに本命ポイントへ!






6時過ぎに第1回目の時合いに入り、クロガシラマガレイマコガレイまで交じって
食いが立ちます!と言ってもどこもかしこもアタリが出るようではなく、近場はイマイチで一部の中~遠投で狙うピンポイントにハマればコツコツと反応が出るって感じかな。


北海道では珍しくマコガレイも撃沈でき嬉しいったらありゃしないわぁ~ ♪


遺伝子的に辿れば同類と言われるマコガレイとクロガシラカレイなので、ここで水揚げ
したマコちゃんはうっすらとヒレに黒斑点が浮き上がってるのもいましたよっ!
本州で釣れるのとはまた少し違って見えますね~。





寝転がってるとりさんをご覧になってもおわかりなように一文字とは言え、下段も高台も
こ~んなに広い のでテントも楽々張れるしポカポカ日和には安全の~んびり!






今回は風向きや他、様々な事を考慮して下段に陣を張り、とりさんもスピンパワー425AX
愛用者なのでJCAの竿の隣にはド派手とりバージョンが敵に睨みを利かせてます!
、、、でも、とりさん、、、この写真、、、撃沈された何匹かのカレイちゃんらが波止の上で
「はよスカリに入れろや~!」って怒ってますぜ。(笑)



だらだら釣れ続く日もあるようですが今朝は比較的時合いがハッキリしてて、しばらく
アタリが遠退いた時間を利用して堤防内を隅から隅まで案内して頂きました。


そしてちょうど陣地に戻った頃、第2回目の敵からの抗戦が!?







一切、アイナメは来ず美味しいホッケがたまに交じって、





大漁じゃあ~~~!!!


迎えの船は正午だったのですが、予報の段階で少し心配してた事が現実となり
急に南からの強風でみるみるうちに海は荒れてゆきます、、、。


ほんの数分足らずで下段の一部は波が被り、風を真正面から受けると目を開ける事さえ苦痛になってくる程のシリアスさ。





あまりにも急激な天候悪化に船頭さんも心配したのか、すぐさま防波堤近くまで来てくれ急いで撤収準備に取り掛かる我らを少し離れた場所で待ってくれてます。
午前10時半、全員撤収!


あともう1時間戦えてたらもっと大漁撃沈できたのにね~。なんてみな口々に話しながら
無事港まで帰艦してきました。






ここで今朝の釣果発表で~っす!


ご本人曰く「瀬棚沖堤」とは相性が悪いとりさんの釣果。(あっちゃ~、、、と。笑)
なぜ大好物のホッケが釣れないのか悩んでおられましたよっ。









でもって、以下が


やっとこさ?利尻スランプの輪から抜け出せた?、、、と思うJCAの釣果







まだ朝の日差しが差し込む11時過ぎ、、、もちろんこれでおしまいじゃありまへん!
今から気合い入れて次なる戦場へ移動しま~っす。




「続きが気になる!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさんこんにちは! (南で3枚)
2009-05-01 10:46:36
確変モード突入ですね(^0^)/
頑張って下さい!


*続きが気になる~(笑)!
返信する
こんばんは。 (ひろし。。。)
2009-05-01 17:47:31
俺の地元を荒らしましたね(爆) 
ウチから車で10分くらいのところなので、コメ入れてくれたら夜襲し(せたな漁港)に行ったのに(笑) 沖防波堤の上に昇り外海を攻めると40UPのマガレイに会えるチャンスがあったかも!
因みに須築漁港は30分以内で行けます。
せたなってすご~く田舎でしょ、あの辺鄙なところに俺の住処があります(笑)
返信する
南で3枚さん、こんばんわ! (JCA)
2009-05-01 19:07:18
なんとかお土産持って関西に帰れそうです(笑)
もう少し続きがありますのでまた見てやってください!
また北陸へキス狙いでと考えておりますので
ぜひ機会があればご一緒したいです。
返信する
ひろし。。。さん、こんばんわ! (JCA)
2009-05-01 19:13:47
そうだったんですか!?そこまで近いとは(笑)
ぜひぜひお会いしたかったですよー!北海道大好きJCAなんで
すごく瀬棚周辺魅力感じましたよ。ずっと住みたいとか
言ってました。えびす釣具さん?でしたか、忘れましたが
品揃えがすごくて長時間物色させて頂きました。

須築含め全く初めて行きましたがぜひ今度は昼間も
ゆっくり釣ってみたいと感じました。マガレイの40オーバー
釣ってみたいです!次回行かせて頂く際にはまたアドバイス
などよろしくお願いします!
返信する
んがぁ・・・開いた口が塞がらない状態で読んでし... (クラック)
2009-05-01 21:13:35
なんとも素晴らしい釣果です!
昨日、久々にカレイを狙いに行ってきましたが毎度のごとくさびしい釣果に終わってしまいましたよ^^;
次回は是非神明間で複数枚釣果を報告をしてくださいw
ps先日は中止にしてしまいまいて申し訳ございませんでした^^;
返信する
今晩は・・・JCAさん☆彡。 (どかた)
2009-05-01 21:51:59
いやぁ~~~恐れいります、、、笑
素晴らしい釣果ですね、次回ご指導の程お願い致します。

釣れる処なのか?腕が良いのか???笑
やっぱり、続きが気になりますヮ、、、(^.^)/~~~。

北海道いきてェ~~~。

返信する
クラックさん、こんばんわ! (JCA)
2009-05-02 01:16:00
北海道はカレイ天国なのでこれだけ釣れただけですよ。
神明間ではなかなか難しいでしょうね。(笑)
特にJCAの場合、カレイ釣り得意でもありませんし!
こちらではそろそろキスに変えていきます。
返信する
どかたさん、こんばんわ! (JCA)
2009-05-02 01:17:31
間違いなく釣れる処だからです。(笑)
でも、ほんと北海道の釣りは楽しいので、もし機会があれば
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
いよいよ予選ですか?がんばってくださいよ~!!!
返信する