JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

巨大カワハギ~ ♪ 遠征第百七十六弾!長崎県・新上五島 / 若松島 → 中通島 (2日目)

2012-08-22 23:05:59 | 投げ釣り戦記!


ザアアァ~~~!?


って生半可なものじゃなく、


バチバチバチバチ!ゴオォ~~~!!!





夜明けと同時に南国スコール顔負けのゲリラ豪雨に。


さすがにどれだけ根性が据わっている人間であっても雷を伴うこんな集中豪雨の中
じゃ戦場には立てないはず!車内に避難中の我ら、、、わたくしめの横で「上五島」
知り尽くした“Y名人”はすぐに雨雲レーダーなどで情報収集し、この全く止みそうに
ない雨の中、予報じゃ雨じゃが必ずあと1時間もすれば上がる!と予測。


約1時間後、ほんとに雨は上がっちゃいました!?


JCAのも含め天気予報では未だ豪雨が続いているはずなのに、やはり大小様々な山
が連なる地形からそう上手く予報通りにはいかないものって事ですよね。となると
これまでの遠征で蓄積されてきたY名人のデーター予報が最も信頼できそうです。


朝マズメはこんな感じでず~っと豪雨だったので1投すらできず、2日目の戦闘開始は
午前7時頃からとなります。




コツコツコツコツ?


とか


ジイイッ、、、ジイイッ、、、


など今朝も26cm前後のカワハギならポツリポツリとアタックしてくるのですが、本遠征
の本命ターゲットの1つでもある巨大サイズは姿を現しません。まぁ、あくまでここ
「上五島」では過去に実績が残っているという事実はあるものの、来たから絶対に
釣れる!みたいな程の個体数は居ないはず!似たよ~なサイズを数抜いていく中、
ひょっとしたら顔を見せてくれるかも?くらいの確率なんでしょう。


でも、、、せめて30cmくらいは撃沈したいもの。


数時間粘ってみても活性が立つってよりは、反対にだんだんアタリが乏しくなる一方
という印象だったのでここでY名人から一旦片付けて戦場移動をしようと。


仕掛けを回収したらこれ以上打ち返しはせずそのまま片付けていくって感じの方法で
竿数を減らしてゆき、残すところあと2本になった時です。


ジイイイ~~~ッ!?


仕掛けを回収するJCAのすぐ傍で強烈なドラグ音がっ!





「待って、、、こりゃデカイっ!?」


ランディングするや否やY名人がそうおっしゃり、恐る恐るメジャーを置いてみると余裕
で30cmを超えている個体じゃないですかぁ!(驚)


このうちわのよ~な巨大カワハギ、、、


夢にまで見たサイズそのまますぎて、、、しばし放心状態。(笑)あっさり撃沈されて
きちゃうとどんな魚でもなかなか実感が湧いてきませんよねぇ。こやつも群れでやって
来た!ってな感じではなく単発っぽかったので、ここから数十分のみ戦いを延長し、
予定通り戦場移動です。





橋を渡れば「中通島」


島の主要道路はほとんど綺麗に舗装されており、所々に旧道だった細い道が残って
いる感じ、、、その細い道を経由しながらY名人の突撃カーは更に奥に進んで次なる
レア小物が狙えるという戦場に到着!


今回チョイスしているのは過去にY名人がそのレア魚を撃沈している戦場かつ、当時と
あまり地形が変わってない所!島の至る所、特に集落が存在するエリアは護岸整備や
拡張工事で昔の姿を消しつつある今、望みが残っているのはやはりこういった条件を
満たしている戦場だろうという事です。






ブルブルブル~ ♪


エサを投入すると即行怪しげ?期待しちゃう?(笑)小刻みなアタリが連発しますが、
ぜ~んぶド派手なインディアン!トラギスちゃん。あはは、そんな頻繁にアタリが出て
本命が釣れるなんて事はまず?いや、100%あり得ないので笑いながらポイッ!


Y名人と共に射程範囲に入る隅から隅までこまめに探ってゆくものの、どこもかしこも
インディアンばっか、、、だんだん疲れてきました。


そんな中、少し乱暴なアタリが出た~!と思えば、





ミニ・イトヨリ、、、


パターン的にはビンゴな魚が外道で来てくれるものの、レア魚はさっぱり、、、ここで
昼過ぎから暗くなるまで灼熱地獄の中頑張りましたがやはり本命は姿を現す事はなく
終了。しかし過去にここ「上五島」エリアで実績がある戦場をたくさん見て回れたので
かなり今後の参考になったのは間違い無しです!この魚だけは気長に何度も何度も
足を運んで攻めてくしかなさそうですね。(笑)


そ~いえば島に上陸してまだお風呂に一度も入れずにいたので夜は奈良尾にある
日帰り温泉に浸かってリラックス、、、となるはずだったんですが、なんせ風呂場の窓
は半永久的に開きっ放し&錆びついており蚊?いや、例のサンクードがわんさか中へ
入ってるのを目撃した事から恐怖に怯えつつチャチャっと済ませて上がりました。


午後22時、Y名人お抱えの中華料理店で温かい夕食をと青方まで戻ってくると同時
にゲリラ豪雨!?すぐそこに店があるのに車から出れる状態じゃありません、、、


しゃ~なく小康状態になるまで待ってから店内に入りました。





明日はどうしましょう?




「インディアンは厳しいっ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ