@越後の山歩き日記

新潟周辺、近県の百名山などが中心です。個人的な覚書ですが今後の山歩きの参考になれば幸いです。(2005.10.16~)

5月4日(金・祝)日本平山、 5日(土・祝)宝珠山

2007年05月05日 | 五頭山

5月4日(金・祝)快晴   日本平山七合目付近まで

6:50三川少年自然の森駐車場~7:50大村杉山三角点~8:50七合目付近(撤退:9:10発)~10:00大村杉山三角点(10:10発)~11:10駐車場

初めて登ったが、アップダウンの多い手強い山だった。4日前の光兎山(966m)も昨日の粟ヶ岳(標高1282m)も雪はごくわずかだったが、日本平山(1081m)は七合目大池付近から登山道が雪に覆われ、この時期他に登っている人もなく、道が分からなくなり撤退した。
 撤退地点でゆっくりおにぎりを食べ、帰りは大村杉山三角点当たりから下でコシアブラが随所に出ていたので、コシアブラ取りに精を出し、ゆっくりと歩いた。
 下りで男性単独行2人とすれ違った。時間はまだ10時頃だったので登りなれている人なら山頂まで行けるのかもしれない。
 今月末頃もう一度でチャレンジしてみたい。6月にはいると山ヒルが出るので要注意である。

5月5日(土・祝) 晴れ

9:50赤松口駐車場~10:50赤松山~11:20宝珠山(12:40発)~13:40駐車場

この1週間で4日山歩きを楽しんで今日は少し疲れ気味だが、天気は上々、6月下旬頃の陽気との予報で、「山頂でゆっくりビールとコーヒーを飲んで、昼寝を楽しみ、下山後に温泉に入る」をテーマに近場でまだ登ったことのない宝珠山に登った。
 半袖Tシャツでも額から汗がしたたる陽気で、山頂では普段山では飲まないビールも飲んで1時間近く昼寝を楽しんだ。暖かく絶好の昼寝日和だった。
 下山後はすぐ近くにある宝珠温泉に浸かり汗も流してゆっくりと疲れを癒した。

« 新緑の粟ヶ岳  五百川コース | トップ | 5月12日(土) 蒜場山 »