リサイクルショップにさまざまなリサイクル品が
毎年多く出される時期です。
詳しくないひとにとっては、ほとんどゴミだったりするものが
好きな人には たまらないお宝だったりする。
一番期待できるのが、生ギターのジャンクですな。
勿論致命的なキズや割れなどがあるものは まず避けるが、
弦が切れているとか塗装がぼろぼろになっているもの
退色している、ペグが壊れている
とかは全然OKだし、
それこそ30年以上前に作られた国産ギターは
当時廉価のものであってもフツーにいい木材を使っているため、
メンテさえしてやれば、のちのち音が化ける可能性が高い
というか化けているんですね。
一方エレキギターの類は
やはり使い物にしかならないものがほとんどかなあ。
(まれにテスコとかグヤとかのビザールに出会うこともあるけどね)
アンプ関係や電気モノのお宝をみつけることはまずありませんな。
今日もTOKAIブランドのガットギターをジャンクで見つけまして。
おおきなキズもなく、
表は目の詰まったスプルース単板、裏横はきれいなローズ、。
ネックの状況を確認するために
チューニングしてそのままにしてきたから
1週間後に行ってみてネック起きが無ければ
そのままお持ち帰りかも・・・
毎年多く出される時期です。
詳しくないひとにとっては、ほとんどゴミだったりするものが
好きな人には たまらないお宝だったりする。
一番期待できるのが、生ギターのジャンクですな。
勿論致命的なキズや割れなどがあるものは まず避けるが、
弦が切れているとか塗装がぼろぼろになっているもの
退色している、ペグが壊れている
とかは全然OKだし、
それこそ30年以上前に作られた国産ギターは
当時廉価のものであってもフツーにいい木材を使っているため、
メンテさえしてやれば、のちのち音が化ける可能性が高い
というか化けているんですね。
一方エレキギターの類は
やはり使い物にしかならないものがほとんどかなあ。
(まれにテスコとかグヤとかのビザールに出会うこともあるけどね)
アンプ関係や電気モノのお宝をみつけることはまずありませんな。
今日もTOKAIブランドのガットギターをジャンクで見つけまして。
おおきなキズもなく、
表は目の詰まったスプルース単板、裏横はきれいなローズ、。
ネックの状況を確認するために
チューニングしてそのままにしてきたから
1週間後に行ってみてネック起きが無ければ
そのままお持ち帰りかも・・・