JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

続く大寒波、、、気付けばもう大晦日

2010-12-31 03:50:11 | デブリーフィング(反省会)

クリスマスあたりからまさに暴君たる冬将軍が猛威を振るい全国的に大荒れに、、、計画
していた2010年最後の遠征は断念せざる終えなくなり前回の愛媛遠征で納竿&そして
迎えた今日「大晦日」


地球温暖化で暖冬続きと言われてみたら急に大雪などまさに異常気象!これから地球は
ど~なって行くんでしょうねぇ。(恐)そんなワールドワイドな問題を心配しているJCAは
運悪くこれから出張が入っており年越しは日本におりましぇん。


帰国は今のところ新年3日予定で早ければ翌日から出撃?になるかもしれませんので
向こうでせこせこ仕掛けでも作りながら寂しく新年を迎えてきたいと思います。(笑)


2010年最後の投げ釣りネタは、





初の“がま投”竿となった「サーフサイド30-430」、結局年内にどこか戦場へ持ち出す事
はできませんでしたが使い込めば使い込むほど面白く思える竿らしいので来シーズンの
ランガン作戦に向けしっかりスピンパワーとの使い分けができるようこれから特訓して
いこうと考えております。


後ろに広いフラットスペースがあるなどシンカーを置いてフルスイングしたくなるよ~な
戦場で適合負荷とされる30号をそのままセットしシマノ竿みたくおもいっきり振ったら調子
の関係から違和感が生まれるとも伺ってまして、また購入のきっかけも軽めのシンカーで
攻めるランガン用にだったので基本は20号以下でと考えてるJCA、、、


でも、先に書いたよ~におもいっきりぶん投げたい時もありますよねぇ?(笑)ってなわけ
でサーフサイド専用シンカーとして「ニシオカ天秤SL25号」を他の号数補充のついでに
150個注文しました。





これで準備はほぼ整いました。2011年はサーフサイドもメインタックルに導入し更なる
大物撃沈を夢見て突っ走りたいと思いま~っす。それではみなさん良いお年を~♪




「今夜は年越しそば ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カパック大佐どの、おはようございます! (じゃこごうこ)
2010-12-31 07:16:57
サーフサイド、そんな感じの調子なんですか…。
表示号数の錘が最適というのはシマノ(とNFT)くらいなのかもしれませんね。
あの表示がいかがわしい(笑)
35号と書いてあるから、それが最適負荷かと思ったらMAXだったとか…。

ただ、昔のグラス竿なんかはビローンと曲がりますが、後ろから錘がついてくるので、ゆっくりしたスイングでけっこう飛んだものでした。
胴調子の竿はそんな投げ方になるかもしれませんね。

今年はどんだけ遠征したんでしょうか?
対照的にローカルオンリーのじゃこですが、来年もよろしくお願いします~!
返信する
おもり、すごい大人買いですねえ(汗) (ハオコゼ)
2010-12-31 09:23:00
サーフサイドかっこいいから欲しいんですが、がま竿はやはり昔から高級品の先入観が消えず、実際高くて買ったことありません。
それ以前に腕が無さ過ぎてまったく似合いませんが(汗)

今年一年、超絶的な爆釣釣行記で楽しませていただきましてありがとうございました!
投げ釣り師の夢をすべて網羅したようなJCA劇場を、来年も期待しております。良いお年を!(^^
返信する
 いつも拝見している者です。気になりましたので... ( 少し気になっていましたので。)
2010-12-31 09:48:18
 色々な情報をご存知でしょうから、お耳に入っていると思いますが、この竿とシマノを(設定号数表示で)比べると「グニャグニャじゃん!」って思うかもですよ。
 投げ方は、「じゃこごうこ氏」が書かれている、昔のグラス竿投法に近い感じで投げるのが良いですよ。

 竿自体は良い竿です。(自分は使ってますからね。念の為) 問題は、置き竿時の「尻軽」な所。簡単に「スッ飛びますよ」

(なお投げる時、サーフサイド35だけは『別格』です。今は無くなってしまいましたけど。飛びます。)
返信する
本州以南は寒波みたいですが、こちらはさほど冷え... (ドラム缶)
2010-12-31 19:51:59
今年は初めてご一緒させてもらったり、色々お話しさせてもらいありがとうございました。
北海道に来る際は連絡下さいませ。
来年もよろしくお願いします。
返信する
JCA殿 (キスのきもち)
2010-12-31 20:59:17
まいろーです!!
年末年始はお血事とは、、、、乙です!!
ニシオカ天秤SLを150発とは、、、、、驚き・・・・・爆
来年のJCA殿の更なる攻撃がビシビシ伝わってきますね
一年間ありがとうございました
2011年のJCA殿の激闘投げ釣り記楽しみにしております
えーお年をお迎えくださいませ!!
返信する
じゃこさん、こんばんわ! (JCA)
2011-01-01 01:18:49
サーフサイドの調子は慣れるまで時間がかかりそうですがなんとか
がんばってみたいと思います。2010年も無謀な遠征ばかりだったような
気がしますが満足してます。(笑)来シーズンは和歌山お願いします!
返信する
ハオコゼさん、こんばんわ! (JCA)
2011-01-01 01:20:41
がま竿はどれも高級感ありますよね~。JCAもこの初代?の方は超
お気に入りです。(笑)2010年は結局そちら七里方面へ行けませんでしたが
来シーズンこそは案内してください。
返信する
少し気になっていましたので?さん(笑)、こんばんわ! (JCA)
2011-01-01 01:23:23
サーフサイドの使いこなし方のアドバイスありがとうございます。まだ
実釣に持ち出してないのでほとんどインプレできませんが今回みたく
実際にお持ちのみなさんから投げ方など教えてもらい嬉しく思ってます!
35号、良さそうですね!JCAも欲しかったんですが、、、完売してました。
返信する
ドラム缶さん、こんばんわ! (JCA)
2011-01-01 01:25:26
こちらこそ寒い中の夜釣り本当にありがとうございました。ぜひ春には
リベンジに行きますのでまたご一緒させてください!
そしてキャスティング教えてください!(笑)
返信する
キスのきもちさん、こんばんわ! (JCA)
2011-01-01 01:27:28
2010年は予定が上手く合わずコラボできなかったのがとても残念です、、、
近場でもいいですし来シーズンこそは!楽しみにしております。
果たしてこれだけのシンカーを投入しても目標の魚を撃沈できるかが
心配ですよ~。(笑)
返信する