JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

今朝もキス87匹、福井県・若狭 / 三松海岸 → 難波江

2009-05-26 21:13:46 | 投げ釣り戦記!

今朝を最後にしばらくこの戦場には出撃を控えます、、、。


先週から通って3回目となる福井県は「三松海岸」





夜明け1投目からパーフェクトですわ ♪


先日たまたま入って キス爆釣!したのでキス引き釣り初心者JCAとしては
め~っちゃ嬉しいの一言だったのですが、、、釣れるのはピンギスが主体。
(今朝はまだ大きめのサイズばかりですが。)


フライやらすり身など非常に美味しく頂け、これまため~っちゃ嬉しい限りなんですが、
ちっこいのばっかでちょこっとつまんないやら、もう少し釣り応えがあるサイズを!と
思ってしまうのも確かなんですよね~。


そう思い始めてから、次は良型が狙えるあそこに出撃してみよっかな~?とか
作戦を立ててた矢先に以前お裾分けした「アル中・先輩」からラブコールがあり、
キスって簡単に釣れそうやし俺も連れてってや!と、、、。


全然、簡単じゃないんだけどなぁ~、、、心の中でつぶやきながらも、ど~しても爆釣を味わってみたいムードを醸し出しまくりな先輩をエスコートするとなると、情報の乏しいわたくしめとしてはここを選ぶしかありませんでした。


朝の一時だけで、だんだん活性落ちますし適当に切り上げましょう!





全くキス釣りなど知らない熱中派な先輩にウソを付き、できるだけ早く切り上げて同時に予定していた日帰り温泉&海の幸堪能にとわたくしめは誘導します。(笑)


おうよ!ある程度大漁したらさっさと朝風呂でもいこ~ぜ。


と釣る自信満々な彼と午前5時キッカリに攻撃開始するものの、、、




ちょっとしたサビくスピードや間合いだけの違いしかないと思うのですが、


出てくる結果が、


JCA → パーフェクト含めキス入れ食い
先輩 → ミニフグの嵐&カニに交じってたま~にピンギス、、、。



となってしまうと、まあ意地になって燃えちゃうのは仕方かぁ~。







少~し濁りも入ってるような気もしますが楽しいくらいに撃沈できます!
そして3時間が経過し午前8時、この時点でJCAは キス68匹 とすでにお土産にしては十分すぎるくらいキープできましたので、一旦休憩。


案の定!熱く燃え上がってしまった先輩は30匹釣るまで止めないということで、わたくしめは単独行動させてもらうことになり、5分少々車を走らせて場所移動してみました。






砂浜まで車の乗り入れが可能でキスの数釣り実績場としても有名な「難波江」です。


過去に数回覗きに来てはいるものの大シケ状態やらサーファー天国と化してる日が多く、わたくしめ自身としてはまだ2回目?くらいの戦場。見るからに遠浅海岸で完全なフラットな砂底は引き釣りには申し分のないコンディションではないでしょうか?


4~5色エリア全域にかけてトロトロのトロ藻が沈殿?or 浮遊しているようで結び目からいろんな部位に絡み付いて小さな団子状になってくるので3色以内を攻めてみると、





ラヴリ~♪ キスちゃんらは近場に居ました。


これで6~7色以遠の未知なる空間(笑)なんかとなるとショボクレJCAとしては飛距離を
常にキープしながら戦い続ける自信なんぞ全くあ~りまへん!
近場で釣れるならそれがベストですわ。


あくまで今回は先輩エスコート役なので、エサも少量しか持参しておらず底を尽きるまでの約1時間をこちらでのんびり過ごし熱くヒート中の彼のもとへ戻るのでした。





こちらでは キス19匹 で、今朝も合計87匹 と数釣りが楽しめましたっ!




「彼の釣果は? (笑)」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさん・・・お早う御座います☆彡。 (どかた)
2009-05-27 05:44:33
土方が行ったポイントより左側ですね、、、笑
難波江ですか、今度行ってみようと、、、。

釣れそうで釣れないのがキス釣りですよね、(^.^)/~~~。
返信する
どかたさん、おはようございます! (JCA)
2009-05-27 06:18:13
キス釣りって難しいと思う時がすごく多いJCAです、、、。
いくら群れとはいえ素早く移動してる連中ですしね。(笑)
でも、それを探し当て大漁したときの感動はもっとでかいですよね?
難波江もぜひ次回試してみてくださいね!ピンが多いですが。(笑)
返信する
JCAさんこんにちは! (片山津で3匹)
2009-05-27 18:26:52
相変わらず爆釣ですね(^O^)
一緒に行かれた先輩がサイコ~です(笑)
釣果も気になるし(笑)

こちらはようやく釣れ出しましたが、片野~塩屋、波松の実績場がよくありません(-_-#)


結局能登島でキス釣りしてます(笑)
返信する
すごい∑(゜Д゜) (aya)
2009-05-27 23:25:37
パーフェクトってはじめて見ましたー!
キスのカーテン状態ですねヾ(*´∀`*)ノ!!!
投げキッス、私もやってみたいです♪
しかもめっちゃ美味しいお魚☆釣るのも食べるのも両方楽しそうです♪
返信する
片山津で3匹さん、おはようございます! (JCA)
2009-05-28 10:13:16
能登島はあいかわらず好調なんですね~。だいたい冬のカレイ
狙いでしか訪れないので今年はチャレンジしてみたいです。
波松でのキス釣りも興味あります!
PS、、、先輩は目標30匹を超えることは、、、(笑)
返信する
あやさん、おはようございます! (JCA)
2009-05-28 10:17:19
キス釣りも楽しいですよ~!道南の一部でも狙えると聞いたことある
のでお暇な時にぜひぜひ!めっちゃ美味しいのはいいんですが、捌くのが
少々億劫になったりします。(笑)噂では北海道でカレイの引き釣りもあるとか
聞きましたがやってみたいっす!
返信する