JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

最近のコンディション 10m

2023-01-21 11:17:43 | アマチュア無線

このところSFIは目覚ましく上昇していたものの、10mバンドの賑わいはイマイチだと感じていたのですが

数日前から朝の10mでリグのバンドスコープ上にカリブやら沢山の北米の局が見えてラグチューも良く聞こえるようになってきました。CW/SSBです。CWでのんびりとQSOしているメキシコ辺りの局も聞こえてきます。

10mはミニマルチの2エレHB9CVなのですが、それでも結構聞こえてきます。2エレとは言え20mのタワーの上なので、それもあるでしょうがコンディションの上昇のお陰でしょう。

最近は住宅事情でHFのアンテナを上げ難い環境になっていると思いますが、10mバンドであればエレメント長も5m程度の長さで、軽いタイプもあるので、工夫次第で2エレ位は上げられるのではないかと思います。1/2λのGP等でも良いと思います。これから数年は10mで遊べるので移動運用も含めてお勧めのバンドかと思います。今はFT8 FT4のデジタルモードが主流になりつつありますが、耳で聞こえる信号も中々楽しいと思うのですが?その感覚が既に時代錯誤なのか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
« オール熊本コンテストに参加 | トップ | HA Hungarian DX Contestに参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事