JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

時代遅れのPLC

2006-12-23 08:29:23 | アマチュア無線
所詮一過性のPLC。

最大の欠陥は線で繋がれていなければ何も出来ないこと。
いくら既存の屋内配線を使えるといって、コンセントに挿さなきゃ
伝送量を増やせたとして、
鎖につながれたペットと同じ。

子供の頃
線で繋がったリモコンカーよりも、
自由に操れるラジコンカーがどんなに魅力的だったか。
究極は自由に飛ぶこと

アマチュア無線に限らず
最後は、伝送線に拘束される通信よりも
家の中であろうが、宇宙であろうが
行動範囲を自由にできる無線でしょ。

どうでしょうか?

PLCよ
さようなら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 知らなかった「西日本ハムフ... | トップ | ソフトバンクのCM »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆に言えば線でつながないといけないものはPLCでもよさそうですよね。 (JG4KEZ/1)
2006-12-23 14:41:41
個人的にはPLCは使い方によっては便利なものだと思っています。無線LANとお互いを補完するような使い方ができれば理想なのかなと思っています。

でも現状のノイズをばら撒くPLCはいりません。
これには同様にさようならといいたいですね。

PLCは配線まで含めたトータルのシステムとしてノイズを出さない便利なシステムとして作り上げることを考えて欲しかったなと思っています。
そういう将来像を描かずに売ることを優先しすぎた結果が今の状態なのだと思っています。
返信する
中村さん突然の出会いにびっくりしました。 (JH6BPG)
2006-12-23 17:48:43
ジミーさんの件FBだと良いですね、何か探しものがあれば連絡下さい。最近6mはさぼっています。

松尾
返信する
松尾さん (ja6wfm)
2006-12-24 12:31:27
お蔭様でラッキーな情報を得られました。
後日ジミーさんと交渉しようと思います。
6mは私も八木アンテナを降ろしています。
共用GPだけです。

その時期に合った楽しめるバンドに出るのが良いかなと
今は、80mと160mです。
与論島は、おまけでした。
返信する
KEZさん (ja6wfm)
2006-12-24 12:41:40
線で繋がっていなければいけないものとの相性は良いのかもしれませんね。

技術的なことは詳しく判りませんが、敢えてPLC方式で短波の周波数帯を使って搬送させなくとも、必要であれば、いずれそれに代わる方式も出てくるように思えます。

家庭に入り込んでいる2本の電話線にADSLの信号が
載ってくるのですから、素人ながらに、その信号をそのまま屋内配線に乗せたらどうなるの?と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事