ベガルタはドロー、横浜FCJ2優勝とJ1昇格決定!(第51節東京ヴェルディ戦)

東京ヴェルディ19691-1ベガルタ仙台
J1昇格の望みが消えたベガルタとヴェルディの試合。
しかし緊張感のある熱い戦いだった。
引き分けは順当な結果だったように思う。
幾分若手に振って戦ったベガルタの方が得るものは多かったのではないかな。

この日の試合で横浜FCの優勝とJ1昇格が決まった。
つい先日今季限りで引退を表明した元日本代表の城彰二やキングカズがいるチームだ。

J2というのはJ1の下のリーグ。
よく野球の二軍と勘違いされるが、JリーグにはJ1とJ2があり
J1が18チーム、J2が13のチームで構成される。
J1がトップリーグでJ2は下位リーグだ。

だからJ2の1位というのはJリーグ全体では19位ということになる。
そのため基本的に選手の力もJ1に比べると落ちる。
しかし野球の二軍と違いサッカーのJ2のチームはそれぞれが独立した存在。
自分のチームの運営費は自分たちで稼がなければならない。

試合の質や選手のプレイだけではJ1ほどの魅力がないから
それだけでは商品力が弱いので多くのJ2チームは客が入らないスタジアムで
試合をすることになる。


横浜FCは元日本代表が多いチーム。
J1ではスピードや運動量の面で厳しいけどJ2では十分通用する選手も多い。
まだまだ彼らのプレーを見たいファンも多く。
観客数も増加している。
これはこれでJ2という舞台で自分のチームの魅力作りの成功した例だと思う。

J1になったらどんなチームになるのか興味がある。

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へいつもどおりもっと濃い試合内容のグダグダな記事はこちらから別館へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
     
 
 
<