JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ペットを飼ってなくても「ペットシーツ」

2010-05-31 10:05:30 | つまらないネタ

犬やら猫を飼ってる方なら購入する機会もあるかと思われる便利アイテム。





「ペットシーツ」


いわゆる “可愛いペットちゃんの トイレ ですわ。(笑)


つい最近までは結構お値段が高かったりと本当にペットを飼ってらっしゃる方々くらいしか
探さなかったアイテムなんですが、今や近くの100均にも並ぶようになり違った用途にも
用いられるようになってきてるんです!もちろん投げ釣りにも!?




ここ2週間、連続で遠征してた北海道でよく見かけ、なんだ?なんだ?と気になったので
地元のキャスターからいろいろ聞いてみました。要するに生エサを塩絞めする際に用い
られる吸水用の新聞紙代わりなんです!


塩イソメに塩エラコと塩絞めエサが主流となる北海道では新鮮な生エサに大量の塩を
ぶっ掛けて絞める事から出撃準備は始まります。また、絞めると同時に大量の水分が
出てくる為、吸水目的でこれまで主に新聞紙などが下に敷かれてきました。





これもわたくしめの過去のブロクにもたま~に掲載してますし、北海道に遠征すれば
ちょくちょく見かける光景ですが、納豆巻きとも呼ばれ新聞紙を包めて両サイドを
輪ゴムなりで留めて吊るす、、、中には製造中の塩イソメが入っており水分を抜いている
とこなんですね~。だいたい一晩くらいの陰干しが目安でしょうか?


そんな光景が今や北海道では様変わり!?


戦場の至るところで見かけます。






従来の新聞紙だと持ち運びにかさばる上、それなりの量となれば重くもなりますが、ペット
シーツなら軽量コンパクト!おまけに戦場で “あっ!新聞紙忘れた~。” となると
なかなか入手できそうでできないのに対しペットシーツなら100均さえあれば入手可能。
( まあ、100均が近くにある戦場もなかなか無いかもしれませんがねぇ、、、) とにかく
邪魔にならないサイズですし常に1パック忍ばせておけば重宝します。


本州のマムシにしろ北海道のエラコにしろできたてホヤホヤの半生が一番食いがいい
のは確かな事で、時間があるなら戦場で作っちゃうのがベスト!本州に住むわたくしめに
とっては面白い発見だったのでちょこっと記事にしてみました!場合によっては塩マムシ
も併用する関西圏の乗っ込みカレイ・シーズンにも使えそうじゃないですかぁ!


あと、実際にJCAが100均に行って気付いたことですが、この「ペットシーツ」には臭いを
緩和するためのシトラスや何かよ~わかりませんが消臭成分入りの物もあったりします。
臭いが要となる塩マムシ、エラコなんかには消臭成分は逆効果とも思えますので一切
何もカラクリがないスタンダード仕様がお勧めかと!




「こりゃ使えるね!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じこと、この冬にやりました。 (ぐれぞー@)
2010-06-01 17:29:50
うちはワンコがいるので、ちょっと拝借しましたよ。

ただ、締めたイソメ、出番がなくて冷凍庫でまだ眠っていますが。。。(笑)
返信する
ぐれぞー@さん、こんばんわ! (JCA)
2010-06-01 23:11:38
おおっ、すでにお試し済みでしたか~。JCAは北海道でしょっちゅう
見かけてへ~っと関心してました。今年の秋には冷凍庫から出して
あげてくださいね!(笑)
返信する