JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

スプリット運用

2013-03-13 11:00:00 | アマチュア無線
段々とハイバンドのコンディションも良くなってきてバンド内が結構混み合っています。

バンド内が静かだとスプリットもやるのですが、珍のペディションでもないので一人で二人分の周波数を独占するのを気が引けて混んでいる時はスプリットを控えています。

私にすればオンフレでの交信はコンテストでのパイルの練習とも思っているのですが、呼ぶ側にすれば結構混信で戻りが判り辛いのだろうな~と思いながら交信しています。

もし中々スプリットに移らない時にはそんな事情だとご理解下さい。

今夕は帰りが遅かったのでJAとのパスがなさそうだったので出ませんでした。又明日の朝(日本の夜)は24MHzに出ます。

この時間帯でも21MHzではZL周りで私の電波が辛うじて聞こえているようです。

ではでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実習場のリフォーム第二段 | トップ | El Salvador »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (je4kqh)
2013-03-14 12:35:56
こんにちは、最近よく聞こえますね。今朝も21で聞こえていましたが当地では弱く、呼ぶのは控えました。東日本と西日本の地域差は如何ともしがたく、その意味ではオンフレだとなおチャンスがありません。ハイバンドなので、オンフレで戻りがわかりづらいということはありません。ローカル局等でない限りご本尊をつぶすような信号では聞こえてきませんので。関東あたりの密集地では事情が違うかもしれませんが。
いつまでHRにおられるのでしょうか。春のコンディションにも助けられて入感が続いているうちにQSOしたいものです。
返信する
コンディションは波はあるようですが全体的には良くなって来ていますね。 (ja6wfm)
2013-03-14 13:13:23
オンフレでもピタリの信号は連続音に聞こえるのですが20,30Hz位ずれて呼ばれると判り易いです。

滞在は今月中には何らかの予定が判ると思うのですが確実な所は4月下旬位まででしょうか。

まだまだチャンスはありますのでQSOしましょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事