JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

午前中でキス113匹!福井県・若狭 / 三松海岸

2009-05-23 22:17:58 | 投げ釣り戦記!




去年は全くだったので、今年は「キス」にも力を入れていきますよ~ん。


といつかに宣言したからには、やるしかありまへん!




おととい撃沈した60匹近くのキスちゃんは約半分をキスフライ好きな友人にお裾分けし、残りを我が家でFISH MEALにしわたけですが、ピンギスが多かったのでたとえ30匹くらいあってもムシャムシャとあっという間に完食!
友人宅でもかなり好評で もっと食べたい!ムードになってきました。(笑)


今日は週末だし人も多いだろうからまた後日?とも考えましたがETC1000円の誘惑に
いつの間にか丸め込まれ、いっちょおとといと同様、


午前中のみで出撃かましてやるべ!


関西弁だったり、北海道弁になったりと国籍不明なJCAですが慣れたルートを突っ走ってまたまた福井県のとある小さな砂浜にやってきたのですが、驚きなことにまだ真っ暗な
午前3時というのにすでに先客アリ!並継ぎ竿を継ぎ始めてる段階でした。


キスは有望なんですが限られた範囲しか移動できない環境上、断念しておとといと同じ「三松海岸」へ、、、明るくなるまで駐車スペースで仮眠しましょう。






午前5時、攻撃開始の第一投目からこの通り!


昨日は関西圏全域に大雨に見舞われたものの、今朝になれば雨雲はまだ残っていても穏やかなベタ凪コンディション。いいじゃあ~りませんかぁ~。(喜)


今回はちゃんと仕掛けポーチの中身をしっかり確認して7本針仕掛けも持参、なんとか
半日でキス100匹超えしてみたいものですね~。






頭の片隅でちょこっと気になってた不安的中で、空に少しばかり残ってた雨雲が
午前7~9時の間、不定期に雨を降らしたり止んでみたりとJCAを濡らしては乾かせて、
また濡らしての繰り返しでもてあそばれました、、、。


それでもさすがの週末!どんどん釣り客が増えてきて10時頃にはテントにバーベキュー客含め等間隔に人が立ってる状態で満員御礼に!


今朝のキスちゃんの群れはそこまで大きくないのか?単にわたくしめの腕が悪いのか?パーフェクトは一度も出ませんでしたが4色付近でウロウロしてみたり、1色以内の波打ち際まで寄ってきたりと元気に動き回ってコンスタントに針掛かりしてくれます。






キス専用として今年買い換えたばかりのフィクセル・サーフの魚用ミニバケツが満タンになったので隣のスペースに中身のみ移動させて、空っぽ状態から気合い入れ直し!
今で何匹くらいだろう、、、?


トーナメンターの方々が愛用されている数を管理するカウンターなんか付けちゃおっ
かな~?(笑)な~んてちょこっとワクワクしながら、やっぱり今後何度も大漁できる自信なんてないのでや~めた!と思ったりしながらキスちゃんを撃沈してゆきます。


それにしても数が出るのはいいんですが、良型はほとんどおらずピンギスばっか、、、
お裾分け分まで頼まれてきてるのでワガママ言えませんがねぇ。
ありがたや、ありがたや!





お昼に近づくにつれ雲間から太陽がやっと顔を出し、一気にむしむし真夏モードに!
その上、満潮が正午ちょっきりくらいだったのでいくら干満の差がそこまで実感しにくい
日本海側とは言え、みるみる足元が水溜りに変わってゆきクロックス履いてて
気持ちいい~!って感じ?(笑)


ピンギスが主体でエサも短めにセーブしながら使っていたものの正午過ぎに完売と
なっちゃいました。ってなわけで本日も半日キス狙いで終わりとしま~っす。





さあ~て、何匹いるかなぁ~? と数えてみると、





113匹 でした!


一応、「半日(午前中)でキス100匹」という目標は今年2回目の出撃にて達成できた
ので大満足なJCAで~っす。お裾分け頼まれている2件とわたくしめ自身の分もしっかりキープできましたぁ。今夜もキスちゃんづくしですねっ!




「次は尺ギス狙い?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさん、おはようございます! (片山津で3匹)
2009-05-24 07:53:02
またまた良く釣りましたね~(^O^)さばくだけでも大変でしょう(笑)

フライも美味しいですが、酢付けもグッドですよ(^_^)v大きめのものは特に美味しいです。
そして中骨は骨せんべいでおやつにしてます(笑)

PS:そちらに遠征した方が釣れそうですね(笑)
返信する
片山津で3匹さん、おはようございます! (JCA)
2009-05-24 08:04:05
キスがたまたまたくさん居ただけですよ(笑)
確かに捌くの面倒ですがJCAもかなりキス好きで、いくらでも食べれる!
ってくらいなんで根性で捌いてます(笑)
あまり調理バリエーションなかったので、ぜひ酢漬け試してみます!
いつか片山津でも釣ってみたいですよー。
返信する
JCAサンこんにちわ♪ (ナオ・ソーヤ)
2009-05-24 20:00:08
ただいま奥尻島より帰還いたしました。
今回は暴風とウネリに苦しめられた大会でした・・・
行きと帰りのフェリーターミナルで”ひろし。。。”さんご夫妻の出迎えと、見送りを受けて感激いたしましたよ♪
JCAさんキス釣り楽しそうですね! こちらでは味わえない釣りですが、
近頃 ”カレイの引き釣り” なる手法がこちらでは注目?され始めているとか!?・・・
小型マガレイが主体になると思いますが、キスの引き釣り気分を味わう?って事でしょうかね?! いつか私もチャレンジしてみようかなっと、思っています!
返信する
JCAさん・・・今晩は☆彡。 (どかた)
2009-05-25 00:20:33
お疲れ様です、実は土方も行きましたよ、笑 (24日)AM

ニアミスしたみたいですね、、、
御蔭さまでクーラーボックスのバッカンから溢れるほどの
鱚釣っちゃいました、、、(^.^)/~~~。

しかし、もう少しサイズがです、、、、
次回は、釈・、、、尺・ですね。
返信する
ナオさん、おはようございます! (JCA)
2009-05-25 06:22:13
どこも離島はかなり天候に左右されますよね、、、
JCAも悪天候にぼこぼこに打ちのめされた経験ばかりです(笑)
なんと、カレイの引き釣りですか!?
竿もカレイスペシャルなるものが出たら嬉しいような(笑)
返信する
どかたさん、おはようございます! (JCA)
2009-05-25 06:44:17
あれれっ?どかたさんも行かれちゃったんですね(笑)
確かにピンばかりでしたがキス釣り初心者のJCAには楽しめたので
大満足でしたよ。尺はかなり難しそうですね!
でも大型となると血が騒ぐのでチャレンジしますよ、近いうちに(笑)
いつかどかたさんともご一緒したいですね!
返信する