いやしの里

独自の生きた酵素乳酸菌と生活環境、食事等で
手術、薬、リスク無しの
自然療法で回復させ、生涯本物健康を目指すブログ

花束作り!

2019-07-07 23:49:06 | いやしの里自然栽培園便り
ポッチとして 爽快な日を過ごしましょう
どのバナーをクリックしても自動的に分散投票になります
クリックしたジャンルのランキングを表示いたします 
人気ブログランキングへ
代替療法ランキング
東洋医学ランキング


乳酸菌定期発送者様と

野菜セット高額コースの

方へのプレゼントとして

自作の花束を作って

同封させていただいております


今日はどうやって

作っていいるのかを

紹介させていただきます


使う花は原則として

いやしの里で栽培している

ハーブや花たちです


冬期でもナンテンの実や

椿の花などもあります


ハーブは東京ではかなりの

種類を乳酸菌作りの

原料とするため

自然栽培で育ててきました


それを長野に移植して

東京では育てることが

できなかったものも

長野では新規に育てています


現在数十種類の

ハーブや野菜を育てています


さてそれらの生育状況を見て

花束の構成を考えて

必要分を摘み取ります


写真は今回の摘み取ったもので

毎回その内容は変わって行きます





先月はアヤメだったり

ニワフジだったり

しています


箱詰め包装の都合で

20〜25センチの長さに

する必要があり

あまり長いものと逆に

枝が短すぎるものも

使えません


写真の中にアカツメクサの

花がありますが

庭にはシロツメクサもあります


ところがシロツメクサは

あまり使えません

それは花の枝が短いからです


木のツツジや梅なども

使えますが

実際にはあまり多く使えません


枝に対して花の向きが

問題だったり

枝が途中で曲がっていたり

花束を作ろうとすると

制約が出るのです


またタンポポ系の花のように

摘んでしまうと

水揚げしないものも

使いづらいのです


今回もソバの花を

摘んでみましたが

乾燥が好きなソバなのに

摘んでしまうと

しぼんでしまうことが

わかりました


摘んだ花を高さを調整しながら

花屋さんの花束作りと

一緒の手順で組み上げて行き

輪ゴムで止めます





花屋さんが使う太い花の茎と

違い野やハーブの茎は

細く弱いので

実際は掴んでいるうちに

潰れてしまうこともあり


きつく輪ゴムで止める

こともできません


向きが変わってきて

方向がメチャクチャに

なってしまうことは日常で

実は花の方向を

保つのはかなり難しいのです


昔お花屋さんの友達がいて

おしゃべりしながら

花束作りを見ていた時期が

あり、結構そこで手順を

覚えたこともあります


最後に紙で包むのですが

お花屋さんが使っている紙では

この小さなかよわい野の花や

ハーブの花はその硬い紙質では

きれいに包めないのです


それで柔らかい紙で

化粧しています


また枝が短く

小さすぎてリボン結びも

うまくできません


さらに制作は乳酸作りや

野菜セット作りで

大抵朝からずっと続けていて

発送の時間ギリギリに毎回

なるので限られた時間に

仕上げなくてはいけません


それでも1名分1時間くらいは

かかってしまいます


そのため発送も1日2名くらいしか

仕上げることが出来なく

なります


そのため乳酸も野菜セットも

全て計画的に日程を組んで

行なっています


雨の日が乳酸作りには

農作業ができないので

適していますが

花束の花が濡れていると

困ることも多く

最後の紙化粧も

できなくなります


そのためあらかじめ

花を摘んでおき

水滴をとって

おかなくては

いけません


何気なくお渡ししている

ハーブ系、野原系の花束ですが


お花屋さんの花束より

はるかに時間も独自の技術が

必要なのです


ですが、他所にない

いやしの里ならではの花束

四季折々花で囲まれた

いやしの里長野ならではの

花束作りを

手間がかかりますが

皆喜んでいただけるので

できるだけ

続けて行きたいと

思っています


あなたもこの花束を

あなたの机に飾って

みませんか?


このバナーをクリックしていやしの里の応援お願いいたします!
お読みいただけましたなら、下記のブログランキングのバナーのクリックをお願いいたします 
どのバナーをクリックしても自動的に分散投票になります
クリックしたジャンルのランキングを表示いたします 

人気ブログランキングへ
代替療法ランキング

食事療法ランキング

今期は
ベルガモットの花を中心に
どくだみ
アカツメクサ
ソバの花を添えて(多分到着時頭が下がっていると思います)
背面の葉っぱはフジの葉っぱを使いました


明日、最近の歴代の花束の
写真集を掲載させて
いただきます
ぜひご覧ください


最新の画像もっと見る