JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

LoTWへのQSOデータアップロード

2009-03-30 16:55:00 | アマチュア無線
私がやっているARRLのLoTWへのログデータのアップロード方法を紹介します。数分で出来ます。(ただしLoTWへ登録済みを前提に)
ログ管理はDX、国内関係なくHAMLOGを使用しています。ロギングソフトの使い勝手はユーザーの使用目的によって異なるので、ここでは割愛します。

疑問として、HAMLOGの中に国内もDXとの交信も混在していますので、その中からDXのみを取り出す方法を紹介します。

「検索」「複合条件検索と印刷」を選択すると「検索条件設定」の画面になります。この中で「CSVファイル」に印を付けて「検索1」を選択します。「複合条件検索」の画面になります。(ログ入力と同じような画面)ここで「CALL」の右側の「DX」の横にあるボックスにチェックマークを入れます。

注意!チェックマークが薄い色の場合にはまだ確定ではないので、もう一度クリックします。するとはっきりとしたチェックマークになります。これで検索をかけると一覧表が現れます。これを保存します。

保存されたファイルはCSV形式です。

次にJA2BQX作成のH2Adiを用意します。ネットで探してください。
このプログラムを走らせて先ほど作ったHAMLOGのデータを読み込ませると、LoTWに対応したファイルに変換されます。

これをLoTWにアップロードすれば数分後にはOKです。

昨日のWPXのログをアップロードしましたら、直ぐに10局ほどコンファームできました。

ここまでの作業は10分も掛かりません。
仮にHAMLOGに数千局データが入っていようが、いとも簡単に出来てしまいます。私のHAMLOGには26000件ほどデータが入っています。

まずはLoTWへの登録をどうぞ

JARLも国内アワード用に同じようなサービスを始めると、コンテスト等のQSLカード転送も少なくなって、経費節減に繋がると思うのですが。紙のカードはそれはそれで楽しみですので転送サービスは必要です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« WPX終盤 | トップ | 宇宙ステーションを見た! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ漏れていました。 (ja6wfm)
2009-03-31 17:40:51
H2Adiでadifに変換した後、
これを専用のTQSLで変換が必要でした。
でもこれもあっという間に出来ます。
返信する
時々ブログは拝見していますが私のコールサインと (JA2BQX)
2009-03-31 21:39:01
拙作のソフトが出てきてビックリ! TNX
お役に立てれば幸いです。
LoTW用のADIF出力でしたら、他にも拙作の
h2eQSL.exeでも出来ます。
こちらはHamlog.hdbから直接にADIFに
変換出来ますので一手間省けるかと思います。
ADIFファイルが出来たらTQSL.exeにて
*.tq8に変換してARRLのLoTWのページに
ログインしてUPLOADします。
Hamlogデータに対してLoTWでのCFMを反映させる
for_LoTW.exe も公開しています。

返信する
BQXさん、コメントありがとうございます。 (hc5ww)
2009-03-31 21:48:26
データ変換で「こんなソフトないかなー」と検索していると必ずヒットする「痒いところに手が届くソフト」でいつもありがたく使わせていただいています。
今度h2eqslとLoTW.exeも試してみます。
TNX
返信する
こんばんは。 (JA2BQX)
2009-04-01 19:09:20
欲しい機能のソフトを探しても無いようでしたら
メールで連絡下さい。メルアドはHPにあります。
可能な範囲内で作成・提供も可能です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事