旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

泥まみれの稲刈り

2015年09月18日 | イベント

私の区画借りしてる神崎自然塾の駅前田んぼ。無農薬で作っているので、草取りしても雑穀のひえがかなり稲に混じって生えてます。
今日は稲刈りでした。






田植え〜草取りときて、稲刈りが最高に大変な作業でした。

稲刈りして、麻ひもで束ねて、おだかけして、天日干しします。





先日の大雨の影響で、田んぼのぬかるみ、泥が激しく、パンツも泥だらけになりました。






ただ、自分で植えた苗を、収穫するのは農家手伝いと違く、責任を凄く感じました。



一粒一粒が、大切に感じました。
お百姓さん、本当にリスペクト!

100m2で60kgくらいコシヒカリが取れそうですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿