JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

WPX終盤

2009-03-30 08:36:00 | アマチュア無線
残り30分を切りました。CQは機械に任せてBLOG更新のタイピングをしています。誰も呼んでこない、聞こえないこのまま終わりそうです。

初日はじっくりとシャックに座れませんでしたので50局を超えたくらいで終了。日曜日はずっとイスを暖めていましたので、少し挽回して200局弱までたどり着きました。

21MHzローパワーでも朝方のW、夕方のEUのパイルを浴びれる経験している人にとってはまったく物足りないコンテストだったかもしれません。それでも中国、インドネシアの局の増加が印象的でした。マイクゲイン100%リニア全開?のカブリも酷かった。

機械任せに本を読みながらCQ出していると結構呼んでくるものです。局数を増やすには呼びに回るだけでなく、思い切ってCQを出さないと増えません。数年前パソコンでのロギングでDXのコンテストで初めてCQを出すのは、「パイル浴びたらどうしようか」ととても不安でした。

でもそこを乗り越えると、その先には快感がやってきます。珍も結構呼んできます。彼らはパイルを浴びるのが嫌い?なのであまりCQを出さずに、予備に廻るパターンが意外と多いのです。
グレートな設備が必要?何も6エレスタックに1KWなんてことはないです。CQ出すタイミングと周波数の選択です。

今回は国内が開けないかと期待したのですが、これも期待外れでした。4月末のALL-JAでも国内が開けなかったらと少し心配です。

ではそろそろコンテスト終了なのでバンド内をスイープしてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
« エコーリンク停波 | トップ | LoTWへのQSOデータア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事