JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

62cm コロダイがまともな魚?遠征第二百六弾!鹿児島県・薩摩半島 / 錦江湾 (1日目)

2013-08-28 23:38:47 | 投げ釣り戦記!




いつかはあの広大な海岸で大ニベ作戦でも、、、と毎回、着陸15分前にこの風景を
見ると思ってしまうJCAです。(笑)


前線の影響で雨予報がちらほら、、、って思ってたらあらまっ!?いつの間にか
東シナ海のいつも発生するあたりで台風がっ。予想進路図を見ててもこの時期恒例の
日本へのルートを取ってますしこのままだと来週あたりかな?


なんとか今週いっぱい、少なくとも今日から数日は大丈夫そうなので予定通り遠征決行
となりました。当然ながら本遠征は夜戦がメインになりますので残暑厳しいデイタイム
はパス!お昼前くらいの遅めの便で「鹿児島県」へ飛んだのでした。


待ち合わせ場所となってた鹿児島空港に着くとすでに到着口の所には“マダイ師匠”
がまだか、まだかとブチ切れた顔してお待ち~と思いきや!?飛行機から降りて携帯
の電源を入れてみると予約してた飛行機に乗り遅れたから午後15時過ぎに着く!?
と。(驚)あははっ、全てがスケジュール通りで行ってれば伊丹空港からのわたくしめの
方が約30分程遅い到着になってたんですが、助かったぁ~!(笑)


今夜は風も微風なようですし湾のどちら側でも竿が出せそうです。


初日はよほど荒れ予報が入らない限りあそこ!と決めていたので迷わずレンタカーを
お目当ての戦場方面へと走らせます。途中、スーパーで買い出しなんかもちゃちゃっと
済ませ戦場には午後17時半に入りました。








「錦江湾」


こちらのエサ屋さんでも若干ではありますが、ユムシの在庫があったものの、どれも
サイズが小さめとイマイチ、、、関西から持参して正解でした!


夕マズメまでの短時間で戦闘準備を整え、テントも設営&蚊取り線香包囲陣もしっかり
張り巡らせいざ攻撃開始です。数日前にまとまった雨が入ってたようですし1ヶ月前に
来た時よりは少しは海の状況も変わってるかも?期待が持てますね~、、、いや、
持ちたいところですわ。(笑)


今回はマダイ師匠もマダイ以外に特大コロダイも視野に入れてられるようで気合い
入れて遠投を繰り出されてます。


真っ暗になって約30分、


ジイイイッ!?


エサのチェックをしようと仕掛けを回収してると隣りの竿からドラグ音!





48cm ヘダイ。


ここ「錦江湾」のヘダイってほんとサイズがデカイですよね。


今のところ3晩する予定でいるので今夜撃沈した獲物はグロッキ~になってない限り
全てリリースしようと決めてたので即海へお帰り頂きましょう。目標サイズを超える本命
が来たら当然キープになるのですが、、、最近は美味しい魚ってより目標サイズが
ど~こ~ってなりがちな所がどこかもどかしくもあります。でもまぁ、これもやると
決めた修行道なので仕方ないのかな。




今夜は月があるのでうっすら明るく戦い易いコンディション!






午後22時くらいになると、月光に照らされた水面には綺麗な潮目があちこちに形成
されて見てるだけでもワクワクしてくる環境です。


ヘダイを撃沈して以来、35cmのコトヒキが1匹アタっただけでずっと沈黙を保ち続けて
きた戦場、、、満潮潮止まりを迎えてそろそろ何か起きてくれないと困るなぁ~って
話していたら突如、わたくしめの竿が一瞬三脚上でシーソー状態になりました!


ジャアアア~~~、バタン!


こんなに勢いのあるアタリは少なくとも本命ではありません。(笑)







やっぱり、、、62cm コロダイの仕業。


こやつも写真だけ撮ってささっとリリース!その直後、お次はマダイ師匠にJCAのと
まるっきり一緒のよ~なけたたましいドラグ音が鳴り響き、全く同サイズのコロダイを
撃沈されますが、こちらも即海へポイされちゃいましたねぇ。コロダイを本命に据えて
いたら間違いなく大喜びしてたんでしょ~けど。(笑)


最初の数分は水面付近をプカプカ漂ってたものの、





気付けば深場へ潜って消えていきました。


水深があり過ぎると浮き袋が口から出てきてアウトになってる魚も結構おりますが、
あって15m前後のここらでは大丈夫!


日付が変わり、ちぃ~とばかし疲れてきた頃、ようやくコトヒキの群れが回ってきた
ようで連発しますがどれも35cmあるかないかと似たよ~なのばっか、、、これじゃ
ダメなんですね~。(辛)


コトヒキも同様にリリースを続けてるうちに時合いが終わったようで沈黙タイムに。
いつの間にかマダイ師匠も波止の上でうたた寝されてますし、わたくしめもサンクード
の猛攻を回避できるテントの中に入ってしばし休憩、、、


そんな中、いきなり!


ギュイイイ~~~ン!!!


恐ろしい勢いのドラグ音が鳴り、フッキングと共にファイト開始となりますが走りまくって
締め込みまくってドラグを駆使しながら応戦するもののチモト付近がザラザラになって
プッツン、、、一体なんだったんだろう?と超気になってると、


さっきのコロダイの時と同じパターンで今度はマダイ師匠にこれまたまるっきり一緒の
ドラグ音!完全超大物仕様の極太仕掛けで臨まれていた師匠は長いファイトの末、
見事水面まで浮かせました。


こりゃ物凄いデカイ大物やろ!と期待してると、





メーター級のサメ


チ~~~ン。


あんさんの仕業だったのね~と、どっと疲れてきて2人共うたた寝タイムに、、、


おそらく1時間くらいしか経って無かったと思いますが目が覚めると遠くの山の向こう
から太陽が顔をのぞかせ朝焼けに差し掛かっておりました。





さてと、これからお風呂にでも行って一休みしましょ~かねぇ。




「台風が来るぞ~~~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ