JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

アマダイのお土産は確保できたけど、、、 遠征第二百五弾!愛媛県・宇和島 / 宇和海 (2日目)

2013-08-12 23:27:52 | 投げ釣り戦記!

同じホテルに泊まっていたお二人は、朝マズメを有効に使うべく午前3時には出発
されたよう、、、んで!わたくしめらは?


あはは、居酒屋ハシゴの後、部屋に戻るとバタンQ~~~になる事間違いなしだった
のでそれも考え午前5時出発にしておりました。我らも全く同じターゲットを本命に
据えているはずなのにこの怠けっぷり、、、気合いが足りませんなぁ、、、だって、
半端じゃない程暑いんですもん!(爆)


予定通り午前5時にチェックアウトして飲み物を買い出したら昨日とはまた違った
方面へ車を走らせます。


ご一緒して頂いている“S田さん”と話し合った結果、2日目の今日はもっともっと水深
が深い戦場かつ何か美味しいお土産も欲しいという事となり、この「宇和海」近辺で
美味しいお土産となるとやっぱアレ!ですから、そのアレが出る所へ入ります。







「宇和海」


戦場に到着したのが午前6時半頃。


すでにギラギラ太陽がこちらを睨みつけていたのでまずは巨大パラソルを広げ、日陰
作りから始めます。


ラッキ~にも今日は風が断続的に吹いていて日陰さえあれば暑くは感じないくらい!
気温的には余裕で35度を超えてますが不思議なものです。


攻撃準備を整え即キャスト スルスルスルっとラインが果てしなく出てゆきコツンと
着底、、、おそらく水深40~50m近くありますねぇ。結構遠投したはずのラインはすぐ
そこに刺さってますしいかにドン深海域にあるかが分かります。こういう場所で本命を
狙っていると時々、その美味しいアレが外道としてアタってくるはず!


午前9時を回ったくらいでした。


コンコン、ジイイイ~~~!


ど~見ても本命では無い勢いのあるドラグ音ですが、アレの確率が高いのでそれは
それでかなり期待が高まります。(笑)


そして長いリーリングの後、水面に姿を現したのは!?





30cmちょっとのアカアマダイ


寒い時期って特大サイズが飛び出したりしますが、夏場は小型が多いってイメージ
ですよね。それでも丸々肥えた個体ですし超嬉しい高級魚のお土産ゲットですわ。


時合いってあるのかな???アマダイに関してはまだよ~分かりませんが、続けて
S田さんの竿からも心地良いドラグ音が聞こえてきて、





アカアマダイちゃん ♪


なんと連続で2匹撃沈されるところがさすがです!


他にはたま~にイソベラやガシラも掛かってきますが、基本、静かな戦場、、、長時間
仕掛けを放置しててもずっとエサが残ってたりと今時期ではありがたい?事ですわ。
まっ、投げる方角によってはシモリらしきものやロープが入ってたりするようで時々
掛かるものの、そこまで気にすることも無く楽チンに戦えます。


アマダイ以外にも美味しいお土産としてイトヨリダイやらカワハギと暇をしない程度に
アタリが出ますし昨日と比べるとまさに天国と地獄って感じ?(爆)








カワハギはサイズもそこそこデカく、肝パン!


さて、お土産も確保したところでそろそろ本命が来てくれたら、、、と切望しますが、
まぁ、そう簡単には姿を現してはくれません!午後から美味しい外道すら一切
アタらなくなりただただ静寂の海に、、、


おまけに決して迷惑ではないんですが、心地良いテンポだった山から吹きおろしの風
が一気に激化し断続的な強風に!?巨大パラソルは風に煽られバチバチバチと苦し
そうに揺れてます、、、それでも太陽は我らの真上でギラギラ照り付けてますし
何としてもこのまま日陰は確保しておきたいもの。


そこでS田さんが吹き飛んでいきそ~なパラソルを根性で牽引!?





意地でもパラソルを張った状態で戦闘を続投します。(爆)


結局、ここで夕方前まで粘りましたが、お昼からはまともな魚すら釣れず見事2日目も
「宇和海」に散りました!


あとは日帰り温泉で疲れを癒し、ちょこっと遅めの昼食を食べたらほぼノンストップで
突っ走り、午後23時頃には帰還できました。他のみなさんも灼熱の下、頑張られてた
みたいですし釣果が気になりますねぇ~、驚きな事に更に今晩も夜戦をしているという
情報を入って来てますし、、、(笑)


“S田さん、楽しい遠征ありがとうございました~ ♪”


また近いうちにコラボするかと思いますので乞うご期待?




「お盆はこれでおしまい」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日中の出撃 お疲れ様でした。 (少佐)
2013-08-19 18:08:13
アマダイですが、夏でも釣れるんですね!
冬だけのものかと・・・・・・

俺も一度はねらってみたい~ と 思っております。

いや ほんとうにお疲れ様でした。
返信する
少佐さん、こんにちわ! (JCA)
2013-08-22 14:25:29
毎日暑いですね~、、、アマダイもあまりデカイのは微妙かも
しれませんが宇和海では年中通して出ますねぇ。真剣にそれを
狙うとなればやはり秋から春にかけてかと思いますが。

最近はいかがでしょうか?また近況、楽しみにしております。(笑)
返信する