のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

甘い香り

2007年05月24日 | 季節

Spict0004_2
 車の窓を開けて走っていると、あちこちから甘い香りがします。
 香りの素はスイカズラです。

 子供の頃は、学校の帰り道、蜜をすいながら長い道のりを歩いたなぁ~
 そういえば、どうして同じ木に黄色い花と白い花があるんだろう?
 時間が経つとアジサイのように色が変わるのか。。。

 不思議に思うんだけど、甘い蜜をすうとそれで満足してしまうので、本当のところは今でもわからないままです。(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん (isshy)
2007-05-25 23:43:52
うさぎさん
鷺草!!っておもったら、違う花でした。笑
ちょっと知った花だけを憶えて、わずかな野の花の知識を自慢しようとする私。自分でも浅はかさに呆れてしまいます。笑
でもこんな花が山に香りたって咲いているのは正しい自然が生きている証拠ですよね。楽しませていただいてます。
返信する
isshyさん、こんばんは! (うさぎ@管理人)
2007-05-27 23:27:37
isshyさん、こんばんは!
なんか、わかります。。。
ブログでいろんなお花を見ますので、お勉強になったり、図鑑を開いてみたり、だんだんと、知っているお花の種類が増えてきています。←ちょっとだけど(笑)
返信する

コメントを投稿