JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

面倒なワードの進化?

2007-12-19 19:01:33 | アマチュア無線
友人が最近windows vistaが搭載されたパソコンを買った。ワードも最新版が搭載されていた。

いつものように彼はそのパソコンでクラブのニュースを作って送ってくれたが、私のパソコンでは見る事が出来ない。
「ファイル名もそのファイルは何処何処にありますよって」変なファイル名てっきりリンク先のアイコンを添付して送ったのだろうと何度も試してもらったが、同じであった。

そいで今日パソコンを見に行ったら操作は間違っていない。「おかしいなー」よく見るとワードで作ったファイルの拡張子がdocxと正にdocを騙るウィルスのようなファイル名

で、彼のワードの保存形式をみるとデフォルトでdocxとなっている「なんじゃこりゃ」新しい方式に変わったの?

なんでこんな面倒なことを起こすような進化?をさせるのだろうか。

私のワード2000は捨てて2007に乗り換えろって?

結局マイクロソフトのwebで変換読み取りソフトが掲載されていたので、読めるようにはなったのですが

ちっとも親切じゃないと思うのは私だけ?
おまけに旧形式のファイルで保存しようかと保存形式の変更を探すが、これがまた見つかりにくい。

誰でも簡単に使えるパソコンなんて遠い未来の夢でしょうかね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HI3Aの近況 | トップ | 何を持って行きましょかね? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ja6wfm)
2007-12-20 22:15:03
当時、偶々外国語(スペイン語)入力が便利なようだったのでワードに乗り換えたのですが、それ以来一太郎を見ていませんが、ユーザー重視で進化しているのかな?

ところで950もルーフィングフィルター装着で進化しているようですね。
返信する
Unknown (ji3kdh)
2007-12-21 05:52:35
 あら、ご覧いただいていたのですね(^^; たまにしか使いませんので、お恥ずかしながら効果があるのかないのか?でして、せっかくですから効果あるものだと思い込むようにいたしております。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事