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いじめはやめろ!/ヤマト運輸を指導へ=メール便で郵便法違反の疑い-総務省

2008-02-06 23:41:38 | ニュース
そもそも「ミンカンの領域」を侵食してきたのはそっちだろうに。











ヤマト運輸を指導へ=メール便で郵便法違反の疑い-総務省(抜粋)
2月2日 時事通信

総務省は2日

ヤマト運輸に対し

「郵便法違反の疑いで近く業務改善を指導する方針」

を固めた。

同社が

「人材派遣大手グッドウィルから派遣労働者あての書類をメール便で配達」

したのは

現時点で

「郵便事業会社にのみ認められている受取人を特定した「一般信書」の配達に当たる」

と判断した。

総務省が問題視しているのは

派遣労働者給与の一部天引きが問題となったグッドウィルが

天引き分の返還の周知のため

労働者約80万人に昨年7月以降にメール便で発送した書類。


<同省関係者>
「書類内容は明らかに(受取人を特定した)一般信書」

「配達されたメール便の多さも重視している」もようだ。 











「配達されたメール便の多さも重視している」



要するに

「商売敵に対するイヤガラセ」。



宅配便事業への「郵便局」の進出では

一悶着あったしね。



「信書云々」も

過去には

「郵便局」が

「公のもの」ということがあったから

意味があったけど

今や

「タダの民間会社」。



しかも











<総務省>業績評価で郵貯「法令順守」は過去最低の「D」(抜粋)
2月1日 毎日新聞

総務省は1日

旧日本郵政公社の07年度上半期(4~9月期)の業績評価を

郵政行政審議会(総務相の諮問機関)の分科会に示し

了承された。

公社全体と郵便・郵便貯金・簡易保険の各業務を

A~Eの5段階で評価。

●職員が顧客の貯金6億円を着服していたほか
●顧客情報が記載された書類1443万件の誤廃棄が発覚

した郵貯は

「法令順守」の評価が

過去最低の「D」となり

「目標を大幅に下回る」

と判断された。

簡保の法令順守は

前年度のDからC(目標を下回る)

に改善。

公社全体は

前年と同じCだった。


<総務省による業績評価>
昨年10月に公社が民営化されたため、今回で最後


<日本郵政>
「重く受け止め、法令順守の一層の徹底に努める」











Dランク企業だ。



コンプライアンスも
質も

最低。



企業としての「品格」では

ヤマトに及びもつかない。



むしろ

「日本郵政」こそ

「信書を運んではならない」











と法律を改正すべきなんじゃないの?
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