JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

160mの運用周波数

2008-12-03 10:01:34 | アマチュア無線
160mの運用周波数について、JAの局から希望周波数の指定があります。これは地域によってキャリアが出ていたりするからのようです。それでこちらもその周波数に出るようにしています。

しかし希望の周波数が日本全土でベターなのか?地域的なものなのかまだ把握していません。ここならば全国的に良いよって言う所があればそこにしたいと思います。ただそのような周波数に限って、アジア近隣の局が同時にCQ出していたりします。不思議と良くあるんです。

なので事前にクラスターなど見て周波数を決めたりしています。

こちらでも24時間キャリアーが出ていたり、「ピュー」って言う信号が動き回っていたりします。それがぴったり受信周波数と合うと、弱いJAの信号はまったく聞こえなくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 良いのか?悪いのか? | トップ | ガラパゴス ってどんなところ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA6GCE)
2008-12-03 21:52:24
1945JSTごろ微かに聞こえました。
北海道の局が1815で呼んでいました。
返信する
Unknown (JA8ISU)
2008-12-03 22:26:14
先ほどはQSOありがとうございました。先日よりパスが良くなかったようでQSBの谷間では聞こえなくなりました。交信後うっかりしてスプリットのまま一度CQを出してしまい失礼いたしました。これからは南米方面はパスが良くなってきますので楽しめるかと思います。
返信する
Unknown (hc5ww)
2008-12-03 22:35:38
こちらこそありがとうございました。
信号はどうにか確認できる程度でした。そのJR7MAZ局をログインしています。
また明日も出る予定です。
返信する
Unknown (hc5ww)
2008-12-04 07:59:48
周波数についてですが、北海道の方からBC帯のかぶりがあるので私の送信は1830KHzから1832KHzが良いとのコメントを頂きました。他の地区ではどうなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事