@越後の山歩き日記

新潟周辺、近県の百名山などが中心です。個人的な覚書ですが今後の山歩きの参考になれば幸いです。(2005.10.16~)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マラソン練習 その3 ハーフ大会1週間前

2016年09月27日 | マラソン

2016.9.24(土) くもり   
 14:30スポーツジム~ 新潟島1周~ 16:30スポーツジム(17km)

     9.27(火) くもり
 20:00スポ^ツジム~ みなとぴあ往復

 大会(スポーツ公園エンジョイラン)1週間前となって、事前配布のゼッケンとタスキも郵送されてきた。リレーマラソンも個人参加もタスキをかけてビッグスワンスタジアム内とスポーツ公園内の周回コースをハーフは10周、フルは20周走り、補給所では果物やスイーツも提供されるというユニークな大会。

 昨年はシティマラソンの2週間前練習で「タイムを目指して必死」に走ったが、今年は「食・エンジョイ」を目標に、仮装で楽しく走ることにしている。
 同じ職場の女性2人もそれぞれ家族を中心にリレーマラソンで参加するとのこと。時々、練習してますか?などと突っ込みも入る。

 午前中は畑の手入れと庭木の剪定で2時間ほど汗をかいた。
 どちらも気が向いたときに少しずつである。
 5年以上放っておいた庭木は伸び放題となって一部道路にはみ出したり、楠や松などが茂りすぎて庭全体が鬱蒼と暗くなってしまい、日が当たらなった沈丁花やつつじ、バラ、石楠花など低い木は弱ってしまった。
 高くなった杉は長い梯子をかけて、更に脇枝に足をかけて登って、上のほうから少しずつ切り径20cmの幹を3mほど詰めた。
 盆前から始めて、週末に枝下ろし月曜日にゴミ出しというサイクルで、道路脇の木から始めて庭全体の4分の1くらいは進んだ。寒くなる前には終わるだろう。

 昼はかみさんとなじみのラーメン屋さんで麻婆麵を食べた後、午後からスポーツジムに行き、エアロビクス1時間の後、マラソン練習。
 2週間前から練習を始めて、17km、13km、13kmと走り、4回目。
 午後の時間帯で午前中よりは少ないようだが、秋のマラソン大会シーズンとあって走っている人が多い。
 相変わらず1km7分ペースだが、足も少し慣れてきて、違和感なく2時間走り終えた。
 コース終盤、関屋分水のところで同じ職場のOさんとすれ違った。1か月後の大阪マラソン(フル)に向けて練習中、自宅から関屋分水往復10km1時間とのこと。 
 月曜日に職場で話したら「同じペースで走り続けられればいいんですけどね~、いつも30km過ぎで失速して5時間切れないんですよ~」と苦笑いしていた。

 5日前となった火曜日、仕事を終えて、最後の練習。
 前半は7分ペース、後半は6分ペースで走った。
 去年は1キロ6分ペースで4:09走り続けてフル完走だったのだが……
 40分走って限界だった。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン練習 その2

2016年09月20日 | マラソン

2016.9.12(月) くもりのち雨
2016.9.17(土) くもり一時晴れ
       


 先週は スポーツジム~ みなとぴあ往復13km1時間半を2回だった。
 大会まで2週間を切ったが、相変わらず体が重く、1km7分からペースが上がらない。
 ハーフ3時間の制限時間だが、2時間半くらいで完走できそうなので良しとしておこう。

 18日(日)は東響定期演奏会に合唱団で参加した。こちらは完全燃焼、広上淳一先生の指揮で歌って、打ち上げの席でお話もできるなんて夢のよう。ビールのうまかったこと。1月には先生の指揮でN響の新潟公演。早速、20日の発売日にチケットを買った。
   この気分でマラソンも絶好調で大会を迎えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10か月ぶりにマラソン練習、2時間で17km 

2016年09月10日 | マラソン

2016.9.10(土)曇り一時雨、一時晴れ

7:20スポーツジム ~ 新潟島1周(15km)+2km ~ 9:20スポーツジム

 4年前にマラソンを始めて、初マラソン(ハーフ)1:55、
 3年前初フル4:42、
 1年前フル 4:09。

 昨年は2度目のフルマラソンで、最低でも4時間代前半、あわよくばマラソンを始めた時の5年間の目標「サブ4」を目指して2か月で165kmを走り込み、体重2kg減量で臨み、ほぼ自分のイメージ通りに「完走」。
 60歳以上男子エントリー403人中286人が5時間以内完走、うち114位。「サブ4」には届かなかったが、還暦過ぎの俄かランナーとしては上出来と納得して、その上を目指すことをやめた。
 まだまだ上は多いが、スポーツジムでコンスタントに運動していると、加齢による体力の衰えは自分でよくわかる。
 何よりも黙々と走るよりも軽快な音楽に合わせてエアロビクスで汗を流すほうが自分の好みに合っている。

 今年は、6月前半に10日間の地中海クルーズ旅行があって、その準備などで春のマラソンは不参加。9月中旬に合唱団の定期演奏会があって、十分なマラソン練習時間が取れないので新潟シティマラソンもパスした。

 まったく走らないのもいささか寂しいので、10月2日のスポーツ公園エンジョイラン(ハーフ:途中のエイドステーションでスイーツや果物が食べ放題!が売り)と11月13日のごせん紅葉マラソン(ハーフ:仮装ランナー天国と暖かい応援!が売り)に申し込んだ。
 記録は2の次だが、当日楽しく走るためには、事前練習が必要なので3週間前になって1km7分ペースで練習を始めた。
 昨年11月にごせん紅葉マラソンハーフを2時間で走って以来10か月ぶりのマラソンシューズ。
  新潟シティマラソンまで1か月とあって多くの人が走っている。堤防の工事や歩道の工事も終わり去年より走りやすくなっている。しっかり練習しているランナーや若い人たちにどんどん追い越されるが、専用歩道で車を気にすることなく走れるよいコース。
 出だしから足が重かったが、途中で一時小雨になり、まだまだ暑い今の時期、恵みの雨に助けられた。
 17kmを2時間かけてやっとの思いで走り切ったころには、ひざ、もものあたりが疲れて、ふ~~~、限界だった。

 あと3週間、週2~3回ペースで5~8回しか練習できないが、ハーフ2時間半程度で楽しく完走したいものである。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加