JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ダイワ・フィッシングメジャーⅢ

2010-06-30 12:07:12 | NEW アイテム

でっかい魚を釣った時にはメジャーの上に置いて記念撮影!


わたくしめのブログでもそんなカットが時々出てきます。赤と白のツートンカラーが印象的
なメジャーと言えばコレしかないでしょう。





このメジャー、見覚えないですかぁ? 愛用されてる方もたくさんいらっしゃると
思いますし、このよ~に魚以外の獲物を置いて写真を撮る方もある地域にはいます。(笑)


メジャーは白いものから黄色、クーラーに貼り付けれるステッカー型などなどいろんな
モデルが発売されており一概にどれがいいとも言えませんが、JCAのお気に入りはコレ!
これまで2個所持して交互に使うといった出撃スタイルでわたくしめの釣果写真に登場
してくれてたわけなんですが、少し前の遠征で1個が行方不明に、、、


結局、いくら探しても出てこなかったので仕方なしに新しいのをゲットすべく釣具量販店に
向ったJCA、、、それが無いんです!? 幾つかの店舗を探し回っても。




店員さんに在庫をたずねてるうちに判明したのが、上のモデルはすでに廃盤になって
リニューアルされた物が出るという事でした。って、まあダイワフリークの方々なら当然
ご存知だったネタなんでしょうがねぇ。





早速ゲットしてきました。


ダイワ 「フィッシングメジャーⅢ」


聞くところによるとメジナやらカレイといった魚の絵が載っていたのがで、これら魚の
絵が無くなったモデルが、そして1mm単位まで表示され全体的に幅広になったのが
この「Ⅲ」のようでどれも全長が1mのメジャー。


手元にあった現在愛用中のと比較してみましょう。








セットプレートに巻き付けて最後にバラケ防止バンドで固定できる収納アイデアが新たに
採用されて取り扱い面では便利になってるものの、JCAが感じたのはこれまでの
に比べてメジャー自体が若干薄っぺらい?ペランペランなイメージ、、、


確かに今は新品状態なので巻き癖や折り曲げた跡も一切ありませんが、この薄さだと
使用していくうちにより深刻な折り曲げ跡が出てきそ~な印象も受けました。


実際にはしばらく使用してみないとわからないんですがねぇ、、、




「使ってみないとね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 めじゃー、新調されたんですね。 (あおいひと)
2010-07-01 02:20:03
 私のは、魚の絵があるタイプですからタイプ I です。
IIIは、デカメジャーまじっくで間違えにくいデザインになっているような...

 使用感は、確かに使ってみないとわかりませんね。
返信する
お久です~。 (ボヤッキー)
2010-07-01 17:04:18
ダイワフリークなので知ってました(笑)
Ⅱまでは50cm超えると間違え易かったですよねー。
改善されていて良かったです。

今回のは薄っぺらいんですかー?
でも今までのはちょっと硬かったですよ。
気温の低い冬に使うと折り癖が伸びずに大変でした(汗)
返信する
あおいひとさん、こんにちわ! (JCA)
2010-07-02 15:05:54
JCAも以前魚の載ったⅠを持ってましたが、確か五島かどっかで
突風に吹き飛ばされてしまい行方不明です。(笑)あまりⅢみたくデカく
しないほうがいいような気もしてるのですが、、、ど~なんでしょうねぇ。
返信する
ボヤッキーさん、薄っぺらいのはおそらくクセ伸ば... (JCA)
2010-07-02 15:07:33
のに比べて更に厄介になってきそうな感じを受けます。まだ一度も
使ってないので何とも言えませんが、、、ただ、JCA的にはⅡまでの方が
長く使うのであれば良さそうに思えてます。
返信する