JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

6m SSB VK

2023-02-23 07:20:20 | アマチュア無線

サイクル25が始まって6mのコンディションも良くなっているのでしょうか?先週は、4eleHB9CVから7エレに入替えたので少し真面目に6mを聞いています。

昨晩は6mはFT8でVK/ZLが賑わっていて、信号もプラス一桁マイナス一桁dBだったので、CW/SSBでも聞こえそうな雰囲気でした。

FT8を受信しながら、7700のウォーターフォールを眺めると、50.130MHzに強い信号が見えたので、合わせて見たら、VK4FNQ John-sanでした。私のロケーションは南側に山が迫っているので、そちらの方向は、アッテネーターが入っている位に悪いのでVK/ZL方面との交信実績は少ないのですが、昨晩は結構強かったです。

多くの局がFT8にシフトしているのでCW/SSBで出て、聞こえて来さえしたら、最近のFT8の様なパイルも無くて、わりと楽に交信できる可能性が高いのかもしれません。

10mではFT8WWが夜に出ていたので、暫く聞いていましたが、こちらは全く聞こえる気配はありませんでしたが、それでも、もしかしたら6mもありかなと思っています。でもFT8だと見えてもカオス状態のモードなので交信できる可能性は低いですが、見えるだけでも楽しいかもしれません。交信出来ないのは、mこちらの電波が届かないのではなく、FT8のあの狭い受信画面にコールサインが一瞬現れたとしても、押し流されてしまいますので、相手の目に触れません運だけです。あそこの画面に高い確率でコールサインを残す方法があったとしても、それだけは、教えたくないでしょうね(笑)自分に回ってくる順番が遅れるから

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023 ARRL International DX ... | トップ | コンテストでの交信記録の録音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事