JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

TZ4AM

2022-04-07 18:00:28 | アマチュア無線

TZ4AM Jeffさん

バンドやモードによっては交信済の方が多いのかもしれませんが

このところ毎夕方ずっと28MHzCWで海外からレポートが上がっていました。(日本からアップされるクラスター情報では上がらないDXのほうが多い)

しかし、聞いてみても私のところでは中々聞こえてきませんでした。今日はばっちりと聞こえていました。UP1kHzで交信。

 

交信のあと、QRZ.comのJeffさんのページを覗いてみると、興味あることがたくさん書かれていました。例えばスプリットで呼ぶときは「2回!呼んでね」と、これにはちゃんと理由がありました。普段UP1.5kHzから0.1kHzずつ下がって聞いているので1回呼びだと場所によってはずらしているうちに聞き逃すことがあるからとのこと。あくまでもJeffさんのスタイルですので、パイルの場合は1回呼びが基本でしょう。

 

でも「他局が呼んだ後に2回目を送信することでパイルを抜ける!」とそうやって取って貰っていると豪語される人もいるでしょう。10kW位だとありかもしれませんね(笑)実際には2回目呼ぶ間に既に他の局との交信が始まっていることが多々ですので、交信したい相手ではなく、一緒に呼んでいる局に目立つだけで「またこの人やっている」と顰蹙です。

 

もう一つは相手が(DX側が)確実に自分のコールサインをコピーしているのであれば「自分のコールサインを繰り返さない」混信や弱い信号でそれをやられると、相手は「あれっ、どこかミスコピーしているのかな?」となるデメリットが多いです。さらには時間の無駄です。

 

他に色々と呼ばれる立場での状況をもとに効率の良い交信方法を書かれていますので、これからDX(特にパイルの中)との交信に挑戦される方は読まれてみると良いと思います。一部の国内交信で聞かれる「コールサインの後ろ半分のサフィックス呼び」や近所のDXさぁ?さんを真似るよりもカッコ良い呼び方で得るものがあるでしょう。

 

英語で書かれていますが、最近のweb上の翻訳ソフトは良く出来ていますので、それらを利用すれば、どんなことを書かれているのかは想像できるでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« Certificate of CQ WW/PH 2021 | トップ | JIDX-CW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事